fc2ブログ
RSS

初コースへ

【 運 動 内 容 】

11月16日(水) 自転車

     ~びわ湖大橋~堅田~仰木~坂本~R161~びわ湖大橋~
無題2

天気が良く、ウォーキングするのは勿体無く  1ヶ月ぶりに

チャリに乗ることにする。

単に南湖一周するのもつまらんし、出かける前にパソコンの地図で

だいたいのルートを頭に入れ、坂道がある初めてのコースへ。


国道161号をちょっとだけ走ったあと右折し、奥比叡ドライブウェーの

入り口を過ぎて直ぐに間違えて違う道に入ってもた。

500ⅿ程走ってからおかしさに気づきUターン。

この辺に住んでらる人らは、坂道急すぎてママチャリは不要の代物だな。


クルマがまったく通ってない道で、来た方向をパチリ(後方は比良山系)。

2016111614400000.jpg

以前2回ほどここにクルマで来たことがあるが(その時は社用車でブラブラ)

この先へは行った記憶がない。その時は引き返したのかな?

それにしても用地買収は断念して、この道路の開通は無理なのか?


そこから先は予想通りのクルマ1台通れるぐらいのセバイ

山道(舗装はしてある)

坂はそー大したことなく距離もあまりないが、イノシシ出て

きそーで("^ω^)・・・。



今日はどこにも立ち寄るつもりはないが、西教寺付近から

観光客も増えてきた。


チャリから降りてパチリ。

2016111615030000.jpg
ここは何十回も通ったことあるが、なに通りというのでしょーかね。

上写真の通りに沿った歩道
2016111615020001.jpg

石垣はもちろん穴太(あのう)積み。このあたりの石垣は、

ワイがするよーに石垣の目地にセメントはさすが詰めてないわww


大阪城、名古屋城、熊本城、安土城、彦根城 、竹田城、篠山城などなど、

各地の名城に穴太衆(あのうしゅう)の石垣積みの技術が

用いられて、その本家本元がここ大津市坂本です。


R161沿いのコンビニで一服し、びわ湖大橋渡ってまたまた一服。

2016111615500000.jpg

距離もAVも大したことないが、なまった脚には重ダル~で

まともに運動した気分に。。。

40.09キロ 1時間57分38秒(AV 20.4㎞/h ・ MAX 49.0㎞/h)


11月の走行距離/走行回数            0キロ/ 0回 
その他 11月の運動   ウォーキング 26.1キロ/ 3回
                 自 転 車 40.09キロ/ 1回 
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4324:コメントを by `向かい側 on 2016/11/17 at 00:46:36

私のランニングコースを、よー走って頂きありがとうございます。
りゅうさんのご近所と違いまして、坂道が多いでしょう。
猪や鹿さんとも、友達になれますよ。
161号は交通量が多く自転車は大変でしょうね
リクエストとすれば
衣川の反町/松嶋菜々子夫妻の別荘あたりも素敵な場所かも
自転車を持ち合わせていないので
おごと温泉か湖族の里資料館でレンタサイクルでも借りて来ますので
是非ご一緒しましょう。

4325:『穴太衆』 by マリア on 2016/11/17 at 05:40:04

『穴太衆』の石垣積みの技術や名前を初めて知りました。
自然環境との調和が美しい! しかも、コンクリートの壁よりも強い!
先人たちの賢さを知りました。 ありがとう。
紅葉の道路のサイクリング、素敵ですね。

4326:向かい側さんへ by リュウ on 2016/11/17 at 13:38:31 (コメント編集)

お邪魔いたしました。坂道が多いとゆーより坂道ばっかりw
間違えた道の集落に入った時、家から出てきた軽ワゴン車運転の
高齢者男性に当てられそーになりました。予測していたのでどーも
なかったけど、あのあたりに住んでいると車以外の足はといってもなく、
運転免許証の返納はなかなか難しいのでしょーね。

いいですね、RUNでは到底かないっこないけども、レンタサイクル
なら付いていけそーです。反町/松嶋菜々子別荘、向かい側さん
夫妻宅の事のジョークかと思ってしまいましたw
ググると詳しい住所までは出ないけどホンマに別荘を構えてるんですね。

