fc2ブログ
RSS

簡略化されたものの

今日は何も無い日だった。

が、枕経の依頼有り。先月にお出合いした時は、今までと何ら

変わりない様子だったのに。


枕経から帰宅後、葬儀が他のお参りと重なるので

そのお宅に電話をして変更してもらうことにした。

何回かここに書いたが、葬儀は時間がけっこうかかります。

葬儀 ⇒ 火葬場 ⇒ 還骨勤行(かんこつごんぎょう) ⇒ お斎 ⇒ 寺参り

これでざっと6時間ぐらい(葬儀当日の初七日法要は、この辺りではめったにない)。


それと、町内の中の組(町内をさらに10数軒単位に区分したもの/他所では

班ともいう)も勤めを休んだりしてけっこう大変だ。

通夜や葬儀での受付は その組が受けもちます。

それでも少し前までの自宅での自宅葬と比べ今は葬儀ホールなので

大分と準備や手伝うことが少なくなった。

20年ほど前まではまだ公営の斎場が無かったため、近くの墓地内にある

火葬炉で町内の組の人らの手で重油で火葬していたものだ。

待っている間、その火で餅を焼いていた猛者がいたらしい。。。


【 運 動 内 容 】

3月28日(月) ウォーキング
   5.7キロ 

1週間ぶりの運動。RUNするつもりだったが、右ヒザ痛で3分ほど
走ってギブアップ、その後歩く・・・。怠けてると痛みが直ぐ出るよーで。。。。
来月には10キロを休まずに走れたらと考えているのでまだまだ焦らずに。

3月の走行距離/走行回数           約44.6キロ/10回(平均 4.4キロ/回) 
その他 3月の運動     ウォーキング  約50.2キロ/ 8回(平均 6.3キロ/回)
                     自転車      0キロ/ 0回 
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す