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うってつけのリハビリ?

右ヒザや足首のギクシャクにひょっとして効果があるかもと、

『貧乏ゆすり』 を新たに昨日より取り入れた。

(違う呼び方ではカッコよく ジグリング というそーな)

貧乏ゆすり効果については、ネットでいろいろと出てくる。


• ストレス解消
• 集中力アップ
• 新しいアイデアが閃きやすくなる
• ウォーキング効果
• 脚痩せ効果
• 血行促進・冷え性改善
• むくみ対策
• エコノミークラス症候群の予防
• 高血圧の予防
• 膝関節の軟骨を再生させる
• 死亡リスクの低下等々


ホンマかいな・・・。

とりあえず2ヶ月ほどやってみて、効果の有無を。。。

効果あれば嬉しいけど、その場合は〝貧乏ゆすり〟が功を奏したのか、

はたまた〝片脚上げ下げ〟か判別つかんよーになりますねぇ。。。



今日は何もない日。 銀行や支払い等に行って、帰りに

実に 41日ぶり で給油する。

燃費は、メーターパネルで リッター6.7㎞(おとなしく走って・・・)。

2017092113200000.jpg

満タン換算式では、リッター6.6㎞。

ちょい乗りばっかやったし燃費悪いな・・・。


今週末は当寺での地域の物故者追悼法要や

隣寺の報恩講と永代経。

その隣寺の報恩講では『御伝鈔』(⇒ごでんしょう/親鸞聖人の一代記)を

朗々と 約半時間ほど拝読しなければならない。

我流の節回しが所々に出るけど、ここ数年は御伝鈔の上巻ばかり

読んでいたので(といっても、年に1回だけ)今回の下巻は何年ぶりやろ。

2017092109410000.jpg
送り仮名がひらがな本もありますが、今までカタカナ版で
やってきたので、それに慣れてしまった。


下読みしやな ぶっつけ本番では到底ムリやし、一昨日から

音読練習・・・(日に1回読むだけです)


シンドイのは4座ある24日の日曜日ですが、当寺の法要ではないので

その点は気が楽。。。

いずれにしても、週末の2日間は休足。。。


【 運 動 内 容 】

 9月20日(水) ―
右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 貧乏ゆすり 10分間
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ



 9月21日(木) ジョグ
     農道~常盤小学校~湖周~農道(9/18とほぼ同コース)
9.7キロ 1時間03分24秒(6分32秒/k)
キロ7分半位でゆっくりRUNするつもりが、徐々に
ペースが上がってゆき、これで良し!

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 貧乏ゆすり。
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ

貧乏ゆすりは右脚7分×2・両脚で5分やった。明日よりもう少し長めに
するつもりだが、これってどれぐらいの時間したらええのやら。
これなら1時間でもデキる。。。


9月の走行距離/走行回数           80.3キロ/11回(平均 7.3キロ/回) 
その他 9月の運動      ウォーキング  13.3キロ/ 3回(平均 4.4キロ/回)
                      自転車     0キロ
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