fc2ブログ
RSS

ギックリ腰7日目と副鼻腔炎

お暇なら読んでください。。。



5段階で5レベルの酷さのギックリ腰から今日で1週間経った。

シップを毎日貼り、無理せん程度に動いて大分マシになってきた。

夕方に久々に歩いてみた。といっても4キロほど。

違和感は常にあったが、幸いに痛みは出なかった。

そして、腹筋もできるよ-になった。

試しに2回しかしてないけどww。

腹筋 ができるかできないかは、ギックリ腰の治り具合のバロメーターです。



さて、話しは3ヶ月前に遡ります。

発熱し、家人から「医者に行け、行け。インフルエンザかも知れんし」と、

移されるとかなんので はやし立てられ??渋々かかりつけ医に行った。

自分では「絶対インフルではない」と確信はあったが、

綿棒を鼻に突っ込まれた検査の結果は予想どおり陰性だった。


鼻の奥まで綿棒突っ込まれたせーで 翌日になっても、それまでは

無かった痛みが右鼻の奥に残り、、、、。

それが引き金か、否か??


それから風邪??の症状は良くなったものの、依然と鼻は詰まり気味だった。

改めて、かかりつけ医に行った際、そのことを言うと

「アレルギーかもしれんな」てなことで薬を処方。

でも、その薬を服用しても一向に治らず、

鼻が臭って黄色ぽい鼻水が出るようになってきた。

が、花粉症の季節とも重なり、そのまま放置しておいた。。。



日は過ぎて、耳鼻科で診察を受けたのは2週間前の4/10。

鼻のレントゲン検査で 副鼻腔炎(蓄膿症)と・・・。


【副鼻腔炎のレントゲンイメージ】
img02.jpg


1週間毎に通うことになったが、薬の服用でギックリ腰同様

大分マシになってきた。

 『急性副鼻腔炎の症状は、鼻水、鼻づまり、頭痛、発熱など、
 風邪とよく似た症状が起こります。治療せずに放置していると、
 慢性化して症状が悪化する可能性があります』
 


(※ ちくのうは、風邪ウイルスや花粉症、ハウスダストなどが原因となるらしい)

放ったらかしにして、慢性とならずに良かった。。。。

皆さんもお気をつけあれ。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4405:No title by タケヘイ on 2017/04/25 at 07:42:04

私もここ1~2年副鼻腔炎に悩まされております。
調子が悪い時は顔を下に向けた時に
鼻水が副鼻腔の外に流れだして
凄い臭さを感じることがありました。
熱が出たこともありましたね。
私の場合は、上の歯の治療した歯の根っ子が
炎症を起こしていて、それが原因で副鼻腔炎
になっているようで、何度薬で状態を抑えても
炎症が再発するので、先日歯を抜きました。
現在治療中ですが、臭い鼻水を感じることは
無くなりました。
いろんな原因があるもんです。

4406:リハビリ記録は by 向かい側 on 2017/04/25 at 08:37:41

ギックリ腰になった記憶がありません
大変参考になります

ギックリ腰になったら
走れませんか?走る気力が無くなりますか?
走ろうとする思いも無くなるのでしょうか

この春爛漫に・・・・・お大事に。

4407:タケヘイさんへ by リュウ on 2017/04/25 at 13:00:26 (コメント編集)

タケヘイさんもですか。今回初めて蓄膿症を発症しましたが、
完治したと思っても再発しやすいようですね。
原因が歯の炎症からと断定できて良かったです。その治療が
終わればこれで一安心ですね。

昨日から少し軽めの薬になりました(今後の再発、こわいです)
今通っている耳鼻科は流行っていて、咳き込んでいる人やらで
万全?の注意を払ってます。。。
トイレから出る時もドア取っ手を直接素手で触れないよーにとかw
これ以上、病にかかるのはどーしても避けねば。。。





4408:向かい側さんへ by リュウ on 2017/04/25 at 13:04:26 (コメント編集)

毎日15キロは走っておられるようですので、そんなタフな
向かい側さんがこの先ギックリに見舞われる可能性は
非常に少ないと思います。

7年前、篠山Mの6日前に発症して何とか完走したことがありました。
その時のギックリレベル?は今回の半分程度でしたが、何よりも
体力貯金がありました。今は全くないというよりも体力借金?が
のしかかってます・・・。ボチボチと借金返していかなー。。。

▼このエントリーにコメントを残す