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タイヤ入れ替え

スタッドレスタイヤから  ノーマルタイヤ(ダンロップのルマン5)に

入れ替えることにした。


このノーマルタイヤは、まだ2,800キロ(2017年4月新品購入~

11月末まで)しか走行していない。

20180322.jpg
昨年11月に取り外す際には、どの位置にハマっていたかが
分かるよー、ガムテープに印を書き貼り付け(取り外す際には
今までも必ず目印は付けるよーにしている)



画像では分かりにくいが、タイヤ外側の『\』溝が前輪は後輪に

比べてやはり減っている。FF車なので こーなるが、それにしても

たったの2,800キロ走行にしては減りが早いな・・・。


それで、タイヤローテーションして装着することに。

ローテーションするにあたっては、

ウィンダムはFF車なので、下の左図のよーにおこなった。
(回転方向があるよーな高性能タイヤをハメてません)


タイヤローテーション


1本目を付け替えた後、こんな簡単なローテーションを

間違って取り付けたことに気づき、やり直し。

で、雨が降ってきたのでいったん中断。

20分程で降り止み、作業再開。

その後、取り外したスタッドレスタイヤのホイールを

拭いていたりしたら2時間もかかってしもた。


取り付け終了後、ガソリンスタンドでエアーを入れ、

ついでにガソリン給油。

今回の燃費は、3/18に親戚の年忌法要で100キロ程走ったこともあり、

いつもより延びて8.0キロ/Lだった。

これでメンドクサイタイヤ入れ替えも終わり、工賃も浮いた。。。


ちなみに、取り外したスタッドレスタイヤは、2年前に

中古でホイール付きで買った 代物デス。。。

<ピレリ「ICE ASIMMETRICO(アイス アシンメトリコ)>

ゼンゼン走ってないからまだまだ十分に山はあるし、ひび割れも皆無やし

あと何年装着しましょーか (ただ、、、2014年の後期製造物です・・・)



テレビでは昨日の関東甲信地方での積雪で、箱根の渋滞映像や

雪によるスリップ事故を流していた。

事故車両のタイヤをアップ画像で映しているのがあったが、ノーマルタイヤ車・・・。

少しの積雪でもノーマルタイヤ車で走ることは、譬えで言うならば

任意保険に未加入車と同じよーに ワイなら よー運転しやん。

と、書いてるうちに、自転車保険にまだ未加入だったことを思い出してしもた・・・。



【 運 動 内 容 】

3月19日~21日 ―
雨や法務のためズッと休み・・・。


3月22日(木) 夕方に運動予定 スロージョグとウォーキング
     農道~常盤小~農道
3.4キロ スロージョグ 23分55秒(7分02秒/k)
3.3キロ 歩 き     33分(6.0k/h)

右シューズ底が時々擦る。こんな日は長続きしなく
常盤小学校裏手でヤメにし、歩いて帰る。


3月の走行距離/走行回数              38.6キロ/7回(平均 5.5キロ/回) 
その他  3月の運動     ウォーキング  約38.8キロ/6回(平均 6.4キロ/回)
                             (八幡山ハイキングを含む)
                      自転車   58.97キロ/ 2回
                      長命寺 1回 ・ 八幡山1回 ・ 三上山1回
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