fc2ブログ
RSS

難問??を出題

暦には『大の月』 と 『小の月』 がありますわね。

みなさんは、どーやって覚えました

『に・し・む・く・さむらい(西向く侍)』でしょーか。

それとも『握りコブシ』でしょーか。

無題3

ワイは小学校で握りコブシで習いました。

今でも そーやって数えます(ウソでっせw)


先月2月は小の月で、それも通常の小の月よりも2日短い。

月末払いならば早めの支払いとなるし、日給制や時給制で

働く方にとっては賃金が低くなる。

ワイにとってもせわしい


そのひとつが、中陰参り。

2月に亡くなった方の中陰勤め日を例に出すと、、、
(この地域では、亡くなられた日を含め6日目で日にち設定してます)

無題5


四七日月忌連チャンになりますねぇ。

2月以外の小の月ならば、中2日は空く。

その家の方々にとってもせわしいから、ワイからの提案??で

どちらかの日に定め、二ついっしょにお勤め(今まで反対されたことはない。。。)


えぇっと、まだまだダラダラ綴れるが、ちょっと話題を変えて、、、


さて、ここからは数字にまつわる問題デス。

ただ、文面も長~~い(お暇なら・・・)

 (答えは一番下に) 



源信和尚(平安時代の天台宗の僧侶)の生い立ち

幼名(ようみょう)は千菊丸(せんぎくまる)

生まれは大和の国(奈良県)、早くに父親と死別し、母の手一つで

育てられました。

千菊丸が、ある時、川べりで遊んでいると、一人の僧が川の水で

弁当の入れものを洗っているを見ました。  千菊丸は

「お坊さん、その水は汚いよ。あっち側にもっときれいな水があるよ」

と声をかけます。

前日からの大雨で水が濁っていたのです。

幼い子供に自分の行動を指摘され少々ムッとした僧は、煙にまこうと

「幼いそなたにはわからんじゃろうが、仏教では『浄穢不二(じょうえふに)』と

いって、この世に、浄(きれいなもの)も、穢(きたないもの)もないと教えられて

いるのだよ」と言いました。

それを聞いた千菊丸、即座に

「『浄穢不二(じょうえふに)』なら、なぜ洗うの?」

と問い返し、そのまま川べりで無邪気に遊び続けました。

煙にまこうと思ったのに逆に鋭く指摘され、僧は二の句が告げませんでした。

こんな幼な子に、いいように言い負かされたままでは、とても帰れません。


しばらく千菊丸の様子を見ていると、千菊丸は石積みを始めました。

僧はチャンスと思い、千菊丸に声をかけました。

「十まで数えられるかい」

「そんなの簡単だよ。一つ、二つ、三つ、四つ、五つ……、九つ、十」

僧はニンマリして、

「おや、最後、おかしな数え方をしたね。一つ、二つと、どれにも『つ』を

つけているのに、どうして最後の十だけは、『十つ』と『つ』をつけないのかな」

と聞き返しました。

これも即座に、千菊丸は、、、、

<よーやくここで出題までやっとこぎつけましたww> 

さて、千菊丸は何と言い返したのでしょーか 




 (千菊丸の返答を聞いて) 僧はビックリしました。

1度ならず2度までも鮮やかに切り返されたのです。

「こんな秀れた子供が この田舎にいたのか。出家したら必ずや立派な

僧になるだろう」と思い、母親のところへ連れていってもらいました。

事の経緯を話し、

「お子さんは大変優れています。比叡山に出家させて仏道を求めさせたら

いかがでしょうか」と勧めました。

母親は、まだ幼い子供を手離したくないのは やまやまですが、千菊丸のことを

思い、 「亡き夫も出家させたいと言っておりましたので、どうかよろしくお願い

致します」と押し出したのです。

母は、千菊丸に、心を鬼にして「立派な僧になるまでは二度と帰ってきては

なりませんよ」と見送り出したのでした。。。(後略)


【 運 動 内 容 】

3月 8日(木) ―

3月 9日(金) スロージョグ
     川沿いの未舗装路~湖岸道路~農道 
5.5キロ スロージョグ 40分57秒(7分27秒/k)
小雨が降りだしてき『ヤメとこか』という怠け心が湧くが、何とか外に出る。
3/6の今年最長距離(4.7キロ ww)を超すよーに走る。
道路を横断する時以外は止まらなかったので、今日はこれで良し


3月の走行距離/走行回数               14.1キロ/3回(平均 4.7キロ/回) 
その他  3月の運動     ウォーキング    13.1キロ/2回(平均 6.5キロ/回)
                      自転車   40.89キロ/ 1回
                      長命寺 1回

 <こたえ> 

「それは無理だよ、お坊さん。五つの時に『いつつ』と言って、

 『つ』を二つ使ったから、十の時には『つ』が足りなくなったんだよ」


と答えたのでした。チャンチャン。。。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す