fc2ブログ
RSS

さんじゅーなな万円・・・。

カーディラーで足回りの見積りを取った。

半時間ほど待った後に見積書が出来た。

いちおービックリした表情 をしたが、実は大雑把な金額は聞いていた。

いつもメンテナンスに出しているモータースから口頭で概算額を聞いてはいたが、

念の為その金額が妥当なのかどーかを確認するため・・・疑り深いですな

そら修理するとなると大金支払う側ですさかい。

20170215.jpg

ショックアブソーバー4本交換とアッパーマウント交換で

約370,000円・・・。

市販品のショックアブソーバーはもっと安いが、TEMS(トヨタ電子制御サスペンション)

には対応しないし、それに無理やり交換して装着してもネットで耐久性を

見てみると、運が悪けりゃ25,000キロ程しか持たないとは・・・。


凹凸路面でガタンゴトン、高速走行でフラつきが出るが、

べつに今すぐ修理せんかてええのでジックリ考えますわ。。。

 
P.S
今日は天気がええので、布団干しと2か月半ぶりにワックス掛け(その間、
洗車機でのワックス掛けはしたが、所詮洗車機は手掛けに大分劣ります)

2017021614200001.jpg

ワックス掛けながら、これまで乗り換えか修理するかの思いは半々だったが、
直してトコトン乗るのもええやないか、という気が勝ってきた。
と、ゆーても10ポイント増して60:40ぐらいにww


【 運 動 内 容 】

2月14日(火) ウォーキング
     町内~市民公園~農道~
  歩き 10.9キロ 1時間46分(av 6.2k/h)

10キロ目安で大股気味に歩く。

歩いている最中はどーもなく、歩き終わったあと寝転がってテレビ見たり

した後に起き上がる時や就寝中の寝返り・起床の際は痛みが出る。

それでも昨日から腹筋が出来るようになった。2/11欄にも書いたが腰痛の

回復具合を確かめるのに手っ取り早い方法は腹筋が出来るか否かと、
(2,3回をゆっくりと違和感なく出来ればそれで完全回復デス)

その場ジャンプをしてみて腰に響くかどーかです。


2月15日(水) ウォーキング
     町内~湖周道路~農道~市民公園入口~農道~
  歩き 12.2キロ 1時間52分(av 6.5k/h)
無題
その場ジャンプをすると、まだまだ腰に響くので歩くことに。
歩いている最中、ウォーキングに本腰入れたら
月間300キロいきそーに思えてきた


2月16(木) 未 定 恐る恐るラン・ウォーキング
     町内~市民公園~農道~
 ラン 1.1キロ 8分59秒(8分10秒/k)
 歩き 8.3キロ 1時間21分(av 6.1k/h)
ゆっくりでもランと歩きとでは衝撃が違いますねぇ。腰に響いて1.1キロでギブアップ。
歩きに切り替えたが、15分程は早や歩き出来ず。その後は普通に歩けた。
それにしてもウォーキングやと体重減らんな。。。


2月の走行距離/走行回数            16.3キロ/ 5回(平均 3.2キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  約76.9キロ/ 9回(平均 約8.5キロ/回)(托鉢を含む)
              
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4384:閃いた! by on 2017/02/17 at 15:25:00 (コメント編集)

今乗っているクルマの下のグレードには、ショックアブソーバーに
TEMSが付いていない。
これを取り付けられればTEMSは機能しなくなるが、純正品で
もっと安い金額でできるのでは! また訊いてみよー。。。

4385:No title by タケヘイ on 2017/02/17 at 21:37:32

昔のっていたセフィーロが電子制御ショックですっかり抜けていて
段差を越えるたびにリアがポヨンポヨン揺れるのが
うっとおしくて、交換を決意、
部品代聞けばリュウさんと同様に凄い高い値段。
色々調べて中古パーツで同じものを見つけ値段も3分の1ぐらい
だったので買って取り付けたのですが
短期間のうちにまたぽよンぽヨン揺れる状態に逆戻りして
がっくりした思い出があります。
中古パーツでいい思いしたことがあまりないですね・・
電子制御でなければ価格もかなりお手頃になるでしょうから
その線でいかれるのがいいかもですね~

4386:タケヘイさんへ by リュウ on 2017/02/17 at 22:48:32 (コメント編集)

ものすご高いですね、ショック1本が7万超えとはビックリ。
4段階に硬さ調整できるんですが、走り方によってべつにダイヤル
いじって調整するわけでもなく、いつもノーマル状態で乗ってます。
ですので硬さ調整の必要性は無し、といったところです。

普段走りではまだ揺れはしないのですが、音が鬱陶しくて・・・。
ショックのリビルト品は無いよ―で、かと言ってカヤバのショックは
1本安値で15000円ぐらいで買えるみたいですが、耐久性が。
やっぱり純正の新品がええですね、もう一度取り付け可能か
どーか訊いてみます。もち、肝心の値段も。
それよりもすんなりと買い替えできるとええです ⇒ まだムリです・・・。

▼このエントリーにコメントを残す