fc2ブログ
RSS

コーヒー飲むのも ひと苦労

珈琲好きで日に何杯も飲む。

買い置きと貰いもんが無くなった時、タイミング良く某珈琲会社の

元エライさんより市販されていないドリップ珈琲を3種類もらった。

某珈琲会社が新しい珈琲豆を手に入れたので試飲用とのことだ。

それも直ぐに無くなった。

それで、スーパーに買いに行った。

ところが、似たよーな袋だったので間違って挽いていない珈琲豆の

方を買ってきてしまった。(封を切ってやっと気づいた・・・)

毎日飲むくせに、いつも挽いてあるモンを買うので

コーヒーミルは不要だし持っていない。


しゃーない、豆を紙に包んで外の石の上で金槌で砕いた。

それをペーパードリップして飲むと、粗すぎて薄すぎる。

毎回、こんなことをやってられん。

すり鉢で潰せばいったいどれぐらいの時間がかかるのやら。

ハッと気づいた

ミキサーを使えばええのや。


奧サンに頼んで探してもらえば、新しい大きいコーヒーメーカーが

出てきた(貰いもんです)

(今、使用中のコーヒーメーカーは2杯用で小さいながらもこれで十分なのです)

残念ながらそれには電動ミルが付いてなかった。

そして、新しいミキサーも出てきた(これも貰いもんです)

で、よーやく以前使っていたミキサー発見。

ミキサーに豆を入れると、アリ地獄のよーに真ん中に豆が

吸い込まれ落ちてゆく。

面白いので長いことカクハンしてたら、粉が細かくなりすぎたww

ミキサー洗うのに時間かかって。。。



【 運 動 内 容 】


12月17日(日) ― 
夕方と夜の法務のため休足。
21時から始まるテレビドラマの[陸王]には間に合った。
松岡修造、なかなか演技が巧いやないか
   

12月18日(月) 速めのウォーキング  
     農道コース
 8.5キロ ウォーキング 1時間15分(6.8k/h)
出だしで「ちょっとだけ走ってみよ」とスローで踏み出せば、10mでアウト。
そのかわり、速めで歩くことに。後半は時速換算で7キロ超えて
いたので汗が出た。


12月19日(火) ― 
午前中に1軒、夜に1軒。午後は十分時間あったのに
運動する気が出ず。
前回ブログで国宝保有数の上位都道府県を書いた。
夜の座の締めで、その内の京都の国宝建造物の
1割以上を本山である西本願寺が占めることを ゆーた。
・国宝 阿弥陀堂
・国宝 御影堂
・国宝 飛雲閣 ⇒ 2020年3月まで修復工事中です。
・国宝 唐門
・国宝 黒書院
・国宝 書院[ 対面所(鴻の間)、雁の間、菊の間、雀の間、白書院 ]
・国宝 北能舞台


12月の走行距離/走行回数            5.8キロ/ 2回(平均  2.9キロ/回) 
その他 12月の運動     ウォーキング  63.1キロ/ 9回(平均  7.0キロ/回)
                      自転車    0.0キロ/ 0回
                      三上山 2回 ・ 長命寺 1回 ・ 立木観音 1回 ・ 太郎坊山 1回
                     
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4484:簡単解決法です by マリア on 2017/12/20 at 14:03:58

リュウさん
こんにちは。毎日、小さいことですが、いろいろありますね。面白いですね。
今日は、コーヒー豆ですね。 ミキサーでは、機械もコーヒーもかわいそう!お味も台無しですよね。
コーヒー豆を売っている店に行き、「ミルがなくて困っています。挽いていただけませんか?」と頼むと、挽いてくれると思います。
ちょい頼みつらかったら、挽いてあるコーヒーを100g程お買いになれば、バッチリです! お試しください。 では。

4485:マリアさんへ by リュウ on 2017/12/20 at 19:08:41 (コメント編集)

アドバイスをありがとうございます。
実はもう解決済みなんです、一袋全部をミキサーで
挽いてしまいましたしw

以前はスーパー等のコーヒー売り場の所に電動のコーヒーミルが
設置されてましたが(使ったことはありません)最近は
あまり見かけませんね。各家庭で普及した為でしょーね。

次は間違えんとちゃんと買いますわ。。。

▼このエントリーにコメントを残す