FC2ブログ
RSS

肺炎を顧みて

このところのトップニュースは、新型肺炎関連ばかり。

肺炎を体験した者として(2012年2月発症)、書いてみます。

今思えば、その時は入院レベルだったよーな気がする。



発症当日の手帳を読み返すと、前兆らしきことが。

[2012年2月4日/ アップジョグの2.1k(6'22"/k)でも

心拍数がキロ5分位で走っている感じ。 B-UPできずに

引き返す]
(原文のまま)


ジョグから帰宅後、今までやったことがない体勢の

ストレッチを夕方におこなったことで、当初はそれが

原因で左側の肋骨にヒビが入って発熱したと思った。

その後、悪寒に咳、血痰も出だして悪化していった。
 
ワイの場合は、肺炎?or 肺癌かも? という掛かりつけ医の

検査結果。  その後、掛かりつけ医が県立成人病センターへの

紹介状を書いてくれ、そこでの初回の検査でも同じような診断だった。

振り返ると、肺炎完治後に改めてブログに書いている



 [2012年5月28日ブログ]

 『肺炎に なったことをブログ記事にしたことがありました。

そのとき、詳しくは書かなかったのですが、実は・・・


2/4  発熱・肋骨横に痛み・血痰(その後1週間続く)

2/6  某医院で 胸部レントゲン → 肺炎と診断される。
      併せて血液・喀痰検査。

2/   某医院から来院するように、との連絡有り。
      喀痰細胞検査結果がⅢ(Ⅰ~Ⅴ中)で、 
      肺癌の可能性があり、他の病院での再検査を紹介される。

2/末  某病院で採血・胸部CTの結果、浸潤影 → 経過観察。
      1ヶ月後に同じ結果ならファイバースコープによる検査を行うとのこと。

3/末  再胸部CT。
      前回と比較し浸潤影が収縮しているので炎症性変化(肺炎)で
      あったと考えられリンパ節腫大が認められない。



一時は身辺整理をどのように行うか考え、延命治療はしない等の

覚悟はしていました。癌は平均寿命がこの先もっと延びれば、シミが

出来るがごとく誰しも発病する可能性が高いもの。

ひと昔前の事は知らないが、現在は患者に隠すことなくストレートに

説明してくれる。事故や天災で亡くなる場合より、ある意味、余命が

分かり己れの身の振り方が定まるが、ただ喉元過ぎれば熱さ忘れるが

ごとくワイの場合はなってしまう。。。』 




たしかに、こーゆー時だけやねぇ、カウントダウンするよーに

残り時間内での身の処し方を考えるのは。


今回の新型肺炎による致死率は約3%らしいが、統計では

通常の肺炎による死亡者の98%は65歳以上の高齢者。

死因順位では、

1位 悪性新生物

2位 心疾患

3位 脳血管疾患

4位 肺炎

5位 老衰


特異な病気でも何でもないが、もう二度と罹りたくないな。。。

8年前、なんで肺炎に罹ったかは未だ分からないが(免疫力が

極端に低下してたのか?)、今回の新型肺炎は

もっと感染力が強いようだ。

そうそう、インフルエンザだった奥サンも今日(1/30)から

出勤し、幸いに今のところワイには移ってません。



 【 運 動 内 容 】


 1月27日(月) ― 


 1月28日(火) プチラン & ウォーキング
      市民公園往復
3.6キロ プチラン 26分01秒(7'14"/k)
3.2キロ 歩 き   31分(6.2k/h)
夕方、着替えて外に出てみれば小雨。ニット帽から
キャップに替え、ヨチヨチ走り。雨が強くなりインフルと風邪の
用心の為、市民公園からは遠回りをせずに歩いて帰る。


 1月29日(水) ウォーキング
     川沿い~市民公園~川沿い~農道
10.4キロ 歩 き  1時間42分(6.1k/h)
昨日のたった3.6キロのランで左アキレス腱が少し痛み、ウォー
キングにする。焦らず気長にアキレス腱痛を慣らしていくしかない。



 1月30日(木) ウォーキング
     農道~市民公園~農道
10.3キロ 歩 き  1時間39分(6.2k/h)

20200130.png

ウォーキングの月間200キロまでもう一息
しっかし、、、歩くのはけっこう時間要するし、達成感も
さして湧かない感じで、この距離はたぶん最初で最後か。。



<1/31追記>

 1月31日(金) ウォーキング
        農道
 4.6キロ 歩 き  43分(6.4k/h)
帳尻合わせのウォーキング。。。


 1月の走行距離/走行回数           15.6キロ/ 9回(平均 1.7キロ/回) 
その他  1月の運動    ウォーキング  201.5キロ/25回(平均 8.0キロ/回)  

     1月の運動日数: 25日 ・ 筋トレ日数: 28日  
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す