FC2ブログ

町内で火事

今日の16時頃、何度も消防車のサイレン音が聞こえた。

こういう時は〝077-552-5000〟へ電話。

湖南消防局に電話を架けると、テープで現在の火災情報を

流してくれる。

『守山市○○町で発生した建物火災で消防隊が出動中です』

驚いた! 

○○町て、住んでいるところやないか。


2階の窓から見ると、モクモクと凄い黒煙だ。

サンダル履きで小走りに、てっきり神社の社が燃えていると思い、

○○神社へ。(神社ではなく、その北に面した建物火災だった)

勤めから早めに帰って来ていた奥サンもあとをついて来た。



火災現場近くまで行くと、時おり爆発音が聞こえるので

現場から5、60mほど離れた神社の裏手から見ていたが、

いっこうに火柱や黒煙が収まる様子がない。

事務所兼倉庫の火災で、訊けば爆発音は

中の車が何台か炎上してのことらしい。


【びわ湖放送ニュースより】
無題4
これは多分、10キロ以上離れたびわ湖放送の屋上カメラからと?



どこが火災か分かったので帰ることに。

ウチと火災場所とは400mほど離れているが、

帰路の道ではタイヤの燃えたよーな臭いがする。

その帰り道でヘルメットを被りハッピ姿で自転車に

乗り向かってくる奥サンとスレ違う。。。

いったん帰って、格好を変えてきた。

そう、奥サンは町内の自衛消防隊だ。。。

そんな恰好をしても出る幕はないが、他にも同じ格好で

やって来る人らが。

その後、自衛消防隊は自治会館集合ということで再び出かけた。




今回の火災原因はまだ知らぬが、数年前にも町内で火事が

あった(この時は一人焼死)

ウチには90歳の年寄り(母親)がおり、この前もヤカンを焦がし

中の麦茶のティパックがこびりついてヤカンがパーになった。

その時はガスコンロが自動的に止まって良かったが、

ガスを点けっぱなしでその場から離れることが多々あり大変恐い。。。


P.S

地元メディアのニュース速報に本日の火災が載ってました(20:00)

[30日午後4時ごろ、守山市○○町の車の整備工場「○○○○」から
「1階が燃えている」と消防に通報がありました。火は約1時間後に
鎮圧となりましましたが、この火事で、2階建ての建物が全焼しました。
今のところ、ケガ人などの情報は入っていないということです。消防に
よりますと、車関係のスプレーやタイヤなどが燃え、黒い煙が上がって
いたということです。]

爆発音はスプレー缶やったのでしょうか?



 【 運 動 内 容 】


 9月26日(木) 自転車
     農道~野洲川~近江冨士団地~希望ヶ丘~中山道~
 40.38キロ 自転車  1時間56分57秒(20.7k/h)
             実質:2時間22分(信号ストップ・休憩を含んで)

起床一番は、昨日の運動でアキレス腱痛のヨチヨチ歩き。

だもんで、のんびり目の速度でチャリに乗る。



【野洲川左岸のサイクリングロード】
2019092616320000.jpg
一部区間の両端は草ボウボウでお気に入りの道w
(舗装状態は どーもない)


【近江富士/432m】
2019092616420000.jpg
野洲川の堤防道より望む。今日は登るのをヤメた。。。


【希望ヶ丘の中央道】
2019092617350000.jpg
公園内をグルっと周って10.1キロ。(西ゲート発着/東側の
周回サイクリングロードも含む) キャンプ場を経由すると
もう少し距離があるが、未舗装区間があるので通らず。


18:30頃帰宅したが、陽が短くなってきたので街灯の無い
農道を通る時は恐いな。。。黒っぽい服で歩いてる人がいたり
するもんで、ライトがそんなに明るくないし。。。



 9月27・28・29・30日 ―

とくに昨日は、7:00~20:00まで何度も法務で
出入りして疲れた。それに加えて蒸し暑く堪えた。。。



9月の走行距離/走行回数            33.5キロ/ 8回(平均 4.1キロ/回) 
その他  9月の運動    ウォーキング   76.6キロ/13回(平均 5.9キロ/回)  
                  自 転 車    229.45キロ/ 6回(平均38.2キロ/回)

