fc2ブログ
RSS

今まで避けていた場所へ

走れなくなってから避けていた所は、以前ホームグラウンド と

していた烏丸半島の周回コースだ。
               
       <烏丸半島コース>



烏丸半島


ちなみに、『鳥』ではなく『烏』 という字で『からすま はんとう』

と読みます。


という漢字は象形文字で、中の横線の『一』が鳥の目に当たる箇所。

カラスは黒色の鳥で目も黒いし、その目がどこについているか

分かりにくく目を書かなかったものがカラスの絵。

したがって、漢字にも目の部分の線が一本が少なくなったそーな。




避けていた訳は、何周も回るコースは軟弱精神持ち主にはキツすぎるし、

ビルドアップでゼイゼイしていたことが脳裏にインプット・・・・。

最高でも10周(24キロ)が限界だった。

(それプラス、家までの往復で28キロ強の距離)



今月に入ってよーやく 『もう一度フルマラソンを完走してみたい』 と

いう気持ちが湧き起こってき、やっとこさ昨日、烏丸半島へ

足が向いたしだい。。。


周回コースのええ点も書いておかねばなりませんねぇ。

◎ 飲み物を手に持たなくてもいい(昨日は暑かったので、今年初めて
             ペットボトルを携帯してゆき、植え込みの所に置く。
             中味は以前も書いたが、スポドリは飲み飽きるし、ぬるく
             なったら飲めたもんやないので、水で薄めています)

◎ ペース管理ができる
  (ここは1周2.4キロなので、1周11分・・・4分35秒/k・
   12分・・・5分00秒/k ・ 13分・・・5分25秒/k というように
    1分違うとキロ25秒の差/今はこんなに速く走れません)

◎ トイレが数か所あって心配無し。。。



【 運 動 内 容 】


3月29日(木) プチB‐UP
     烏丸半島コース
2.1キロ アップジョグ(7分34秒/k)
   ストレッチ
2.4キロ 1周目(6分57秒/k)
2.4キロ 2周目(6分03秒/k)
0.4キロ ダウンジョグ(7分35秒/k)
計 7.3キロ 50分分08秒(6分52秒/k)
   2.4キロ ぶらぶらウォーキング
取り敢えず、1周目は17分目安(7分05秒/k)でスタート。
(以前のB‐UPは、最低でも3周以上で今とは大違い) 
2周目は目一杯感。帰りは走って帰る気力が出ず、ウォーキングで・・・。
汗が冷え風もあり、あと半時間も よけまいに歩いたら風邪ひいたかも。


3月30日(金) スロージョグ
       農道コース
5.6キロ 36分43秒(6分33秒/k)
フルを完走しよーとすれば、普段のジョグはこの倍以上の距離を
難なく走らねばならん。健康促進ジョグならこれぐらいでええけど。。。
まだ焦ることもないが、今日は右ヒザ重ダルで弾まず・・・。



<3月総括と4月目標>

今月は10キロ以上を走れるよーにしよ と考えていた。

3/24に10.3キロと僅かながら超え、なんとか達成。 

反省点は、時間が有り天気も良いのに怠けた日がよーけあった(毎度のことか)

その点を踏まえ、4月は中3日以上 休足しない事。

& 最低でも月間100キロ以上、そして今年最長距離wwの

10.3キロより延ばすってこと。

出来るかな?

『中3日以上 休足しない事』は、雨天や法務等のため

ひょっとして空くかも知れんが、あとの2つぐらい ちゃんとしやんと

フルは遠のく一方や。

まだまだ ゆるゆる強度で脚も不調やけど、来シーズン向かって気張ろ~。


3月の走行距離/走行回数              74.1キロ/12回(平均 6.1キロ/回) 
その他  3月の運動     ウォーキング  約48.4キロ/ 8回(平均 6.0キロ/回)
                             (八幡山ハイキングを含む)
                      自転車   58.97キロ/ 2回
                      長命寺 1回 ・ 八幡山1回 ・ 三上山1回
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す