fc2ブログ
RSS

修理完了

ショックアブソーバーを交換する人は少ないと思う。

それまでに乗りかえするか、又はヘタっているのに

気づかない等であるかも知れんが、ワイの場合は明らかに

異音と飛ばすとフラつきが生じ、修理に入れることにした。


ずっと前に、17万キロ位まで乗った車の最後のほーでは

フワフワクッションだったが、もう乗り換えるからこのままでええわ、

てな事で直さんかった。

10101015_199105.jpg
その時の車は  初回の車検時でもうすでに今の車(90,100キロ)

以上の距離を走行していたよーに思う(画像はイメージ/これと同じ色でした)

(通勤プラス業務車がわりとして、会社から補助もらって乗っていたので距離が延びた)

今回は、乗りかえせずに直した(なんせ先立つモン無いしー)




で、ようやく出来上がった

午前中は年忌法要があったので午後に車を受け取り、その足で大津方面へ。

一般道では修理前とどれだけ変化があるかを確かめた。

修理前と比べ劇的に違う

と、書きたいところだがマンホールの所を通過した時はやっぱり音がする。

というか、以前とは音が明らかに違うし道路のつなぎ目では気にならなく、

足回りがしっかりしたことは感じられる。

普通はそこまで感覚を研ぎ澄ませて運転せんけどね・・・。

 

そして、名神高速道路の大津インターから高速走行テスト

が、、、大津~草津パーキングエリアまでは追い越し車線がふさがり気味で

100キロ位の速度でしか走れない・・・。

そこを過ぎてやっと追い越し車線が空いてきたのでアクセルを踏み込んでみた。

片手でハンドルを握っていても どーもない。

で、もうちょいアクセルを

若干、ハンドルが小刻みに震えるな・・・。

タイヤが1本、少し片減りしているので、ホイールバランス調整が再度必要かも。

(今回、アライメント調整は同時に やってもらった)

ま、普通はここまで飛ばさんけど。。。

テストした区間は短かったが、 ま、許容範囲ってことで。

2017041502.jpg

ものすご高くついたが、これで修理する箇所は無くなった・・・、今のところは
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4398:No title by タケヘイ on 2017/04/15 at 18:02:36

かなり改善されたようで良かったですね。
明細見て驚きましたが・・w
私も以前ビックホーンのディーゼル乗っていた時に
アイドリングでの振動が気になり(もともとディーゼルなんで
それなりに振動はあったんですが・・)
エンジンマウントなどのブッシュを全部交換したことが
ありました。
少しだけ改善されましたが(笑)
まあお気に入りの車だったので、コストもそこそこ掛かりましたけど
満足しておりました。
これで快適なカーライフを送れそうですね!

4399:タケヘイさんへ by リュウ on 2017/04/15 at 20:57:13 (コメント編集)

そーなんですわ、けっこうな大金投じまして
場合によっては同じものをもう一台買えそーですw

SUV、ええですね、20~30歳若ければ買いたかったです。
街乗りメインなら20年以上は乗れそーですから、もし買っていれば
今でも乗っているよーな気がします。もち、新車で買っていたらの話し。。。

足回りは大丈夫だとしても次はどこがつぶれるか戦々恐々ですが、
何事もなければこれであと最低2回は車検を受けまっせ。

▼このエントリーにコメントを残す