fc2ブログ
RSS

中間レポート

ま、こんなことは どーでもええことやろけど、

直近の事柄より書き始めることとしますか、、、、。



<風邪>

時おり出る咳が治まらず、先週末についに掛かりつけ医へ行った。

鼻声はほぼ治ったけど、お勤めの時は咳を我慢すると息継ぎで

ヒューと喉が鳴る。まさか人にはこの音は聞こえてないと思うが

えらい長引くな・・・。風邪とちごて何かほかの病気やったりして。。。



<Tシャツ>

Tシャツというのは、11/3日開催 京都丹波ロードレースの参加賞のことです。

当日の受付で LサイズのTシャツが今ありませんので、後日自宅に郵送します

と言われたのに、いまだ送られてこず・・・。

もう忘れかけていたが ふと昨日思い出し、業を煮やして大会事務局に電話入れ


「Lサイズはこれから作成しますので、郵送できるのは

 たぶん今月末ぐらいになります」


えぇーなんと~、今頃から作るのかいな。呆れて電話口で苦笑いしてしもた。。。

こんな理由かぁ、、、大会HPにお詫びの一言も恥ずかしゅーて載せられんわな。



<水槽>

びわ湖岸で流木を拾ってきた。流木は.煮沸するか長期間水に浸けとくと沈むが、

そんな手間暇かけてられんし、タワシで洗ったあと丸一日だけ水に浸け置く。

その後、流木に穴をあけ結束バンドで重しがわりの石と結び付けた。

(ショップで売っている流木は、ほぼ間違いなく沈みます)

2017111410320000.jpg

水草を綿糸で流木の上に巻き付けて水槽へドボン。

2017111410290000.jpg



<鳥避けグッズ>

スズメがだんだんとこのニセモンの鳥に慣れてきたよーだ。

それでも以前よりはずっとまし(今のところは・・・)



<ネコ避けグッズ>

10月に2個(@=約8,500円)購入した。効果がない場合は

半年以内であれば返品可能なので、そーゆー場合に備えメモ書きしていた。


設置2日目 ⇒ 境内のバリア外でウンチ。
   4日目 ⇒ 本堂縁に設置した機器の3m前にウンチ・・・。
   6日目 ⇒ 本堂階段にウンチ・・・。
   9日目 ⇒ 本堂縁にウンチ3ヶ所。内、1ヶ所は機器の真ん前・・・。

2017111410310001.jpg
 
取扱い説明書には「設置後、糞尿を本器の近くでして攻撃的になるネコもいるが、

ネコにとっては不快な場所なのでしだいに近寄らなくなる」
と、要約すると

そんな風な事が書いてある。

確かに とどめの? 3発 を放った以後、縁・境内ともども

今日までの約3週間は今のところ被害を被ってません。



<タイヤ>

今春にダンロップの〝ルマン・V〟を愛車に装着した。

柔らかめでハンドルにフニャフニャ感がある( ⇒ 大げさに表現すれば)

グリップ力はある半面、路面への抵抗があるせーか燃費は若干落ちた。

と、ゆーことは減りも早いやろと昨日タイヤを見てみれば、前タイヤの溝が

たった2,700キロ走行してはけっこうな摩耗具合…。

これやと20,000キロくらいが限度かな? (本日雨のため画像はありません)

今は走行距離が少なく、そしてもうちょいすればスタッドレスに替えるし

あまり気にかけることでもないっか。。。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す