FC2ブログ
RSS

ヒヤッとしたタイヤ交換

12/4(水)、何もない日。

本日の運動は、、、


先月の腰痛で1ヶ月近くもずっと休んでいた

ギックリ腰予防ストレッチと筋トレの再開。

(久々なので、腕立て伏せと腹筋は回数を少なめにした)


その後、本堂縁の拭き掃除。

もう水ではつべたくて、お湯を使っている。


そして、クルマの洗車。


昼食後、クルマで学区内の寺院に

2020年本願寺手帳やポスター等の配り物。



配り物で洗車での水滴を吹き飛ばして帰宅後、

〝フクピカ艶〟でクルマを拭きあげた。


で、次はめんどくさいスタッドレスへのタイヤ交換・・・。

昨日、行きつけのモータースでエンジンオイルを

交換した際、「タイヤ交換はいくら」と訊けば、

2,200円とのこと。

2,200円浮かすため、いつも通り自分ですることに。。。。


ジャッキで車体を浮かす前に、ホイールナットを少しだけ

緩め(そーでないと浮かした後では緩みません)


ジャッキアップした後は、いつものように安全と用心の

ため車体の下にタイヤを噛ます。


タイヤ交換20191204

この写真を撮った後、残すは右前輪の1本だけ。


最後の1本をジャッキアップした時、

まるでスローモーションを見てるかのよーに、

ジャッキがフラ~~と倒れた!!

写真なんか撮る暇なく、慌ててジャッキを起こし車体を

再び持ち上げた。


まだタイヤを外す前だったが、万一に備えて下に噛ましている

タイヤがあって 良かった!

(ホイールとタイヤの横っ腹に擦り傷は付いた)

もう幾度となくタイヤ交換してるが、こんなことは初めて。

ジャッキは水平に置いたつもりやったけど、そーでは無かったのやろか?


そんなことやらやってるうちに日が暮れましたとさ。。。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4718: by タケヘイ on 2019/12/07 at 14:18:47

ホイール入れておられて良かったですね。
ジャッキアップ時は対角線側のタイヤに
輪留め(ホームセンターとかで売ってますね)をすることを推奨します。
これだけでジャッキがこけるリスクは
かなり減少しますので。

4719:タケヘイさんへ by リュウ on 2019/12/07 at 18:37:06 (コメント編集)

いつもの癖でPレンジだけでパーキングブレーキをかけて
なく(今まではタイヤ交換時だけはかけてた・・・)それで
たぶん車体が前後に揺れてジャッキが外れたのかも知れません・・・。

輪止め、工具とともに付いていたのかな? と
取扱書を見てみました。⇒ 付いて無く販売店にお問い
合わせくださいと。
タイヤ交換方法の欄を見ると、タケヘイさんが書かれた
ように対角線状に輪止めを、とありました(初めて知りました)
次からは木材でも三角に切って噛まし、車の傷よりも
大怪我の元なので気つけるようにします。。。

▼このエントリーにコメントを残す