fc2ブログ
RSS

コイツにも医療費?が かさむ

朝イチで医者に行こーと外に出れば、車のガラスが凍っている。

エンジンをかけ、外気温表示を見ればマイナス1℃だった。

温風で溶かすのは待ち時間がかかるので、給湯器の

お湯をジョウロに入れた。

運転席側のフェンダーとドアミラーの間に立ち、

フロントガラスにジョウロのお湯をザァっとかけると、

オートワイパーが最速で動き、ワイのほーにもザァザァっと・・・。


助手席側からだとワイパーの水の掃け方が違うし大丈夫やと思い、

今度も勢いよくジョウロでフロントガラスにかけると、またまた同じよーに

濡れてもた。(オートワイパーをオフにすればええだけやのにねぇ)


冬の朝からそのよーな水浴びをしながら医者と銀行での用が済み、帰宅

途中で ふと『エンジンオイルの滲みはどーなったのか?』 と気になった。

ボンネットを開けてみると、、、

以前より滲みが広がってる。

2017122213010000.jpg

拡大  写っていないこの左側もオイルでよごれてます。
2017122212560003.jpg
(10月のエンジンオイル交換の際に、オイル漏れを指摘されていた)


メンテをしてもらっているモータースへ直行。

年内中にパッキン交換の作業をしてもらうこととなりました。



昨年よりいろんな箇所が、腹痛起こしたりヘソを曲げる。

(2005年生まれの満12歳やし しゃーない面もあるがハズレ車ですな)

この2年間でいくらかかっているのかと、主だった修理箇所と

費用を拾い出してみた。

○ オルタネーター交換
○ バッテリー交換
○ タイミングベルト交換
○ ファンベルト・パワステベルト交換
○ ウォーターポンプ交換
○ 点火プラグ交換
○ ショックアブソーバー4本交換
○ 4輪アライメント調整


電卓叩くと、これだけでも ざっと約55万円(工賃含む)・・・。

当然他にも、定期健診(車検)に食事代(ガソリン)・シューズ代(タイヤ)・税金等々、

人間様より医療費がかさむ。

う~~ん。。。次はどこが傷むのやら。

新車買える人がうらやましいな。



【 運 動 内 容 】


12月20日(水) 変則的ウォーキング  
      烏丸半島コース
 7.4キロ ウォーキング 1時間12分(6.2k/h)
1.5キロほど歩いてから距離短めで走ってみる。1本目は約150m。
100m通過でウォッチ見れば23秒(まだ全力に近い走りはしません)
ところがやはり6本目で右膝痛が出て、今日はここまでと。
こんなことを繰り返しながら、脚と心肺の強化を目指すしかないよーで。

12月21日(木) ― 

12月22日(金) ウォーキング  
      烏丸半島コース
 7.3キロ ウォーキング 1時間7分(6.5k/h)
スローで走りだしても、昨晩シップ貼り忘れてもてアカンかって
直ぐに歩きに切り替えた。
発熱でもしない限り、ウォーキングで今月100キロ超えるでしょーが、
RUNでないし何の感慨も湧かんでしょうね。
それに10年前でも、ウォーキングで多い時は120~130キロ歩いてたし、
200キロ以上歩かんと。。。⇒ そんなに歩く気は毛頭ございません。


12月の走行距離/走行回数            5.8キロ/ 2回(平均  2.9キロ/回) 
その他 12月の運動     ウォーキング  77.8キロ/11回(平均  7.0キロ/回)
                      自転車    0.0キロ/ 0回
                      三上山 2回 ・ 長命寺 1回 ・ 立木観音 1回 ・ 太郎坊山 1回
                     
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4486:No title by タケヘイ on 2017/12/23 at 15:24:52

なんでも新品を買えるのが羨ましいです。
中古はお安い分、どうしてもリスクありますよね。
これはもう仕方ないかと。
車では無いのですが、私も最近、趣味でもある腕時計を中古で買ったのですが
しばらくして不具合判明、わずか2週間でメーカーに修理出す羽目に。。
結局、修理代を含めると新品買っているのと変わらない
金額になりました。。
今回は失敗しました・・(-。-)y-゜゜゜


4487:寒いですね by ara60kame on 2017/12/23 at 21:35:41

滋賀は寒いでしょうね。
和束に住んでた日々を思い出します。
毎朝霜が降りてて、車のフロントガラスにやかんにお湯をいれてちょっと離れた駐車場に止めてあるマイカーにかけていたのを思い出しました。
霜が溶けるのは午前10時頃…それまで洗濯も外に干せないし、3時頃には山間なので日が暮れて日照時間の短い和束の冬を思い出しました。
今や、南国、リゾートです(笑)

4488:タケヘイさん・ara60kameさんへ by リュウ on 2017/12/24 at 12:47:51 (コメント編集)

タケヘイさんへ
完成度が高いと思い最終型をこーたのに、やっぱし
経年劣化には逆らえません。。。
程度の良いセコのコンパクトカーなら維持費も安く
つきそーですけど、走ったら何でもええわ、という気には
まだならなく、もうしばらくこの車で、と。

時計も修理代高くつきそー。ましてそのコレクションなら
出費もかさむのでしょうね、とても真似できません。
今までの潰れた腕時計を捨てずに取ってあります(探し出せばw)
もし、それを動くよう修理に出せばいったいナンボぐらい
かかるのでしょう。それこそ新しい物を買った方が安上がりですね。


ara60kameさんへ
住んでる所は積もっても大したことないものの、それでも神戸市内に
比べたら勝ちますw
ガレージとかカーポートがあればええのですけど、こーゆー時は
メンドクサイものです。
テレビの近畿地方の天気予報で、和歌山県潮岬の最高気温を
見るたびに冬も夏も「ええぁー」と。でも、不便だし住みたくはないなぁ、
そりゃ神戸の方がええです。
それと少し前に書かれていた、エアコン切ってもマンションなら
余熱で温度低下があまりないのももええですね。

▼このエントリーにコメントを残す