FC2ブログ

腹筋が割れる日は来るのか?

筋トレを再開して1ヶ月が経った。

再開時は、このような回数   から始めた。

○ 腹筋・・・・・20回 (徐々に増やしていきます)

○ 腕立て伏せ・・・20回 × 2 ( 同  上 )


 

現在は、   徐々に回数を増やしている。

○ ギックリ腰予防のストレッチ

○ 片足上げ  右足300回 × 2 : 左足250回 × 2

○ 腕立て伏せ  50回 × 2

○ 腹筋    30回 ・ 20回

○ カーフレイズ




そのうち、腹筋は下動画のように膝を直角に曲げておこなっている。





ただ、、、

通常の足を伸ばして仰向けになって行なう腹筋では

足を固定せずとも上体を起こせる。

けども、この腹筋では上体を起こす必要もないのだが、

動画の(25秒あたり)よーに、ワイには反動をつけても

情けないが上体を起こせない・・・。


筋トレしている人の大部分は、この立て膝スタイルの腹筋では

上体を起こせるのやろか

起こせる人が大半ならば、少し妬ましいww

それ以前に、腹が一向に へっこまんな。。。



ネットのあるサイトには、

『トレーニングの量や質によって腹筋が割れるまでには

個人差がありますが、一般的に腹筋が割れる目安としては

「体脂肪率14%以下」と言われています』


ま、腹がへっこんだらそれで良し、なんですが。。。



【 運 動 内 容 】


 9月 3日(火) ウォーキング
   川沿いの道~守山市民公園~川沿いの道~農道
  7.7キロ 歩 き    78分(5.9k/h)
足重・蒸し暑・気力無しの三拍子そろったので、歩くことに。。。
珍しく7日連続のエクササイズで、起床時はヨチヨチ歩き
しかできない。脚に効いてるということで。


 9月 4日(水) 夕方に運動予定 ジョグとウォーキング
    川沿いの道~守山市民公園~立命館正門・~川沿いの道
 5.6キロ ジョグ 40分50秒(7分17"/k)
 3.2キロ 歩 き 30分(6.4k/h)
雨雲レーダーを見て、もう薄暗くなってきたのに帽子を被り
18:30スタート。
メガネを掛けているモンにとっては、雨に降られるとレンズに付く
水滴が車のヘッドライトで乱反射し、見にくくてしょーがない。
それで雨粒よけに帽子のツバが役立つ。 眼が良い人が羨ましい。
途中で降られたが、雨は大したことなかった。



9月の走行距離/走行回数             5.6キロ/ 1回(平均 5.6キロ/回) 
その他  9月の運動    ウォーキング   10.9キロ/ 2回(平均 5.4キロ/回)  
                  自 転 車     66.76キロ/ 2回(平均33.3キロ/回)

                  三 上 山              1回
スポンサーサイト



ゴロツキや あるまいし・・・

TVのワイドショーで下動画を観た時は、

『同じ宗派の僧侶やないやろな』と思てしもた。

、、、残念ながら予感的中・・・。

書類送検され、ニュースでは氏名が出てないものの

今の時代直ぐにネットで身元が晒される。



【大阪府松原市の僧侶による煽り運転と暴行】


『後続の車に急ブレーキを繰り返したうえで、後続車の
運転手の胸ぐらをつかんだとして、大阪府警は大阪府
松原市の僧侶の男(61)を暴行容疑で堺区検に書類
送検し、22日に発表した。「パッシングされ、注意して
やろうと思った」と容疑を認めているという。(8/22朝日新聞)』




8/19付けブログで『恥ずかしながら、ワイも煽ったことが・・・。』

と書いた。

高速道路の追い越し車線で いつまでも譲らない車や

制限速度の100キロを下回って走行している車に対して

パッシングはしたことがある。

が、幅寄せしたり前にまわってブレーキを踏んだりまでは

さすがにない。

高速道路に限らず田舎の幹線道路では、たとえば40キロ表示の

ところを軽トラが時速30キロ程でチンタラ走行していることがある。

イライラするが、軽トラならば数分後には脇道へ逸れるはず、

と思いながら後ろに付いている。 こういうケースは総じて

高齢運転者が後続車を顧みずマイペースで運転している。

速度標識や周囲に注意を払わなくなれば、免許証返納を

勧めたくなる。



話しを元に戻し、

あおり運転した松原市の寺院を寺院名簿で見てみた。

確かに報道通り、役職は住職だった。。。


宗派は、寺院数:10,158ヶ寺、 僧侶数:32,212人
                 (2018年4月現在/本願寺手帳より)

