fc2ブログ
RSS

風邪かアレルギーか?

『法務』って司法関係の仕事を連想してしまうが、

寺の場合も『法務』と言い方をします。

たとえば案内文で『法務ご多用のことと存じますが、、、云々』とか。

1月末に続いて法務がせわしくなってきた。

この先暫くは熱でも出して寝込んでられないので、少し鼻声

掛かってきたこともあり、昨日の月曜日は掛かりつけ医へ。


「アレルギーかも知れないね」とドクター。

自己診断では風邪の初期症状しか頭になかったのだが。

「とりあえずアレルギーの薬を出すので、これが効かなかったら風邪かな?」

とのこと。。。


『オロパタジン』という錠剤を5日分を処方されネット検索してみると

『花粉症などの季節性アレルギー性鼻炎、ダニやハウスダストで起こる
通年性アレルギー性鼻炎、じんま疹、湿疹のかゆみなどに有効』


このところ法務ならぬ歩務 ("^ω^)・・・でウォーキング時間が

長かったので20年ぶりの花粉症の再発か他のアレルギーか?

それともやっぱり風邪?

ちなみに、風邪と花粉症の症状の違いは、

• 発熱の仕方
• 症状が続く期間
• 鼻水の質
• くしゃみ・咳・喉の痛みの頻度や程度


熱や咳はないものの、鼻声の他には起床いちばんは喉が少し痛む。

早く治ってほしいな。


【 運 動 内 容 】


2月19日(日) ―
報恩講と年忌法要後、昼間によばれて 帰宅後昼寝。
目が覚めてコチャコチャやっているうちに歩く気がなくなる・・・。

2月20日(月) ―
午前中は本堂にて中陰法要・医者行き・車屋・スーパー買い物行き。
午後はヒマだが雨降りで外へ出ず。
18時過ぎより通夜で葬儀ホール行き。

2月21日(火) ―
本堂の縁掃除。葬儀・火葬場行き・還骨勤行と初七日法要・おとき・寺参り。
車で行っているので おときでは何年ぶりかでノンアルコールビール飲む。
1本でも少し残した。。。
この後、違うお宅へ中陰法要参りし、20時すぎにようやく今日も無事終り(ホッ)


明日の予定も引き続き葬儀。。。

今度は近くの寺院の前住職が亡くなり、法中として出勤。

駐車場所は遠くなると思うのでチャリで行ったほーが早い(サブいやろな)。

もちろん葬儀場所はホールではなく本堂だ。

多分、本堂正面のガラス障子を取っ払うだろう。

風があれば吹きっさらし確実・・・。


2月の走行距離/走行回数            16.3キロ/ 5回(平均 3.2キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  約98.3キロ/11回(平均 約8.9キロ/回)(托鉢を含む)
              
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す