4327:マリアさんへ by リュウ on 2016/11/17 at 13:45:13 (コメント編集)

この坂本の近くに明智光秀が築いた水城だった坂本城(今は水没した石垣
しかありません)跡があります。そこもむろん石垣は穴太積みだったかと。

ウィキペディアでみると坂本城は『宣教師のルイス・フロイスは著書
『日本史』にて豪壮華麗で安土城に次ぐ名城と記している』とあり、
安土城しかり、もう無いことが残念無念です。。。
また機会あれば坂本散策の後、ケーブルカーで延暦寺へ。
て、ワイもここのケーブルカーに乗ったのはウン十年前。。。

4328:自転車、ウォーキング 再開しましたね by 遅太郎 on 2016/11/18 at 09:28:10

リュウさん こんにちは
お久しぶりです。 お元気なご様子でなによりです。
お察しの通り、今は練習日記を書く心境になれないのでお休みさせていただいてます。
長期間、更新をお休みしてしまい申し訳ありません。
年内に解決すればよいなと願っていますが、難しいかもしれません。
願い通りに前に進めば、拙い練習日記ですが、また再開したいと思います。
さて、リュウさんの脚の状態はどうなのか、陰ながら心配してました。
わかさあじさいマラソンの後、走られてないのでよほど悪かったのでしょう。
それでも、最近は自転車、ウォーキングを再開されているようなので安心しました。
故障中は、何かと不安やストレスを抱えがちですが、焦らず、じっくり治して下さい。
小生も、膝と相談しながら騙し騙ししながら練習していますが、思い通りにはいきません。
「今日こそ走れるかな」と思いながら朝練に向かいますが、「やっぱり無理だ」となり日々へこんでます。
毎日5kmほど走るのが精一杯ですが、不思議にフルは完走できてます。
直近は、新潟、大町、いびがわを走り、今後は福知山、袋井、加古川を走る予定です。
理由は、ひとえに競歩のおかげと思っています。
ランニングも階段上りもできなくなり、止む無く競歩を始めたのですが、本当に良かったと思います。
それでも、5時間を切れなくなったら、マラソン大会出場に終止符を打とうかなと思っています。
「制限時間5時間内の大会参加は無理」 何をおっしゃいますやら。めっそうもない。
「この先イケると実感したら」 だいじょうぶです。必ずよくなります。
「来春の加賀温泉郷Mあたりで何とか復活したいものです」 必ず復活するという気持ちを強く持つことです。
リュウさんなら乗り切れます。月並みな言葉ですが、あきらめないことです。

4329:遅太郎さんへ by リュウ on 2016/11/18 at 20:40:30 (コメント編集)

お久しぶりです!
遅太郎さんの『練習日記』の休止は、これまでのように数多くの大会参加
されておられるご様子なので、身体以外の御事情だとは思ってました。
落ち着かれましたら、また短めでもいいので再開されることをお待ちしてます。

さて、ワイのほーの再開はというと、11/12~今日までの1週間で
何とか5日間の運動できたので、出だしとしてはまあこんなもん、という
ところです(明日から先の1週間はバタバタしてあまり運動でけんかも)

ウルトラマラソンを走られる人からみればフル完走は大したことないかも
知れませんが、42キロ以上走ったことないもんからすれば、ハーフでは
物足らなく??やはりフル完走にこだわってます。
とはいえ、走ることがシンドイとゆーよりも、まともに走れなく苦痛です。
で、これではアカンと思い、よーやくウォーキングから始めました。

来年3月のとくしまMが7時間でしたが、能登和倉のよーにDNSして
宿泊だけしに行くのは避けたかったのでエントリーせずに来年4月の
加賀温泉郷Mを狙ってます。
もうすでに加賀温泉郷Mのエントリーは始まってますが(まだエントリーしてません)
これから徐々にウォーキングからRUNに移行できればなぁ、と。
それにしても10/1からのエントリー開始にまだ締め切られていない
フルというのも珍しいですね。。。

▼このエントリーにコメントを残す