                  三 上 山              1回

9月の運動日数:18日 ・ 筋トレ日数:22日
スポンサーサイト



ストレス

追い打ちをかけるように被災地に雨が降った。

それも9/16の24時間降水量を見ると、千葉県

館山市が135.5㎜と、全国観測地点での

本日の国内1番の降水量だ。


台風で屋根が吹き飛ばされた家屋では、ブルーシートも

完全に被ってないし、また全く何も養生してない家屋もある。

停電・断水等に加え、もう計り知れないほどのストレスだろう。



ストレスでの身体的症状は よく知られたところで、

倦怠感・不眠症・下痢・鬱・円形脱毛症等々がある。

不調での身体的変化は顕著に現れますね・・・。



茶化して書くわけではないけど、なぜか先週

6日間運動してない時は、ずっと下痢気味だった・・・。

もちろん、運動を怠けてもストレスなんてあろうはずがない。

7日ぶりに運動再開したら元どおりに。

素人考えでは、、、、

運動した日と比べ発汗量は少ないのに、いつもどおり

水分(とくにアイスコーヒー)を摂ってたせーか

あるいは、運動によって消化器系の働きが元どおりに

改善したのか

いずれにせよ、身体って外的・内的要因にかかわらず、

如実に反応するようで。



【 運 動 内 容 】


 9月14日(土) 30分ジョグ & ウォーキング
      市民公園コース
 4.3キロ ジョグ 31分04秒(7分13"/k)
 4.2キロ 歩 き 42分(6.0k/h)


7日ぶりのエクササイズ・・・。
出始めのジョグは、毎度のごとく数百メートルまでは普通の
足運びが出来、その後は右膝のギクシャクが出て、
右シューズの爪先を擦りまくり・・・。片足上げ筋トレの
成果がまだちょっとも出てないなぁ。。。



 9月15日(日) ウォーキング
       昨日と同様のコース
  9.9キロ 歩 き  88分(6.7k/h)

ジョグは調子悪で5分でヤメて、歩きに切り替え。 焦る必要は
ちぃーともない。涼しくなったらもうチョイマシなるはず??



 9月16日(月) 自転車
     ~野洲川~希望ヶ丘~中主~
 39.58キロ 自転車  1時間41分38秒(23.3k/h)
             実質:2時間00分(信号ストップ・休憩を含んで)
気張らずに??チンタラ気味で漕ぐ。。。


9月の走行距離/走行回数            17.2キロ/ 4回(平均 4.3キロ/回) 
その他  9月の運動    ウォーキング   40.0キロ/ 7回(平均 5.7キロ/回)  
                  自 転 車    146.49キロ/ 4回(平均36.6キロ/回)

                  三 上 山              1回

朝には紅顔ありて

親戚寺院の 前住職(91歳)が亡くなった。

7月にお勤めしたウチの父親の7回忌法要の際には

お参り頂き、その後の お斎(おとき/仏事での食事)の

席にも着いて頂いたのに。



当初は、 熱中症と診断されて入院されたそーな。

いったん退院されたが、再び同じような症状が出て再入院され、

菌血症(血流中に菌が入り込み、全身的な炎症反応が出る)と

診断されたとのこと。

若ければ多分 死に至るまではいかなかったかも知れない。

ご本人も、また直ぐに退院できると思われていたらしいが、

まさに『朝(あした)には紅顔(こうがん)ありて、

夕(ゆうべ)には白骨となれる身なり』
 という

状態となったらしい。



枕経の後、本堂の荘厳等を何やかんやと手伝う。

親戚でもあるし、尚且つ前住職ご夫妻は

古い話しやけどもワイら夫婦の仲人でもあった。



前住職は 耳が遠くなられたものの、元気なお人だった。

85歳くらいまではお参りにはバイクで飛び回り、

その後は『さすがバイクは危ない』と家族に制止され、

電動自転車に。

90歳超えても自転車に乗れた、ということは、

よほどのバランス感覚がないと乗れないと思う。

ワイもいつまで車や自転車に乗れるやろか? 

そんな先行きを懸念する以前に、果たしてそこまでの

寿命があるかな。。。



【 運 動 内 容 】


 9月 8 ~ 10日 ―

親戚寺院の前住職の通夜・葬儀等で休足。



9月の走行距離/走行回数            12.9キロ/ 3回(平均 4.3キロ/回) 
その他  9月の運動    ウォーキング   25.9キロ/ 5回(平均 5.1キロ/回)  
                  自 転 車    106.91キロ/ 3回(平均35.6キロ/回)

