fc2ブログ
RSS

大不調

昼前の空腹時にハッサクを食べた。

そして煙草を吸った。

そうしたら、頭がクラクラしてきた。

立ち上がって歩いてみると、揺れる電車内を歩いているような感じだ。

座って一点を見つめてみると、焦点が他の所に移ってしまう。

つまり、目まいが・・・。

そのうち吐き気がしてきた。

嘔吐こそしなかったものの、あと一つ何らかの症状が加わわれば(頭痛とか

呂律が回らなくなるなど)救急車 を呼ぼーと考えた。


頭に浮かんだのは脳卒中だ。(脳の血管になんらかの
障害が起こることによって発病するいくつかの病気の総称)


<脳卒中の分類>
① .血管が破れて出血するもの    脳出血、くも膜下出血
② .血管がつまるもの          脳梗塞、脳血栓



直ぐに119番できるよーにケータイを手元に置き布団で横になる。

眼を開けていると、呑み過ぎた時のよーに目が回る・・・。

そして、腹がクゥ~クゥ~鳴る。

いつもと同じ朝食だったのに、よほど空腹??


1時間半ほど横になった後、眼を開ければちゃんと眼の焦点が合い、

吐き気も治まっていた。


軽い貧血っぽい症状は今まで経験したことがあったが、こんな症状は初めてだ。

歳を重ねるということは、こーゆー事も新たにくっ付いてくる。

嫌なこっちゃな・・・。

さ、あと1時間ほどしたら仕事行かな。。。


【 運 動 内 容 】

 2月 5日(日) ―
日中より酒の席に雨と好都合が重なり、
これ幸いと休足。

 2月 6日(月) ―
 2月 7日(火) ―
 

2月の走行距離/走行回数           14.0キロ/ 3回(平均 4.6キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  10.3キロ/  2回(平均 5.1キロ/回)
              
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4375:あぶなっ! by 向かい側 on 2017/02/07 at 21:42:58

ほんまに病はどこから来るかわかりませんね
車の運転中でなくてよかったですよね
また入浴中でも・・
私のとこみたいに、嫁と一緒に入っていたら
そのような事も無いでしょうが
ブログ書けるまで回復されたので
一安心ですね

私はメニエルを4回ほど経験しました
りゅうさんと似た症状でした

4376:No title by yumin on 2017/02/07 at 22:05:08

ご自分の体のことは、ご自分が一番よくお分かりだと思いますが、
歳を重ねる云々ではなく、たばこを吸った後の、めまいや吐き気は
かなりの危険信号では…
喫煙家の私の親は、53歳のとき脳出血で亡くなりました。
煙草だけが要因ではなかったと思いますが。
ヘビースモーカーの義兄は心筋梗塞で救急搬送。
禁煙して、今は元気です。

リュウさんが喫煙家だったというのは意外でしたが、
煙草は今すぐやめたほうがいいと思います。
ご自分のためにも、ご家族のためにも…。
少し先をいく者の老婆心ながらの忠告でした。

4377:向かい側さん・yuminさんへ by リュウ on 2017/02/07 at 23:54:21 (コメント編集)

向かい側さんへ
布団で横になった後は元通りの状態になって その後外出しました。

なるほど、メニエルに似てるかもですか。調べてみると確かに似通った
部分が多いです。
今度同じような症状が出たら、又は近いうちに検査をしてみようと気が
出てきました。
浴室でのキャーキャーは、外に良く響くのでご注意くださいww


yuminさんへ
ご忠告ありがとうございます、危険信号を身体が発しているのかも
知れませんね・・・。刺激物である煙草にコーヒー、飲酒は
控えるに越したことはありませんが、それが出来たらもうとっくに。。。
さすがに今日はこの3つとも抑えました⇒ 単に量を減らしただけ(苦笑)

嗜好品の摂り過ぎは何らかの病気になる確率は増えますが、
健全な生活をおくっておられる方でもいつどーなるか分からない
世の中、、、⇒こんなことを書いてるようではまだアキマセンね。。。

4378:お大事に by ara60kame on 2017/02/08 at 00:35:19

眩暈持ちの私としては

なんと申し上げてよいやら

ま、めまいだけで死ぬことはないようですが、何かの信号かもしれませんから気をつけてくださいね。

わたしは酷いめまいになったのが58歳の時でした。「良性発作性頭位眩暈症」と診断されました。女子サッカーの澤選手がかつて患ったのと同じ眩暈です。私の場合症状が重かったので完治するのに8ヶ月かかりました。

ま、年取るといろいろ出てきますね。無理のないように

4379:ara60kameさんへ by リュウ on 2017/02/08 at 16:04:02 (コメント編集)

目まいを持っておられる旨、ブログを通じて存じてましたが、
ま、たしかにこれだけで死ぬわけではないことに妙に納得。

一般人の何倍も身体を動かしているスポーツ選手でもなるようですね。
このコメント前にネット検索してみれば、三半規管は鍛えるというよりも
慣らすように、てなことが書いてありました。
たとえば、スピンを何回しても平気なスケート選手が逆回りを
すれば気持ち悪くなるとか。この通りだとすると一理ありますね。

適度な運動がやはり必要ということに、、、怠けたツケは大きかったです。。。

▼このエントリーにコメントを残す