FC2ブログ
RSS

年賀状を早よ 作らんと

先月に買った年賀状、、、まだ作ってない・・・。

いくらなんでも今週中には作って投函しやな。

ここ数年は、土壇場になってから慌てて作ってるもんで

年々シンプルと言えば聞こえはええけど手抜きになってきたな。


【前回の年賀状】
無題



先に喪中葉書を頂いたが、紋切り型の文面が多い中、

寺から頂く喪中葉書には一捻りしたものがある。

(紋切り型の寺もあるけど)

あるいは、亡くなられても喪中葉書が来ない寺もある。

たぶん、毎年通りに年賀状が来るのだろう。


ワイも実弟が亡くなった時は喪中葉書(下画像)を

出したが、父親が亡くなった時は普通に年賀状を出した。


【2008~2013年までの年賀状・寒中見舞い・喪中葉書】
131225 001
左下が喪中葉書。。。

歎異抄から引用した。

上画像はクリックで拡大できますが、読みにくいので、、、

『今生に、いかにいとほし不便(ふびん)とおもふとも、

 存知のごとくたすけがたければ、この慈悲始終なし。

 しかれば、念仏申すのみぞ、すゑとほりたる大慈悲心にて
 
 候ふべきと云々』



<現代語訳>
『この世に生きている限り、どれほどかわいそうだ、気の毒だと

 思っても、思いのままに救うことはできないのだから、

 その慈悲は中途半端なものでしかありません。
 
 ですから、本願を信じて念仏を申すことだけが、真に徹底した

 大慈悲心であると聖人は仰せられました』




ちなみに、年賀状は西暦と元号の併記で書いてます。

本願寺の公文章等も同様に併記してます。 たぶん

明治初期の廃仏毀釈の影響で、ホンマは元号を使用

したくないのでしょうね。



 【 運 動 内 容 】


 12月21日(土)~23日(月) ―


 12月24日(火) プチジョグとウォーキング
       市民公園コース
 3.3キロ プチジョグ 22分36秒(6'51"/k)
 3.6キロ 歩 き   35分(6.2k/h)


8日前、たった2.3キロ走っただけで左アキレス腱が
痛んだので、今日はシューズを替え、脚運びにも
気をつけたが、やはり5分で痛みだしてきた。
もう、慣れ親しむしか??ないわ。



12月の走行距離/走行回数            5.6キロ/ 2回(平均 2.8キロ/回) 
その他 12月の運動    ウォーキング   25.6キロ/ 5回(平均 5.1キロ/回)  
                              
                 ・ 瓦屋禅寺(石段上り)~箕作山~太郎坊山(W 8.0キロ)
                 ・ 三上山~妙光寺山(W 8.0キロ)
                 ・ 三上山(W 4.5キロ) 


    12月の運動日数:  8日 ・ 筋トレ日数: 15日
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す