                  三 上 山              1回

カラッとした日がないですねー

この先、地球温暖化の影響で『暑さ寒さも彼岸まで』

の言葉がどこまで当てはまるかどーかは分からんが、

あと半月ほどの我慢でその後は涼しくなるとええですな。



暑さを左右する湿度については、以前

『湿度の%とは何ぞや& 湿度100%とは

どーゆー状態か
と調べたことがあったけど、

記憶力の衰えで もうすっかり忘れてしもた。

だもんで、再度調べ直した。。。


で、自分なりに要約するのがめんどくさくなって、

ちょー簡単な説明文を貼り付け 。 あとは省略・・・。

『湿度100%とは「空気の中に持ちこたえられる水分量が

 100%になった状態」のことです。空気が含める水分の量は

 温度によって決まっていて、気温が高いほど水分量は多くなります』



風呂場の湯気もうもうの中や、霧の中なら

湿度100%ちゅーことで。。。



【 運 動 内 容 】


 9月 5日(木) 2部練??
      ~野洲川(左岸・右岸)~湖岸道路~烏丸半島~
 40.15キロ 自転車  1時間43分31秒(23.2k/h)
             実質:2時間07分(信号ストップ・休憩を含んで)

この前より一度野洲川の右岸を自転車で走ってみよーと
考えていた。(今まで右岸はクルマで通行できる火葬場前の
2キロ位の区間とジョグで一部分だけしか通ったことがない)

17:00スタート。
【走行図】
野洲川2
19:00過ぎに帰宅し10分後、今度はウォーキング。

        川沿いの道の往復 
  4.3キロ  歩 き       39分(6.6k/h)
復路はペースアップし、時速換算で7.05k/hだった。
ウォーキングシューズで歩いたが、早歩きにはやっぱし
ランニングシューズのほーが適している。



 9月 6日(金) プチジョグとウォーキング
      農道~烏丸半島~湖岸道路~
 1.8キロ ジョグ 11分43秒(6分31"/k)
 6.5キロ 歩 き  63分(6.2k/h)

けっきょく今夏は暑さに身体が馴化できず、今日もジョグは撃沈。
この分やとサブさにも適応できるかどーか。



 9月 7日(土) ジョグとウォーキング
      ~守山市民公園~
 5.5キロ ジョグ     38分53秒(7分04"/k)
 4.2キロ 歩 き      42分(6.0k/h)

エクササイズ連続11日目。運動内容は大したことは
ないけど、一旦休足してしまうとそのままズルズルと
休んでしまいそーなので外に出ることに。。。


9月の走行距離/走行回数            12.9キロ/ 3回(平均 4.3キロ/回) 
その他  9月の運動    ウォーキング   25.9キロ/ 5回(平均 5.1キロ/回)  
                  自 転 車    106.91キロ/ 3回(平均35.6キロ/回)

                  三 上 山              1回

明後日は台風襲来か

今年もまた台風が来よる。


【2019年 台風10号進路予想(8/13 18時現在)】
WM_TY-JPN-V2_20190813-180000.jpg



どれぐらいの荒れた天候になるか分からんけど、近畿地方は

台風進路からして 昨年の台風21号 よりは

勢力が弱いと思うが、どこも甚大な被害が出ーへんことを願う。



【2018年・9月 台風21号進路】
2018年台風21号


【台風21号接近時の気圧】
2019081320380000.jpg
見にくいが966hPa(2針のうち1針はツマミを回して目印を付ける
ことができるので、いまだにその時の最低気圧に針を合わせたまま)




台風の影響が出そうな明後日8/15は、午前中に栗東市のお宅と

午後からは地元町内でのお参り。

こと栗東市のお宅へは車で行くので大して雨に濡れんやろけど、

8/16以降でお参りを受けずにヨカッタ。。。

と、ゆーのも、最近知った事やが、まだご存知ない方のために

貼り付けます。


【交通規制のお知らせ】

◎混雑が予想される期間
8月16日(金)~8月18日(日)まで

◎混雑が予想される場所
栗東芸術文化会館さきら(JR栗東駅東側)周辺
栗東市役所周辺

◎混雑が特に予想される路線
・国道1号(林西交差点~国道小柿交差点付近)
・国道8号(御上神社前交差点~国道1号分岐点付近)
・県道栗東志那中線(上鈎交差点~駒井沢東交差点付近)
・市道上鈎上砥山線(上鈎交差点~栗東農協付近)