『仏教系の宗教法人の中でも最多である。宗教法人全体でも
神社本庁についで2番目に多い』(ウィキペディアより)

と、僧籍を有する者が多くいるため、その中には色んな

人間が・・・・。 もっとも、それ以上の人員数を有する警察官や

教職員も不祥事が後を絶たない。



知っている僧侶の中にも、ここ10年の間で2人が

逮捕された、なんて事があった。

そのうちの一つは、ワイなら慙愧の念に堪えなくなり

命を絶ってしまうかも知れないような破廉恥な事件だった。



今回のあおり運転&暴行住職も、本願寺より処分が下される

ことになるだろう。 処分内容については本願寺が毎月発行

している『宗報』に掲載され、後日(半年ほど先の話し)

知るところとなる。



それにしても、こんな不祥事内容は『寺院ブログ』では

書けへんな。。。 それが寺院ブログを開設せーへん

一つの理由でもあるし、こんなクダけた文体で書けへんわな。



【 運 動 内 容 】


 8月26日(月) ―
運動らしきことは、本堂縁の拭き掃除、筋トレ・ストレッチ、
ママチャリでの配り物だけ・・・。 あまり書くに値せんけど、
陽が沈んでからママチャリで野洲組(寺関係)の配り物。
(8軒にポスト投函で約40分ほど。。。)


 8月27日(火) ―


 8月28日(水) ジョグとウォーキング
    川沿いの道~守山市民公園~川沿いの道~農道
 5.4キロ 39分54秒(7分23"/k)
 2.2キロ 歩き 22分(6.0k/h)
終日雨降り。運動スタートの18時半は小雨、途中から
傘も要らぬ程のポツポツ雨。 勝手なもんで、運動中は
もっと降れ、と思う。。。


 8月29日(木) ウォーキング
      烏丸半島コース
 9.0キロ 歩き 1時間22分(6.6k/h)
出だし1キロほど走ったが、足運びがおかしく、
歩きに切り替えた・・・。


 8月30日(金) 1時間スロージョグとウォーキング
    川沿いの道~守山市民公園~川沿いの道~農道
 7.5キロ ジョグ 1時間00分38秒(8分05"/k)
 2.0キロ 歩 き      21分(5.7k/h)


 8月31日(土) 自転車
     南湖一周(反時計周り)
 41.71キロ チャリ 1時間44分23秒(24.0k/h)
           実質:2時間00分(信号ストップ・休憩を含んで)
ポツポツ雨だったが、雨雲レーダーを確認し、西側の山並みが
見えていたので17:05スタート。 ポツポツ雨は直ぐに降り止んだが、
陽が短くなったので、南湖東岸の北上は歩行者に要注意。
やっぱし、釣り人が黒色の着衣で歩いてた。


8月の走行距離/走行回数        約36.9キロ/ 7回(平均 5.2キロ/回) 
その他  8月の運動    ウォーキング 45.4キロ/10回(平均 4.5キロ/回)  
                  自 転 車  207.99キロ/ 6回(平均34.6キロ/回)


今月の運動日数は16日間と少な目で運動量も大したこと無し。
盆期間に休足し過ぎた。来月は気張れるかな。。。

恥ずかしいが、やってみた

どーもない左ヒザまで痛みが出だしたので、

ランジウォークは3月初めで封印してしまった。。。

とくに100mランジは けっこう負荷もあり、脚に効きそーな

感じだったが、痛みでヤメざるを得なかった。


そしてよーやく、ランジに取って代わるトレーニングを見つけた


脚が速くなる・腰高フォームになる・効率の

良い走り方になる、
など ええことだらけやないか。


でもなぁ、、、、、

これを大の大人がヤルことは(それもグランドではなく、農道で

初老男が・・・)

