fc2ブログ
RSS

加齢とともにサブがりに

9日土曜日は、隣り町寺院の前住職の葬儀。

法中(ほっちゅう)としてお参りした。

もちろん、葬儀ホールではなく寺院本堂での葬儀となる。

本堂の正面ガラス戸は、すべて取り外され開放状態と

いうことは分かっていたので、完全武装 を施し行く。

一般参列ではないので、葬儀中にはトイレに立てないから朝より水分を控え、

サブさ対策として下着は長袖シャツの2枚重ねの上に貼るカイロをペタッと。

(当然、パッチも履いてます)だもんで、葬儀中も尿意を催さず。。。



10日の日曜日は、托鉢。

托鉢中は借用すればいつでもトイレに行けるので、 貼るカイロは使用せず。

頭には網代笠、首にはネックウォーマーをしていたものの、後頭部が

スース―してサブくて やはり小に。


太っていた頃は、サブさをあまり感じなかったけど、

今は筋肉量が落ちたせいか、はたまた加齢のせいかサブい。

久々に BMIを計算 すれば、25台。

軽肥満だが、初老男としてはこれぐらいでええかと。。。

それでもサブさが堪える。

が、BMIをかのジャイアント馬場 の身長(209㎝)・体重(140㎏)で

計算すれば、BMIは32.05 となり完全なる肥満 となる。

ガリガリやったのにねぇ。標準的な身長でないとBMIは参考にならんな。

こんな計算せんかて、見た目で太り気味かどーかは分かるちゅ-のに。。。



本日の月曜日は、満中陰法要。

年忌法要よりも時間が短いので トイレ の心配はあまりしなくてもよい。




身体が温とまってれば、トイレ には行かないのです。

その証拠に、燗酒を呑んでる時や就寝中には行きません。。。

とかく身体は冷やないに越したことはない、ちゅーことでしょうね。

ちなみに、今までマラソン大会で走ってる最中に小を催して行ったのは

たった2回だけです(けったいな自慢やなぁ

けども、洗面所に立った時にはパブロフの犬のごとく尿意を催すし、

珈琲よりも煙草のほーが利尿作用(ワイ的には)があります。

ところで、支離滅裂気味にいったい何を書いてるのでしょうねぇ・・・。




【 運 動 内 容 】


  2月 9日(土) ―
明日の托鉢に備えて 休足です。


  2月10日(日) 托鉢ウォーキング
      3町を托鉢
約 8キロ 托鉢 8:30~16:30まで(昼食や浄財の集計時間を含む)

学区の仏教会の托鉢。受け持ち地域は3町で、
スタートして1時間程は小雪が舞いサブくて風邪ひきそーだった。
歩く距離は大したことないが、時間が長いので疲れた・・・。


  2月11日(月) 酔い覚ましウォーキング
      川沿いの道~市民公園~農道
 8.4キロ 歩き 1時間23分(6.0k/h)
     100mランジ
満中陰法要後、食事処で約3時間ヨバれた。
帰宅後、2時間経った17時半頃から歩き始める。

100mランジ(ワイのストライドで91歩)は何分要するかと、タイム計測。
いつもよりも大分早めにランジウォークで歩いて、3分14秒。
たった数分の筋トレだが、これで十分。。。

ちなみにその場ランジの100歩は、脚を引き戻す動作が
加わるので、以前計った時はたしか6分半位だったような。

 
2月の走行距離/走行回数              0.0キロ/ 0回(平均 0.0キロ/回) 
その他  2月の運動     ウォーキング 約67.4キロ/ 7回(平均 9.6キロ/回)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す