FC2ブログ
RSS

今さらながら知りました

新型肺炎の影響でマスクが品薄のよーだ。

マスクは定期的に通う医者行きはもとより、この時期の

買い物等の外出はマスク姿。

もちろんマスクが鼻に当たる部分は、プラスチック芯が

入った箇所を『W』型に折り、密着するよーにしている。



ところがですな、、、、、

上下は知ってるが、今まで裏表を逆にズ~と付けてた・・・。

買い置きのマスクは、ゴム紐の付け根部分がマスクの

外側になるのが正しい付け方。(逆パターンのマスクも有り)

付け方がちゃんと箱に書いたるのを最近初めて見た・・・。

20200203.jpg

ま、効果のほどは、裏表逆でもさほど変わらんか??



前に書いたよーな気もしますが、数年前に初めて知った

ことが他にもあります。(アタマをひねればもっとある)

クルマを運転し出して数十年、色んな車を運転したけど

これも知らんかった。

20200205.jpg

給油口が車体のどちら側にあるかを示す給油口マーク。


マイカーでも気がつかんかったぐらいやし、当然他の車も。

こんな矢印は別にあってもなかっても。。。

それよか、もうちょいで100,000キロですなぁ。

15年落ちになるけど、今のところとくに不具合もないので

まだ乗るつもり。それに、滅多に同車種とすれ違わないのも

イイもんです。それでもいくら乗り続けたって付加価値は

出そーにない。。。




 【 運 動 内 容 】



 2月 4日(火) プチラン & ウォーキング
       農道コース
4.8キロ プチラン 35分19秒(7'21"/k)
4.5キロ 歩 き   45分(5.7k/h)
プチランは3キロ過ぎ、左アキレス腱痛で歩いてしまう。
4分ほど歩いた後、気を取り直しもうチョイだけ走る。
今日はこれぐらいにしといたるわ。って吉本新喜劇か。。。



 2月 5日(水) 体力測定の三上山
天保義民碑~(表登山道)~山頂(432m)
山頂~姥の懐~(裏登山道)~天保義民碑
 2.1キロ  50分
左足首の養生の為、プチランやウォーキングはヤメて
車で三上山の麓まで。
今年初の三上山。 昨年の登りベストタイムは
21分38秒(たぶん)だったので、今日の21分16秒は
今の状態ではまあまあ。(割岩の所は巻き道で)
明日は走ろ―!



 2月の走行距離/走行回数           13.1キロ/ 3回(平均 4.3キロ/回) 
その他  2月の運動    ウォーキング   18.7キロ/ 4回(平均 4.6キロ/回)  
       〃     三上山   1回

     2月の運動日数: 5日 ・ 筋トレ日数: 4日  
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す