とても恥ずかしいものです。


それで暗くなってから昨日(4/25)に初めておこなった。

それは、

スキップ走。。。

初めてなので、スキップ(約20m)~速め走りに移行(約30m) × 3本

スキップはできるだけ大きな動作で膝を上げて、と試してみた。





このスキップ走は色んなヤリ方があるようだ。

例えば、スキップ~ウィンドスプリント(流し)に移行や、もっと

長めのスキップetc。


週に2回ぐらい取り入れてみよ~。

何かこれもヒザに響く感じやな(苦笑)




 【 運 動 内 容 】


 4月24日(水) ―

 4月25日(木) 1時間走
    川沿い~市民公園~川沿い
 8.7キロ ジョグ 1時間08'27"(7'52"/k)
4日振りのエクササイズ。
走り終えた後に 初めてのスキップ走を取り入れてみた。


 4月26日(金) ジョグ
      烏丸半島コース
   2.1キロ アップジョグ(6'46"/k)
       ストレッチ
   3.4キロ ジョグ(6'30"/k)
計 5.5キロ  36'19"(6'36"/k)
 
スキップ走: 約40m(スキップ) + 約40m(WS) × 4本


走り終えた後、しばらく歩き、電柱の間隔を利用してスキップ走を。

スキップ + WS(流し) の繰り返しで、4、5本連続でイケると思ったが・・・。

現実は、、、

スキップ + WS(短めの流し) + ゆっくり歩き
、とシンドクて歩きを

挟んで何とか4本・・・。

それでも2本目のスキップで、早くも右太もも前部が

ピリピリし効いてる感覚が。



4月の走行距離/走行回数             94.5キロ/13回(平均 7.2キロ/回) 
その他  4月の運動    ウォーキング   17.9キロ/ 4回(平均 4.4キロ/回)

すごいサングラスがあるもんだ

見ていてコッチまで『よかったなー』と嬉しくなる

動画がある(ちょびっとウルウル)

同じような動画は何本もあるが、そこのコメント欄にも

『これを作った人は、ノーベル賞ものだ』というような

書き込みも。それに値するかもね。。。





動画を見ているうちにある事が思い浮かんだので綴ってみます。

昔は小学校で視力検査とともに色盲検査があったが、

今は検査がない、と聞いたことがあったので検索してみた。

現在では保護者の同意を得た検査希望者のみの実施らしい。

そして、色盲という言葉の替わりに色覚異常、あるいは色覚障害という。

以下、色覚検査の廃止~再開経緯について書かれた

ものがあったので貼り付け。


 2003年3月までは全国の小学校で実施されていた検査ですが、
 文部科学省が学校保健法施行規則を改正したことにより、
 2003年4月に廃止されたものの、色々あって、
 2016年4月よりプライバシーを極力配慮しながら、
 色覚検査が原則再開された
という経緯があります。


<小学校での色覚検査の廃止の背景は?>

•色覚異常があっても大半は支障なく学校生活を送ることができること
•色覚異常を有する児童への偏見や差別(いじめ)があったこと
•検査自体を受けることでもその偏見や差別があったこと

などです。


<2016年からの色覚検査再開理由>

色覚検査を受けることなく、自分が色覚異常であることを知らないまま
大人になり、一部の職種(警察官やパイロット、電車の運転手など)で
必須の色覚検査を受けてはじめて、色覚異常の診断を受け、その職種を
夢見てがんばってきたにも関わらず、その夢を実現できなかったという
ケースが多々あった。

夢見た職業の実現の目の前でそんな診断が下されたら・・・と思うと、
本当に心が痛みます。
さらに、色覚検査をしなくなったことによって、教員や周囲の人の色覚異常に
ついての知識も薄れ、色覚異常の生徒に対する誤解や不当な扱いが
生じてしまった。




滅多に遭遇しないけど、雨上がりの山々や並木に

陽が当たりきらめいている光景なんかを見た時は

『あー、生きているのやな』と、なんでか〝いのち〟を

感じてしまう。

初めてこの色覚補正のメガネを掛け、世の中を改めて

見渡せば、きっとワイの見た輝き煌めいていた光景より

その何百倍もの感動を覚えるのでしょうね。



【 運 動 内 容 】


 4月 4日(木) ジョグとウォーキング
      農道コース
  2.1キロ ジョグ 14'38"(6'58"/k) 
  3.4キロ ウォーキング(6.1k/h)
 