日教組の大会があり、ご門徒さん宅へ行くには

主会場となる『さきら』の傍を通るし、それにお宅が栗東市役所の近く。

もしかち合ってれば、行くのに時間掛かりそーやし、そして会場周辺も

街宣車がよーけやろな。。。



台風通過後には掃除もせんならんやろが、

何はともあれ台風で何事も無いように。。。

音速雑学

昨日の8/2、暑いので陽が沈んだ19時過ぎより運動スタート。

このところ、まともに走ってないので足運びは常に

どちらかの足が接地している。

スロージョグと言うよりも早歩きのよーなスタイルで・・・。


復路は歩いたが、今にも雨が降り出してきそうな雲行き。

そのうち雲からピカピカと雷光と雷鳴。 こちらに雷雲が近づいて

来るよ―な気配だ。

そこで「ピカッ」と光ってから音がするまで何秒かを

『いち~・に~・さん~・し~』と数えてみる。

どーしても歩数2歩に対して『いち~』と足運びとカウントが

いっしょになるが、ワイの場合は100mを約120歩。

そーすると時速6㎞で歩くと、2歩=1秒でだいたい合ってると思う。。。



そんなカウントの仕方で、雷雲との距離を計ってみると

まだ離れているので大丈夫な感じ。

歩き続けているうちに、ランニングウォッチをハメていることに

気付くww

なんか近づいてきたな。

今度はランニングウォッチで計測してみた。 24秒だった。

『340m×24秒は 』 て、そんな暗算は出来ません・・・。

四捨五入して『0.3キロ×24秒』で、7.2キロか。

この距離なら、瞬く間に頭上で稲妻が走るかも知れない。

幸いに雷鳴は次第にしなくなり、雨も帰宅してから半時間ほど

経った後から降り出した。



理数系は さっぱりアカンが、こーゆー数字だけは

覚えている。 まあ、音速(マッハ1)が時速何キロと知ってても

実生活ではカミナリ時ぐらいしか役立たない。。。

しかしながら、、、、

電卓があれば、これをもとに応用できるのだ。

例えば、、、

マッハ1(時速1,224㎞)で飛ぶジェット機ならば

太陽まで約14年もかかるってことや、その他の

雑学として、地球と太陽や月との距離とかを知っていれば、

地球の直径が仮に1㎝とすれば、直径109㎝の太陽は

地球から117.8m(実際は約1億5千万㎞)離れたところに

あって、地球はものすごちっぽけなことやその距離から

太陽光エネルギーの恩恵を常に受けていることを。


直径1m強の球体状の松明が117m離れた所で燃えていても

なんら暑くは無いと思うが、そー考えると太陽ってスゴイな。

今は暑~て堪らんけど。。。




【 運 動 内 容 】


 8月 1日(木) 自転車
    農道~マリオットH地先~湖岸道路~日野川~ビックレイク~
 32.18キロ チャリ 1時間21分36秒(23.6k/h)
           実質:1時間45分(信号ストップ・休憩を含んで)

17時半過ぎスタート。行き先を決めずに走り出す。

ビックレイク(サッカー場を3面有する)に隣する神社に立ち寄るのは

初めてか、それとも2回目か・・・記憶力が衰えたもんだ。。。


【神社前】
2019080119030000.jpg


昭和46年~約8年の歳月を要して野洲川が改修された。

その時にこの神社も移設されたので、まだ新しい。

【旧野洲川(北流/右)と新野洲川(40年程前の航空写真)】
imp1-2.jpg



【社】
2019080119000000.jpg



【ビックレイク】
2019080119010001.jpg



 8月 2日(金) スロージョグとウォーキング
     市民公園コース
 4.7キロ ジョグ 36′50"(7′50"/k)
 2.5キロ 歩 き 26′(5.7k/h)

走り出して4キロ過ぎ、吐き気がしてきた。『このまま続けると
ヤバいかも』と思い、公園で給水と頭に水を掛け塩飴を頬張り
歩くことにした。歩いたら どーもなかった。 たぶん、運動前に
アイスコーヒーを飲んだせいや。。。



 8月 3日(土) ウォーキング
     市民公園コース
 7.8キロ 歩 き 1時間14分(6.3k/h)

午前中は講座に出席し、午後からはゴロゴロ。

夕方からは草むしり。

今日はよく水分を摂ったので、返って身体がダルイ感覚。。。

19時過ぎよりウォーキング。 途中で400m位を

1回だけだが、目一杯で走ってみた。。。



8月の走行距離/走行回数           4.7キロ/ 1回(平均 4.7キロ/回) 
その他  8月の運動    ウォーキング 10.3キロ/ 2回(平均 5.1キロ/回)  
                  自 転 車   32.18キロ/ 1回(平均32.1キロ/回)

どっちが濡れるのか?

