FC2ブログ
RSS

朝には紅顔ありて

親戚寺院の 前住職(91歳)が亡くなった。

7月にお勤めしたウチの父親の7回忌法要の際には

お参り頂き、その後の お斎(おとき/仏事での食事)の

席にも着いて頂いたのに。



当初は、 熱中症と診断されて入院されたそーな。

いったん退院されたが、再び同じような症状が出て再入院され、

菌血症(血流中に菌が入り込み、全身的な炎症反応が出る)と

診断されたとのこと。

若ければ多分 死に至るまではいかなかったかも知れない。

ご本人も、また直ぐに退院できると思われていたらしいが、

まさに『朝(あした)には紅顔(こうがん)ありて、

夕(ゆうべ)には白骨となれる身なり』
 という

状態となったらしい。



枕経の後、本堂の荘厳等を何やかんやと手伝う。

親戚でもあるし、尚且つ前住職ご夫妻は

古い話しやけどもワイら夫婦の仲人でもあった。



前住職は 耳が遠くなられたものの、元気なお人だった。

85歳くらいまではお参りにはバイクで飛び回り、

その後は『さすがバイクは危ない』と家族に制止され、

電動自転車に。

90歳超えても自転車に乗れた、ということは、

よほどのバランス感覚がないと乗れないと思う。

ワイもいつまで車や自転車に乗れるやろか? 

そんな先行きを懸念する以前に、果たしてそこまでの

寿命があるかな。。。



【 運 動 内 容 】


 9月 8 ~ 10日 ―

親戚寺院の前住職の通夜・葬儀等で休足。



9月の走行距離/走行回数            12.9キロ/ 3回(平均 4.3キロ/回) 
その他  9月の運動    ウォーキング   25.9キロ/ 5回(平均 5.1キロ/回)  
                  自 転 車    106.91キロ/ 3回(平均35.6キロ/回)

                  三 上 山              1回
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4691:お久しぶりです😃 by ヨーコ on 2019/09/12 at 18:39:41

リュウさん、お久しぶりです!

今まで何度かコメント入れてたんだけど、なぜか?途中でうまくいかなくて送信できなかったりで、結果的には音信不通状態になってます。

多忙が続き主婦的には家事が回らない毎日。なのでろくに走れてない。なので思ううように走れてない?リュウさんの姿がちょっと仲間意識である意味励みになったりしてます。

このコメントうまく送信できるといいな。

4692:ヨーコさんへ by リュウ on 2019/09/12 at 22:00:57 (コメント編集)

ご無沙汰です! お元気ですか。

接続不良は何ででしょうね。 こーゆー事にはトンと疎いので
さっぱり分かりませんけど、懲りられずにコメント頂けると嬉しいです。

今日は夕方から会合で出かけ、明日の夕方からも親戚の前住職の
初七日へお参りするつもりなので休足予定です(朝は空いてるのにねぇw)
と、いうことで、8日~明日までの6日間は休足です。
せっかく、その前は11日連チャンで運動したのに。。。

もっとも、ヨーコさんのように多忙ということは全く無く(苦笑)、
これ幸いと怠けてる感も。。。
涼しくなってくれば、お互いにボチボチと身体が鈍らへん程度に
やってゆきましょー。

▼このエントリーにコメントを残す