FC2ブログ
RSS

自転車でもスタート1キロで挫折

今日は16時頃より自転車に乗った。

行き先は『長命寺』にしようか それとも『南湖一周』しようか

と、取り敢えず湖岸まで出ることに。

自宅から1キロほど走った湖岸道路に出る

手前で前輪から異音がしパンク。

予備チューブに変え、エアーを入れ終わった後、ちょっと一服。



2019100601.jpg


何気にチラッとタイヤを見ると、再びエアーが減っている。

パンク修理セットは持っているが、もう直す気が・・・。

自宅まで押して帰った。。。

タイヤをもう一度じっくり見てタイヤ内側を指でなぞらえても

何も刺さって無いが、チューブにエアー入れてバケツに

浸けるとブクブクと小さな穴。。。



このチャリは最初に右ヒザを悪くした時、ランニングに替わる

トレーニング用として買った代物で、もう7年半になる。

今までの走行距離は電池切れ前の距離を把握してないので

分からないけど、5千~1万キロ?くらいか。

その間、タイヤ交換は1度もしてないし、チューブはパンク時の

際に予備チューブとのローテーションだけ。

もうタイヤもチューブもサラ( 関西弁で新品の意なり)に

しやなあきませんねぇ。



 【 運 動 内 容 】


10月 5日(土) 自転車
    湖岸道路~野洲川~市民公園~
 22.75キロ 自転車  56分05秒(24.3k/h)
         実質:1時間10分(信号ストップ・休憩を含んで)

昨日の軽めの運動でもアキレス腱痛・・・(ヘンテコフォームで足首に
負担大)  歩くのにも足を引きずり、チャリに乗ることに。相変わらず
スタート時間が遅いので、暗くなって1時間で切り上げた。


10月 6日(日) ―
チャリが乗り出してすぐに2回立て続けてパンク。
Uターンして家に帰った。。。


10月の走行距離/走行回数            6.7キロ/ 2回(平均 3.3キロ/回) 
その他 10月の運動    ウォーキング    9.7キロ/ 2回(平均 4.8キロ/回)  
                  自 転 車     22.75キロ/ 1回(平均 22.75キロ/回)

                  

10月の運動日数: 3日 ・ 筋トレ日数: 4日
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4693:No title by タケヘイ on 2019/10/06 at 22:34:05

タイヤ、チューブ共に長持ちしてますね。
あとパンク原因ですが、ホイルの内側にリムテープという
荷造紐のような感じのホイールのスポークのニップルの
穴をふさぐテープがありますが、これがずれたり、劣化で
ニップルの穴の角の部分が
立ってきたりしても、パンクすることがあります。
やたら良くパンクするとかという時は
実はこれが原因だったりすることがあります。
エアバルブ側に穴があいている時は怪しいです。
リムテープをしばらく変えていなくて
テープに穴にくぼみの跡がしっかり残っているようなら
替えた方がいいかもしれませんね。

4694:タケヘイさんへ by リュウ on 2019/10/07 at 21:26:44 (コメント編集)

アドバイス、ありがとうございます!

リムテープも交換したほうがええのやろか? と迷ってました。
が今日、タイヤとチューブの他にリムテープも こーてきました!

仰せの通り、リムテープにはクッキリと穴の窪みが付いてます。
今までのリムテープを取り外すと、数か所の穴の角が少しケバ立って
いて、マイナスドライバーで均した後に新しいテープを取り付けました。

また『こうしたらええのに』とか思われることがありましたなら、
是非ともご教示くださいね。
パンクの原因、大変参考になりありがとうございました!

▼このエントリーにコメントを残す