昨日7/18、野洲市でシンポジウムがあり、

その受付係として出席した。

昼前はまだポツポツ雨だったが、帰る16時頃はジャジャ降り。

傘をクルマに置いてきたので、駐車場所まで(100m弱)は、

濡れねばならぬ。。。

『走ったほーが濡れが少ない』と雑学で見知ったよーな

覚えもあるが、ホンマに そーやろか。




帰宅後、『走るのと歩くのでは、どっちが濡れないのか?』

とネット検索。

『ゆっくり歩くほうが濡れない』というのもあるし、難解な計算を用いて

走るほーが濡れが少ないが、ある速度以上になると濡れ具合が

同じになる、というのも。

実験結果もなく、あーだこーだと言うのも説得力がないなぁ。。。




こんなのは簡単に証明できますがな??

体格が同じくらいである双子タレントであるマナカナに

登場してもらい、上下同じ衣服で雨の中を走るマナ、歩くカナ。

中長距離ならば、片や走るマナは汗が出るので距離は

両者とも100mで。

そんで、直ぐに脱いでもらって服だけの重さを計測!

重いほーがより雨に濡れたってことで一発解決ちゃうの?

まぁ、どーでもええアホな事を書いてますな。。。




さて、ワイはどーしたのか

って、ことが書いてませんね。

濡れながら歩いて駐車場所まで戻りました。。。


これには考えがあってのことです。

ここ最近のジョグ中に2回コケたこともあり、ヘタに走って

再びコケて怪我でもしたらかなん。(この時は道路にけっこう雨水が

流れており、なおさら用心のため)

それに、たとえ走ったほーが濡れが少ないとしても、ズボンの裾に

ハネが上がるし。。。。




そー言えば、ズボンスタイルで走った場合、降る雨ばかりを気にかけ、

ズボンの裾がより濡れることまでは誰も考慮してませんよね? 


転倒・事故防止、そして大の男がチョコマカ走る姿よりも英国紳士の

よーに?? 雨の中を傘を持たず襟を立てて颯爽と歩くほーが粋 w

(コート着てないけど) ということで??、今までから傘がない時は

危険を避けるため、走るよりも早足で歩くことが多かったのです。

以上、しょーないブログ内容でした。。。



【 運 動 内 容 】


 7月17日(水) 自転車
    南湖の東岸往復 (~瀬田唐橋~近江大橋~烏丸半島~)
 35.17キロ チャリ 1時間30分25秒(23.3k/h)
           実質:1時間42分(信号ストップ・休憩を含んで)

16:40スタート。 夜にお参りがあったので手ごろなコースを。。。


 7月18日(木) ―


 7月19日(金) 1時間ジョグ
      市民公園コース
 7.8キロ ジョグ 1時間01′21"(7′52"/k)

雨雲レーダー予測通り、夕方から小雨が降ってきた。
今の時期、もうチョイ本格的に降ったほうが走りやすいかも
知れないが、相変わらずのトロさのため関係ないっか。



7月の走行距離/走行回数           39.7キロ/ 5回(平均 7.9キロ/回) 
その他  7月の運動    ウォーキング  38.1キロ/ 6回(平均 6.3キロ/回)  
                  自 転 車  約154.4キロ/ 5回(平均30.8キロ/回)

5本指ソックス

ベタ足や外反母趾ではないが、右足の小指が他の4本指に

比べ少し下がり気味なことは5,6年前に気づいた。

その時に5本指ソックスを買ったが、すんなりと履けないので

数回使用しただけで どっかにいってしまった。


あまりに走れないので「小指が下がっているせーもあるかも」と

ふたたび今週初めに5本指ソックス3足を255円(ポイントを

使用した)で購入した。


<5本指ソックスの効能>ちゅーのを貼付。


 1.水虫予防効果があります。

 五本指ソックスは足の指が一本ずつ包まれているため、
 汗を吸い取り蒸れにくいので菌の繁殖を抑える効果があります。



2.足の臭いを改善します。

 蒸れを改善できることから、臭いの原因となる菌の繁殖を
 防ぐことができます。



3.足先の冷えの改善も見込まれます。

 五本指ソックスを履くと、指が自然に動きます。指が動くことによって、
 つま先まで血液が流れやすくなると言われています。それにより足先の
 冷え性改善が見込まれます。(後略)



4.指から踏ん張りが効くのでスポーツに最適です。

【五本指ソックスを履くことで大地を全部の指で掴む】というような事が
言われるとおり、先の丸いソックスでは使うことがなかった薬ゆび・小ゆびが
自由に使うことにより、全体のパワーを余すことなく足元に発揮する事が
可能です。これにより、五本指ソックスはスポーツ選手に人気があります。



