FC2ブログ
RSS

パフォーマンスアップと熱中症対策

初期段階症状での 熱中症 は、幾度でもある。

酷かったのは6年前。 35℃を超す猛暑日が続いていた

最中での父親の通夜で・・・。

前住職としての通夜・葬儀なので、冷暖房完備の葬儀ホール

で執り行う事なんぞ有り得ず、空調設備が無い当然本堂にて。

葬儀会社には入ってもらっていたが、取り仕切る主導?は

コチラ側だ。 とくに内陣の荘厳に関しては葬儀会社は

ノータッチだし、通夜・葬儀次第も全てコチラ側にて行います。。。


通夜準備は普段のTシャツ1枚というわけにもゆかず、

下着・白衣・布袍の3枚着で飛び回っているうちに段々と

身体に熱がこもってきた。

何とか無事に通夜を終え、参詣して頂いた方々に挨拶もすることが出来た。

その夜、体温を測ると案の定 発熱しており、スポーツドリンクや

栄養ドリンクをよーけ摂って、翌朝にはケロっと何事もなかったように

治った。



とくに、脱水症には何度も。。。

今より強度があるRUNをしていた頃に。 日が暮れて

走り終わって歩いている最中、遠くの灯りを見つめると

歩くのに合わせて灯りが上下にフワフワ揺れ、まるで船酔い

気分になる脱水症状が出たことが何度も。

そーゆー時は、視線を下にそらして歩いてたなぁ。



昨日、長命寺までチャリで行き、久々に熱中症の初期

症状なよーな感覚が終盤に出た。


【7/28 長命寺港】
2019072818270001.jpg

身体に熱がこもったようで、のぼせているような感じがして

今にも鼻血が出そーになり・・・(実際には出なんだ)

帰宅後、冷凍庫を開けるとちょうどエエもんが出てきた。

パピコ

これを握り締めました。そして溶けてきだしたらチューチューと。

というのも、この前のテレビで偶然観た番組を思い出したもんで。


(※以下の貼り付けは、 この前観たテレビ内容とは異なります)


その①  <パフォーマンス向上と熱中症の処置> 


その②  <熱中症予防> 


熱中症というと、首や脇の下を冷やすというのが定番だが、

手の平を冷やすと より深部体温を下げる効果があると。



そして、アスリートは試合前、パフォーマンス向上のため

手を冷やしてから臨むのだそーだ。


これからの時期、冷凍庫におしぼりを凍らしておくと

ええかも知れませんな。(冷水に手を浸ける方法もあり)




【 運 動 内 容 】


 7月27日(土) ―
        
昼間、ヨバレて帰宅後に夕方まで昼寝。。。
こーゆー日の夕飯はお茶漬けだけです。



 7月28日(日) 自転車
     長命寺往復(湖岸道路)
   往路(25.9k/h)
   復路(27.4k/h) 
 45.89キロ チャリ 1時間43分19秒(26.6k/h)
           実質:1時間58分(信号ストップ・休憩を含んで)

5日ぶりのエクササイズ。 陽が照って蒸し暑かったが、夕方に
曇り空になってきたので17時半スタート。
往路は追い風気味でもっと飛ばせたのに、いつもエンジンが掛かる
までは20~30分要するし、それに出だしからは気力が湧かない。

長命寺の石段上りはヤメて、長命寺港で一服後Uターン。



 7月29日(月) プチジョグ&ウォーキング
      烏丸半島コース

ゆっくり1時間走するつもりで走り始めたものの、、、蒸し暑くて
1キロでヤメ。(今年初の35.5℃の猛暑日) その後10分ほど歩き、
再び走り始めたが結局はまたまた歩いてしまう。。。
プチジョグ 2.0キロ(7′03"-6′44")
歩 き    5.2キロ(6.1k/h)

徐々に身体を暑さに馴化させてゆくしかないですね。。。



7月の走行距離/走行回数           41.7キロ/ 6回(平均 6.9キロ/回) 
その他  7月の運動    ウォーキング  50.7キロ/ 8回(平均 6.3キロ/回)  
                  自 転 車  約273.6キロ/ 8回(平均34.2キロ/回)

スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4685:暑いですね by ara60kame on 2019/07/30 at 10:05:31

梅雨明けした途端の猛暑!!
暑いですね。
手のひらを冷やすといいと書かれていましたが、これ、わかります。
ジョグ途中や自転車でも、途中で水道があれば、手のひらから肘まで水をかけると気持ちいいのでよくやっていました。もちろん頭からもかけてました。
なるほど、深部体温を下げる効果があるのですね。
暑いときは暑いなりに汗いっぱいかいて走ると気持ちいいですね。
くれぐれも無理はなさらないように
熱中症に気をつけましょう!!

4686:ara60kameさんへ by リュウ on 2019/07/30 at 21:57:14 (コメント編集)

コチラは昨日に引き続いて今日も35℃を超す猛暑日と
なりました。アイスコーヒーや冷たいお茶も飲み飽きたので
夕方にグビッと泡の出るモンを。したがいまして運動怠けましたw
それにしても、起床から僅か20分後に運動開始なんて
すごいです! とうていマネできません。。。

手の平を冷やす、って今回初めて知りました。それと前に
ネッククーラーなるものを買ったのに1,2回ぐらいしか
使ったことなくて(なんか発疹ができそーな予感してw)
次からまた首に巻いてみよーかな、と。

4687:ご無沙汰です。 by yumin on 2019/08/07 at 09:45:02

久々のコメントです。
熱中症のタイトルと自転車の写真に
目が止まりました。
ご存知かもしれませんが…
夫が熱中症になり、幸い大ごとにならず、
これは軽く見ていた夫婦への警鐘かなと
しみじみと感じています。
私も手のひらを冷やすと効果があること
最近知りました。
リュウさんも気をつけてください。
リュウさんの自転車はオレンジ色ですか。
私が買ったのと似ているなと。
これも60の手習いで、ブログ仲間の
影響もあり、トライしてみましたが…
でも全然上手くならなくて、
元来不器用なんで。
自転車が上手くなる方法ってありますか?

4688:yuminさんへ by 軟弱のリュウ on 2019/08/07 at 17:48:00 (コメント編集)

お久しぶりです!
旦那さんの熱中症、ブログで読ませてもらいました。
近くにyuminさんが居て良かったですねー。

コチラの近くでも2年前、畑仕事中にお一人が亡くなり、
あるいは倒れておられたのを見つけた人が救急車を
呼んだりと(その方は現在ピンピンしておられます)
炎天下での畑仕事ってのは恐いもんですね・・・。


祝!クロスバイク購入!
>自転車が上手くなる方法ってありますか?
ウィリーとかスタンディング(乗ったままで静止)の
レベルのことですかw ワイもできませんけどww 
写真ではメーターが付いてるかどーか分かりづらいのですが、
もし付けておられないのであれば、サイクルコンピューター又は
スマホでサイコンアプリを使われるとモチベーションが
アップされてオモロサもきっと倍増されます~。

▼このエントリーにコメントを残す