右脚調子悪で歩きに切り替える。先月のラン再開初っ端の
ほうがずっとマシで、三越の岡田社長のごとく『なぜだ!』と
言いたくなる(ふる~。ぜんぜんシチュエーションがチャいますがな)
まだ答え(もうランは断念するか どーかの)を出すのは早すぎる。
なんか運動というよりも精神鍛錬のよーな。。。


 4月 5・6日(金・土) ―


 4月 7日(日) 1時間ジョグ        
    川沿いの道~市民公園~川沿いの道
  8.3キロ ジョグ 1時間03'14"(7'37"/k)
遠目から見たら「あのジイさん、腕を気張って振って歩いてるな」
という風に見えるやろな・・・。
川沿いの道の右岸は土の道と一部は砂利道。
左岸は舗装されたサイクリングロード。
舗装された道のほーがヒザに優しいことは経験上分かってるので
(凹凸は返ってヒザに負荷がかかる)サイクリングロードを往復。


 4月 8日(月) 夕方に運動予定 1時間エクササイズ
    川沿いの道~市民公園~農道
   5.75キロ(6'55"/k)
     5分ほど歩く
   2.25キロ(7'39"/k)
計 8.0キロ 57分02秒(7'08"/k)
往路は追い風、復路で500mほど歩いたが、このまま
強風の向い風の中を歩くと風邪引きそーなので
ゆっくりでも走った。

 
4月の走行距離/走行回数             22.5キロ/ 4回(平均 5.6キロ/回) 
その他  4月の運動    ウォーキング    6.8キロ/ 2回(平均 3.4キロ/回)

女子十二乐坊

『そー言えば、最近テレビに出ないな』なんてことを

ふと思い、久々にユーチューブで聞いてみた。




歳とともに涙腺が弱くなって、この曲でも・・・。


【 運 動 内 容 】


 3月 5日(火) ジョグ・ウォーキング
    川沿いの道の往復~烏丸半島入口 ・ ~湖岸
  6.6キロ ジョグ 45'05"(6'50"/k) 
  3.3キロ 歩 き 33分(6.0k/h)
  

昨日と打って変わって脚が弾まずヘンなフォームで足重。

途中でウォーキング中の七十歳代後半Sさんに出会い

「また走ろーかと」とSさんが言う(以前は走っておられた)

うーん、負けてられんな。。。


烏丸半島入口でUターンし、そこからは歩いて帰る。

日中の最高気温は15.9℃とええ天気。

陽が落ちた歩きの途中からは(18時半頃)汗が冷えてき肌寒く。


気が早すぎるが、今日走った距離の3倍強でハーフマラソン距離。

ちょびっとヤル気が出てきた! 


 3月 6日(水) ―
また明日からボチボチと。


3月の走行距離/走行回数             16.7キロ/ 3回(平均 5.5キロ/回) 
その他  3月の運動    ウォーキング    5.4キロ/ 2回(平均 2.7キロ/回)

ランジウォーク

午後からチョイとだけ参道の草むしりをした。

僅かな時間で汗が。

そら、今年初めての真夏日やさかいに(30.2℃)


太ももの前が少しピクピク。

『えっ、なんで』と思ったが、直ぐに理由が分かった。

今朝のワイドショーでランジウォークをやっていたので真似たのだ。

貼り付けの動画はその場でのランジだが、これの歩くスタイルで

おこなった。

時間かけてのウォーキングよりも効きそー。





【 運 動 内 容 】

5月2日~14日 ―

5月15日(火) 30分走
     湖周道路~農道
4.5キロ 32分04秒(7分08秒/k)
今月初めに急性胃炎らしき症状と炎症から発熱もし、それから
ズルズルと休足してしまった。本日、2週間ぶりの運動。。。
 

5月16日(水) ―
あと1時間すれば出かけるので休足。



5月の走行距離/走行回数            12.8キロ/ 2回(平均 6.4キロ/回) 
その他  5月の運動     ウォーキング  1.6キロ/ 1回(平均 1.6キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

屋根の上で閃いた

この前の台風で葉っぱが樋に大分と詰まった。

樋掃除は年に1回ぐらいおこなうが、一部分は屋根の上に

上らないと出来ない。

高いところでの作業は年々怖く感じる。

この歳になると機敏性なんかないわな・・・。

ふと、緩慢な動きをちょっとでも敏捷な動きに変えるため、

手軽に・安上がりで・トレーニングにもなる運動

を思いついた



ピエリのスポーツ店へさっそく買いに行く。

【ピエリ守山より琵琶湖を望む】
2017102614360000.jpg
道路沿いの温度計は20℃でも、今日は車に乗っていると暑いぐらいだ。


その売り場にある一番高いものを買ったが、

なんか安っぽく感じる。


2017102614500000.jpg



目指すは、ボクサー飛びだ。



ボクサーって皆縄跳び上手いな。


縄跳びなんて、子供が小学生の時に付きあって飛んだ以来か?

