FC2ブログ
RSS

今年最長記録

珍しく今年最長の9日連続のエクササイズ。(それまでの

今年の最長は、6月の7日連続だった) といっても、

下記のようにユルユルの運動量だ。


[6/28~7/6までの9日間]

○ ランニング     21.1キロ
○ 自 転 車    142.7キロ
○ ウォーキング    24.4キロ




まぁ、初老ジジイにとってはこんなもんで丁度ええ加減か。

ある程度の運動負荷も当然必要であろうけど、

何よりも今は継続させる事かと。



今まで幾度となく右足の悪さ具合は書いたが、

ひと月ほど前にその度合いを裏付けることが

あった(そんな大袈裟なもんでもないっか)


考え事をしながらウォーキングをしていたら、

真っ直ぐ歩けておらず ものすご右方向に流れてもた。

誰しも見えている状態では真っ直ぐ歩けるよう、又は走れる

ように無意識で進むべき方向に身体が修正するものの、

ボンヤリ状態やと他の人以上に極端に逸れてしまう。

試しに目をつぶって少し歩いてみると、やっぱし右に逸れる。


意識的に右足蹴りの力を増すと、今度は左方向に。

『なんか、キャタピラ付きの重機を操作するよーな感じやな』

と苦笑してもた(重機は動かしたこと無いけど、実際は左右

キャタピラの回転の速さによって進行方向が定まるはずかと)。。。

やはり左右の足の力が大分違っているな。



右ヒザ周り強化のための筋トレも時間がかかって

数年前のよーに再びおこなう気も湧かないし。。。

ということは、この先も今と同程度ほどの運動量で

ヤルしかないな。




【 運 動 内 容 】



 7月 4日(木) ジョグとウォーキング
     川沿い~市民公園~川沿い
 6.6キロ ジョグ 45′40"(6'55"/k)
 2.9キロ 歩 き

緩いけど、先月に引き続き7日連続のエクササイズ。。。

けども、いつもより速いペースだったのでw 左足に負担が掛かりすぎ、

翌朝にはそれまでどーもなかった左足のアキレス腱痛・・・トホホ。



 7月 5日(金) 自転車
    希望ヶ丘公園行き
 34.19キロ チャリ 1時間33分19秒(AV 22.0k/h)
           実質:1時間54分(信号ストップ・休憩を含んで)

曇天で強めの風があり暑くはない日。  で、、、希望ヶ丘への

往路はまともに向い風。 時に20㎞出せない場所も。

公園内の自転車道は緩い上り坂と平たん路のミックス(チャリは

一方通行)だが、ワイにはまるでゴーカートをクネクネと操っている

よーな感覚になってオモシロい。

自転車道を走り終えると中央道(公園内を東西に結ぶ道路)に

合流し、チャリを漕がずとも40㎞以上出る区間もあって楽ちん。

アッという間に西ゲート。



 7月 6日(土) ウォーキング
      農道~烏丸半島~湖岸
 9.0キロ 歩 き  1時間23分(6.5k/h)

スタート1分半で走るのをヤメ・・・、ウォーキングに切り替えた。

明日からはまともにジョグ出来るかな? それとも休足を

挟むほーがええのか。



7月の走行距離/走行回数           14.5キロ/ 2回(平均 7.2キロ/回) 
その他  7月の運動    ウォーキング  22.1キロ/ 4回(平均 5.5キロ/回)  
                  自 転 車   約 77.4キロ/ 3回(平均25.8キロ/回)

スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す