fc2ブログ
RSS

この先、どーしたものか

造園業を営む方に、数十年に亘り畑を貸していた。

当初の貸し出し経緯は全く知らぬが、畑で樹木を

ある程度育てた後、庭木として販売されていた。

今年になって植地をまとめるということで、畑を返却する

申し出があった。

樹木はすでに無く畑は均してあり、その立ち合いに。


今朝、約束時間の少し前に行くと、造園業の社長・隣地の畑の

所有者・土地家屋調査士がもう来ていた。

1本の境界杭が埋もれていたので、見えるよう元の杭に添えて

新たな杭を打ち込んだりして、最後は土地家屋調査士が

3人を並べて記念撮影。。。

円満に終わりました、ということなのだろう。


畑

畑は自宅から徒歩3、4分のところにあり、面積も40坪弱と

ちっぽけだ。

この先、この畑をどのように活用すればイイのか思い浮かばない。

野菜栽培することに、とくに興味があるわけでなく、、、、

う~ん、穴掘って水を溜め、ビオトープに、てのは どーかな

それとも、奥サンは何かを栽培する気があるのだろーか?


いずれにせよ、このままの状態では草ボーボーになる。

「野菜作りしてるうちに、だんだんオモシロなってくるで」

立ち合いのうちの御一人がワイに言うが、そんなもんかな?


取り敢えず畝作りをして、通り道を作ったほーがええのか?

やったことないので、どのくらいかかるのやら。

奥サンのGW休みに合わせて一緒にしやんと、

ワイ一人ではとてもヤル気が・・・。



【 運 動 内 容 】


 3月19日(火) チラシ配布ジョグ
    学区内の8ヶ寺へ配り物
 5.6キロ 43分43秒(7'48"/k) 


副組長が「急ぎの配り物やし」と封筒を持ってきた。

『どんな重要なモンやろ』と見れば、な~んや。。。

講演パンフ

京都の本願寺でおこなわれる講演の開催日が間近なだけ。


18時前よりジョグで担当地域の8ヶ寺をまわることに。  

チラシ1枚だけなので手渡しするほどの事でもなく、すべて郵便ポストに。

20190319.png

さすがに各寺院の境内は歩いたりして、家を出てから

帰るまでの時間は、キロ換算で9分位かと。

が、7'48"/kだったので、意外と速かったやん、とw


 3月20日(水) 夕方にジョグ予定 ジョグ
    川沿いの道経由 市民公園往復
 6.8キロ 46分00秒(6'46"/k)

1時間は走ろ―と歩くよーなペースでスタート。けども出来ず。
今月から走り始めたとこなので、こんなもんやろ、と自分を慰め。。。
 

3月の走行距離/走行回数             95.3キロ/14回(平均 6.8キロ/回) 
その他  3月の運動    ウォーキング    9.1キロ/ 3回(平均 3.0キロ/回)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4642:No title by マリア on 2019/03/20 at 15:49:35

江州人様。
新たに畑作りに挑戦ですか!素敵ですね。奥様とご相談の上どうなさるのか?結果を、楽しみにしています。

私の、『石段ランキング:第4位 香川県 金刀比羅宮 奥社 1,368段 標高差345m』の挑戦・・・
先日の私の登山月例会で、”行きましょう!”といったとたん・・・全員が、”ええ!まだ行ったことがないの!!”と、行ったことがないのは私だけでした。
提案は見事に却下されてしまいました。でも、めげません。私もいつか挑戦します。

お元気で!

4643:マリアさんへ by リュウ on 2019/03/20 at 22:34:45 (コメント編集)

はい、豪州人ならぬ江州人です。
まだヤルと決めたわけではw 農村部ですので、野菜はその道
何十年という方々よりけっこう戴き、夏にはスイカまで。
そんなこともあって躊躇してます。それなら、ビワとか
ザクロ・イチゴを植えるほーがええかな、なんてw
もしマリアさんが近くにお住まいだったならば、格安でお貸し
するのに(今までのところも格安でしたw)

あら残念、却下でしたか。金刀比羅さんは瀬戸大橋が開通した当初、
橋を通る旅程で関西圏から訪れた人も多かったのでしょうね。
お一人ならばいつでも行けますし、団体で行くのと比べて一番イイのは、
直前の天気予報を見て行く行かないを判断できて、眺望が良好だと
行った値打ちがさらにアップですね。

4644:No title by 向かい側 on 2019/03/21 at 08:50:54

野菜も自分で作るより、こーたほうが安いですね
でも、環境保全・コミニケーション場・手作業による筋トレ
暇つぶし、一番に家を空ける口実(嫁の監視を逃れる)など
利点もぎょうさんありまっせ
穴掘ったら金塊が出て来るかも・・・

4645:向かい側さんへ by リュウ on 2019/03/21 at 16:44:10 (コメント編集)

畑に精を出してはるご様子の向かい側さん、借りてください~!
と、言いたいところですけど、ガソリン代に琵琶湖大橋代と
それこそベラボーなコストが掛かりそうですね。。。

>嫁の監視を逃れる、
RUN後に雄琴でひとっ風呂浴びて、、、それがバレた
よーな事を連想してしまいましたわw

昔、この畑の脇には川が流れてたので、井戸掘ったら
水脈に当たって、水だけはよーけ湧き出てきそーな。。。

▼このエントリーにコメントを残す