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フィルター交換

年甲斐もなく、またまたクルマネタです。

あと5ヶ月で車検切れですが、十中八九は継続車検をする予定です。

その車検時に交換するよりも、前もって自分で簡単にできる箇所だけは

やってたほーが安上がりです。


今回、交換しよーとした箇所は、

 ◎ エアコンフィルター (これは車検整備項目には含まれていません)

 ◎ エア・クリーナー・エレメント (チリや砂じんを取り除いた空気を
                       エンジンに送るための役目)

の2ヶ所。

エア・クリーナー・エレメントは、エア・クリーナー・フィルターとも言うらしく、

ここでは以下 『エアクリ』と書きます。



フィルターを買いに行く前に、エアクリが入っているボックスがどんな金具で

留めてあるか確認するためにボンネットを開けてみた。


そーしたら、そのエアクリが入っているボックス近くの ホースが あれまぁ~

外れている。。。



2016081615270001.jpg
ホースが外れている再現写真です(バッテリーの赤色端子の上付近)。丸印はエアクリのボックス。

     拡大写真。
2016081615260000.jpg

ボンネットを開けた拍子に外れたとは到底考えられない。

ホースがいつから外れてあったのかは分からないが、外れたままでも

何の支障も感じなかった。。。

けど、これはいったいどーゆー働きをしているのかさっぱり分からん




◎ート◎ックスで2種類のフィルター購入後、先ずはエアコンフィルターから交換。

グローブボックスの奥の丸印の所に入ってます。

2016081615140000.jpg


ちょうど1年前に、このエアコンフィルターは掃除機でゴミを吸い取って水洗い

したのに、たった1年で またまた細かい枯れ葉状の物が詰まってます。

2016081615200000.jpg
右側が新品。

 本来、エアコンフィルターの清掃はダメで、スパッと交換するのが
   望ましいが、何せビンボー性なんで。



次にエアクリ交換。

整備手帳によるとエアクリは50,000キロ毎で交換、とあるが(現在、87,200キロ)、

以前2回の車検時にも交換してないし、前オーナー(セコで購入してます)の整備手帳

記録にも『C』とあるので、清掃のみで今回が初めての交換か

2016081615330001.jpg
右側の白色が新品だが、今までのエアクリのほーが厚みもあって上等そーだ(笑)

エアクリを取り外した際に、そのボックスの中も軽く拭いておいた。



2016081616300001.jpg

エアクリの交換によって加速感が増すことでしょう・・・気分的には

以上、難易度 ★☆☆☆ のブログに書くほどの事でもない簡単な整備でした。

しっかし、11年選手ともなってくると このよーなホースやゴム類など、色んなところにガタがくるなぁ・・・。
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