5.怪我の防止につながります。

こちらも、一本一本の全部の指に力量がバランスよく分けられ、
ふんばりがききます。
更には足指のバランス状態が改善され、歩く姿勢も良くしますので、
お年寄りの人が捻挫・転倒等を防止することができます。




さて、上記効能につき、ワイなりの所見をば。

1.と 2.の 水虫や足の臭いについては(元保菌者/今も菌は有るかと)、

これからの時期にいちばん効果的な治癒法は水虫薬を付けるのは

もちろんのことですが、素足で過ごすこと  ただ、勤め人には

ビジネスシューズを履かずに雪駄・素足スタイルは出来ませんねぇ。。。


3.は、まだ履き始めて(ジョグに出る時だけ)2回目なのでよく分かりませぬ。

それと、、、足指を「パ~」と広げられる人がいますが、ワイにはできません。

身体の硬い柔らかいと関係があるのでしょーか? むろん硬いのです。。。


4.は、 まだ感じませんねぇw


5.については、6/1の初コケに引き続いて、

昨日6/5に またコケた(この時は5本指ソックス・・・)



で、今のところ「そんなに違いがあるかなー」ってとこですか。。。

5本指ソックスよりも、もう2度と買わないソックスがあります。

それは、滑り止め付きのソックス。

足指の爪が痛くなったり、大した距離を走ったわけではないのに

水ブクレができたりと・・・。

滑り止め付きソックスは、ワイに合いませんでしたわ。。。 



【 運 動 内 容 】


 6月 4日(火) 1時間ジョグ
    農道~烏丸半島~農道
 9.5キロ  1時間10'31"(7'25"/k)
終盤でチョッとだけペースアップする。



 6月 5日(水) 1時間ジョグ
      烏丸半島コース
    2.1キロ アップジョグ(6'29"/k)
      ストレッチ
    6.3キロ ジョグ(8'16"/k)
  計 8.4キロ  1時間05'39"(7'49"/k)

アップジョグのほうが速いなんて・・・。ストレッチ後、だんだんと
足重になり超スローで。
滅多に走らない烏丸半島の内側周回道の たった3センチ程の
段差で またコケた・・・。 
ゆっくりなので受け身が出来て出血せず。暗い時間は気ーつけやな。。。



 6月 6日(木) 自転車 と ウォーキング
      希望ヶ丘行き
36.92キロ 自転車 1時間39分42秒(AV 22.2k/h)
           実質:2時間05分(信号待ち・一服を含めて)

またまた希望ヶ丘行き。

【希望ヶ丘の中央道】
2019060617580001.jpg

希望ヶ丘公園内では、お気に入りの巾3mほどの自転車道を

約4キロ走って、一旦中央道に出、再び自転車道を約2キロ。

その後、中央道で西ゲートから近江冨士団地方面へ。

公園内での正確な距離は控えてないが、たぶん10キロ弱位

走っている。 なんせ広いしね。 

大雑把な公園面積は、1キロ × 4キロほどの広さがあります。


チャリトレより18:50帰宅。 奥サンが夕ご飯の支度中で、それに

明日は雨模様の天気予報で休足濃厚なため、明日の運動の分も

兼ねて、一服後の19:10からウォーキングに出かけた。

6.6キロ ウォーキング 63分(6.3k/h)
       市民公園までの往復



6月の走行距離/走行回数           26.7キロ/ 3回(平均 8.9キロ/回) 
その他  6月の運動    ウォーキング  8.5キロ/ 2回(平均 4.2キロ/回)  
                   自 転 車    64.2キロ/ 2回(平均32.1キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
若かりし頃、自転車(ランドナー)
で日本一周、その後山登りを趣味
としていたが、最後の山行となって
しまった伯耆大山では、余りの積雪
量と強風で敗退した後は、20代
後半で運動をパタッとヤメた。

それからは、仕事一筋となり?ブク
ブク太りに。

「これじゃアカン」とウォーキング
をば。
けども、歩くのにも嫌気がさし
50歳前にして いざ走ってみれば、
まったく走れず…。
が、次第に距離を踏めるように
なってき、フルマラソンでのサブ4
達成勝算は17勝6敗。

ところが、右膝に不調をきたす。
これからは、気の向くままに身体を
動かしつつ、何やかんやと綴る
6●歳のブログ。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 

2019年
3月 とくしまM(DNS)
    
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
fcカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード