FC2ブログ
RSS

憂慮が現実に

勤務先の幼児園から奥サンが調子悪と

帰ってきたのが、1/24金曜日。

翌土曜日、掛かりつけ医での検査で

見事インフルエンザ・・・。

幼稚園・保育園を合わせて、今回インフル感染の

職員は奥サンで4人目だそーな。。。

流行の最先端をゆく 職場だこと・・・。


658b0307.png


そのような状況になったのでワイも細心の注意を払い、

臨戦態勢に入った。 (なんのこっちゃ)

病は気から、とはよく言ったもんで、

「絶対に罹らぬ」と強い強い気持ちを持てば、

うつりません(ホンマかいな)

ただ、、、、

そんなに長い日数 この気合を持続できまへんが・・・。



歳を重ねるにつれ一旦風邪でもひくと、完治するまでは

けっこう長引く。(インフルは未経験)

アルコール消毒の量を多めにするとしますか。。




 【 運 動 内 容 】


 1月24日(金) ウォーキング & プチラン
     農道~烏丸半島~
7.3キロ 歩 き  1時間10分(6.2k/h)
2.4キロ プチラン 16分02秒(6'56"/k)

約40分歩いた後、走る。 遅いながらもよーやく烏丸半島を
1周することができた。。。
記録している限りでは、ウォーキングでの過去月間最長は
昨年2月の144.4キロ。 それを昨日更新することが
できた(たいそーな) これがランでの距離やったらねぇ。。。



 1月25日(土) ウォーキング
     農道~烏丸半島~農道
9.4キロ 歩 き  1時間31分(6.2k/h)
アキレス腱に違和感、無理はせずランはヤメた。



 1月26日(日) 酔い覚ましウォーキング
     農道~市民運動公園往復
7.3キロ 歩 き  1時間17分(5.6k/h)
年忌法要後にヨバれる。ゴロゴロした後、18時から歩きだす。


 1月の走行距離/走行回数           12.0キロ/ 8回(平均 1.5キロ/回) 
その他  1月の運動    ウォーキング  173.0キロ/21回(平均 8.2キロ/回)  

     1月の運動日数: 21日 ・ 筋トレ日数: 23日       
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4726: by 泣き虫坊守 on 2020/01/27 at 09:44:03

インフル~くれぐれもお気をつけられてくださいませ。。奥様もお大事に、、昨年の今ごろ。母がインフルって父もいただき、、私は初めてインフル体験をしていましました。。しかし、主人も息子もまったく大丈夫。能天気な二人は常にげんきでした(^^♪リュウさん。お疲れ様です

4727:奥様お大事に by ara60kame on 2020/01/27 at 13:14:09

リュウさん

ついに来ましたか!嬉しくないですね。
奥様お大事に。リュウさんも流行に乗らないように気をつけてくださいね。私はまだ咳が残っています。
主人はインフルで2~3kg体重が落ちましたよ。
くれぐれも気をつけて!!

4728:泣き虫坊守さん・ara60kameさんへ by リュウ on 2020/01/27 at 18:34:34 (コメント編集)

ありがとうございます。今のところうつってません。
奥サンは薬が効いているのか、思ったよりも元気そー。
(取り敢えず水曜日までは欠勤ということです)

お二人ともご両親や旦那さんといった身近な人からの
感染。。。

昨日のTVで医者いわく[マスク・手洗い・うがい]は
耳にタコができるほど誰しも言うが(⇒耳にタコとまでは
言ってなかったw)、[換気]は誰も言わないと。

換気については、このTVを観る前から気をつけていて、
隣り合わせの部屋で寝てますけど(数年前より)、
以前に窓に取り付けた換気扇(煙草の排煙用としてw)が
活躍中ですし、それ以外にも窓を時おり開けて空気の入れ替えを。

予防接種を受けてないもんで、色々と対策はバッチリ??です。
例えば、ひと月ほど前より、湯船では風呂の蓋を目の下まで
閉めて深呼吸w この時、湯気を鼻で吸い込むことに意識を
集中して免疫力を高めたり・・・効果の有無は?。

これはおこなってはいませんが、寝る前に養命酒をお湯で割って
飲むのも風邪やインフルエンザの予防効果にイイとか。
必殺技の予防方法は、インフルの薬を量を減らして
服用することらしい(受験前とか?)副作用が出たりして…。


家族が罹った場合一番効果的な策は、こーゆー時に別荘
なんぞやホテル住まいで避難できたらええなぁ、なんて。
と、いろいろと書き、この先うつったりして。。。

▼このエントリーにコメントを残す