長さを調整して いざ飛んでみた

最初・・・20回ぐらい。⇒ 両足一重飛び・・・。

回を重ねても30~50回で引っかかる。

その場で歩く格好では10回ぐらいしか。

途中で何回か引っかかって150回ほどやったが、

けっこうしんどい。。。本日はこんだけで終了・・・。



途中で引っかかっても直ぐに飛び直しながら3分間は続けたいものだが、

(ジョグするよーな片足飛びを) ボクサー飛びまでは果てしなく遠い。

(交差飛びまでするつもりはありません(⇒とゆーか できません)

すぐに投げ出しそ―な気が、、、これ続くか大いに疑問・・・。

 

【 運 動 内 容 】

10月21・22・23日 ―
10月24日(火) ―
右脚上げ下げ:300―200―300回。 腕立て伏せ 20回×3 
クネクネ体操 2分30秒×2。 ギックリ腰予防ストレッチ。腹筋。



10月25日(水) ジョグ
     常盤小学校経由 農道コース
 6.5キロ 44分10秒(6分48秒/k)
途中で400mほど歩いたが走れたほーだ。
ジョグする者とすれ違ったが、まともな脚運びに羨ましさが。。。。
     
右脚上げ下げ:300―200―300回。 腕立て伏せ 20回×3 
クネクネ体操 2分30秒×2。 ギックリ腰予防ストレッチ。腹筋。



10月26日(木) ―
縄跳び・・・。 
クネクネ体操 2分30秒×2。 ギックリ腰予防ストレッチ。腹筋。


10月の走行距離/走行回数           19.1キロ/ 6回(平均 3.1ロ/回) 
その他 10月の運動     ウォーキング  26.5キロ/ 6回(平均 4.4キロ/回)
                      自転車     0キロ

涙くんさよなら

筋トレ・ストレッチは、たいていテレビを観ながらおこなう。

このところ、途中から観だしたNHKの 『ひよっこ』 を観ながらやっていた。

(朝ドラは15分で終了だが、筋トレ・ストレッチは30分強かかる。。。
 ただ、ジグリング(ビンボーゆすり)だけは、気が向いた時だけ・・・)


その 『ひよっこ』の中で、主人公家族がテレビの歌番組に出演し、

『涙くんさよなら』 を歌うシーンがあった。

久々にこの歌を聴いた。

なぜか『涙くんさよなら』どころか、涙が滲んでしもた。。。。

不思議なことですねぇ。





【 運 動 内 容 】

9月30日(土) ―

年忌法要のあと、よばれて17時半に帰宅。とーぜん呑んで
いるためRUNする気せず・・・。

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 
ジグリング ―。 クネクネ体操 2分30秒×2。
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ



9月の走行距離/走行回数           101.5キロ/14回(平均 7.2キロ/回) 
その他 9月の運動      ウォーキング  21.5キロ/ 4回(平均 5.3キロ/回)
                      自転車     0キロ
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
若かりし頃、自転車(ランドナー)
で日本一周、その後山登りを趣味
としていたが、最後の山行となって
しまった伯耆大山では、余りの積雪
量と強風で敗退した後は、20代
後半で運動をパタッとヤメた。

それからは、仕事一筋となり?ブク
ブク太りに。

「これじゃアカン」とウォーキング
をば。
けども、歩くのにも嫌気がさし
50歳前にして いざ走ってみれば、
まったく走れず…。
が、次第に距離を踏めるように
なってき、フルマラソンでのサブ4
達成勝算は17勝6敗。

ところが、右膝に不調をきたす。
これからは、気の向くままに身体を
動かしつつ、何やかんやと綴る
6●歳のブログ。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 

2019年
3月 とくしまM(DNS)
    
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
fcカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード