FC2ブログ
RSS

忘れっぽくなったもんや

昨日は葬儀。

亡くなった方は隣寺の門徒さんなので、導師は隣寺の

K住職が執り行い、ワイはその横で大鏧(だいきん)打ち。


【大鏧/イメージ】
daikin-500.png


葬儀ホールでの葬儀が終わり、ワイは斎場まで行く必要が

ないため帰宅した。

火葬後、お骨となって帰って来られた夕方、故人の御自宅での

還骨勤行(かんこつごんぎょう)に K住職といっしょに出向く。

勤行が済み、黒衣から布袍に着替えるために帰ってき、

そのお家の玄関先に 傘を置き忘れたことに気づいた。


201812230.jpg


『もう一度、その家まで行くので、まっええっか』と。 と、いうのも、

おとき場所までは、そのお家の前までマイクロバスが迎えに来る。

マイクロバスに乗り込む前に、先ほど 忘れた傘 を手に持った。



夜には、ワイとこの庫裏の報恩講 (K住職が導師をおこなう)
           (※ 庫裏/くり ・ 住職やその家族の住まい)

をお勤めするというのに、二人とも と日本酒を飲んだ。

報恩講の始まる時間までは、あと2時間もないというのに。。。


さすがに最後まではお付き合いできないので、おとき場所の

食事処から皆さんよりもひと足早く K住職とともにタクシーで

帰ることにした。

その車内で、今ほどヨバれた食事処に 再び傘を忘れた

ことに気づく・・・。


食事処には、忘年会らしきグループなどもいたけど、雨も降ってないし

それに寺のネーム入りの大きな傘を盗ってゆく輩もいないだろう。


今朝、食事処までクルマで 傘を取りに行った。

立て続けに2回も忘れるなんて・・・。

それでも、途中で気づいただけでもマシか。。。

これがもし、雨が降ってきて、傘を持って来ているのに

『あっ、傘持ってくるの忘れてもた』パターンのほーが

ボケボケ要注意か?

と、自分自身を慰めた。。。



【 運 動 内 容 】

 12月21日(金) ―
    ・その場ランジ(50歩×2)
    ・片足カーフレイズ/右足(50×4)・左足(50×3)     

 12月22・23日 ―


12月の走行距離/走行回数            60.4キロ/ 8回(平均 7.5キロ/回) 
その他  12月の運動    ウォーキング    3.4キロ/ 1回(平均 3.4キロ/回)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す