fc2ブログ
RSS

まだ未経験者

起床時に見た室温は1.4℃。

ちなみに朝の本堂内は 0℃。

気象庁による最低気温は -3.9℃。(10キロほど離れた大津市で)


【参拝者用トイレの手洗い器】
2018020610440000.jpg
蛇口からのポタポタ水で排水管のU字部分から凍ってゆき
手洗い器いっぱいに氷が張ったよーだ。


ま、室温が1.4℃でも、いまは靴下履いて寝てるし どーもない。
(昼間エアコンは付けるが、就寝中には点けない。そのかわり夏場は点ける)




インフルエンザ の今シーズン推計患者数累計ってのを

昼間のワイドショーで取り上げていた。

2018020613200000.jpg

A型・B型の両方に罹った人もいるやろが、ざっと 1,111万人ということらしい。

国民11人に1人が罹ったということですな。

今日は医者行き。

いちばん気を遣う・・・・。

もちろん、マスク掛け姿。

中でも注意するのは、トイレドアの開閉かなw

(昼間は近いからねぇ)

用を足した後、洗面所が外にあるとええのだが、あいにく

手を洗った後に もう一度ドアの取っ手を触らねばならん。

医者が済み、薬局のトイレは洗面所が外にあるのでイイ。

うつる可能性としては、接触感染よりも飛沫感染のほーが

圧倒的だとは思うが念には念を。

そーいや、満員電車通勤をしなくなってからは

風邪ひかなくなった、なんて何かで読んだことがある。

混み混みの電車通勤もこの時季タイヘンだ。

風邪はよく引くほーやが、インフルは経験したくないな(誰かてそーや)

 

【 運 動 内 容 】

 2月 1日~4日 ―  
     
 2月 5日(月) ウォーキング
       配り物歩き
  4.9キロ 48分(6.1k/h) 
今月初めての運動らしき運動。
秋にお勤めする報恩講の案内文を、まだ渡せていない
組内寺院の2ヶ寺まで歩いて持っていく。

 2月 6日(火) チョイ走りとウォーキング
       川沿いの未舗装道~立命館中高校往復
   1.6キロ チョイ走り10分11秒(6分23秒/k)
   3.9キロ  歩 き  36分(6.5k/h) 
10分程度のRUNでも右脚不調のためこれ以上延ばせず。
この先、毎回徐々に数分程度ずつ時間を延ばして走れば、
来月には1時間走ができるな、、、思惑通りいったためしがない(苦笑)


2月の走行距離/走行回数              1.6キロ/1回(平均 1.6キロ/回) 
その他  2月の運動     ウォーキング    8.8キロ/2回(平均 4.4キロ/回)
                      自転車     0.0キロ/ 0回
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す