FC2ブログ
RSS

色々と気をつけてます??

新型コロナウィルスによる感染が広がりを見せる中、

ウチにも直接的な影響が出始めてきた。

3/4の某団体の会合は(出席者約40人/半数がマスク姿)

予定通り行われたが、ご門徒さんの年忌法要延期や、

組内寺院の永代経、報恩講の中止や延期と、今後まだまだ

ありそうだ。

この先ウチでも行事がいくつかある。はたしてどーするか?


今後、PCR検査とやらの検体数が多くなれば、感染者数も

比例して右肩上がりになるやろな。




さて、奧サンが勤務先でもらってきたインフルエンザに

1月末に罹り、そして先週末には再び勤務先での給食の際、

園児の咳をまともに浴びて体調不良となった。

耳鼻科で検査をすれば、溶連菌に感染 したとのこと。

(1日だけ欠勤しただけで、現在は出勤してます)

ワイなら飛沫を浴びた時点で洗面所に走り、洗顔するけどね。

このよーな場合は、うがいよりも洗顔のほーが効果があると思う。



そんな事もたび重なり、タバコの排煙用として7年前

部屋の高窓に取り付けた換気扇が今冬はウィルス排出に

大活躍だ。

粉瘤腫 002
エアコン点けながら回すのは、室温が下がりモッタイナイ。。。

それでもこの冬の間、発熱したのは昨年11月に腰痛での

炎症で微熱が出てロキソニン服用しただけで、今のところは元気です。

(ただ、春先に暖かくなると、身体も同じように微熱があるのか?と感じる

日が出てきます・・・。その時は気落ちするので、あえて体温計測しませんw)



新型コロナの予防策とはあまり関係ないけど、

起床一番で気をつけていることがある。

それは、、、

朝一での唾液の交換。。。

(ウソです。そんな習慣は持ち合わせていません)

200306.jpg

朝の起床時での口内の状態は、ドブ川よりも汚いという。

このワードで  検索してもらうといくつも載っている。

  口内  大便  10g 


ひと晩でウンチ10gと同等の菌が口の中で大繁殖するらしい。

しかしながら、唾液の交換は抗体を作りだし、免疫力を

高めるという説もある。 

ま、どっちでも お好きなよーに。


ワイの朝一での習慣は、唾液の交換ではなく、、、

先ずは、うつむき加減で口をゆすぎ、それからうがいだ。

なぜなら、繁殖した菌をいきなり喉奥に流さないために。。。

起きて直ぐにコップ一杯の水を飲む習慣がある人もいるだろう。

でも、先ずは口をゆすいでからのほーがイイかと。




 【 運 動 内 容 】


 3月 4日(水) ―


 3月 5日(木) プチラン & ウォーキング
   農道・川沿い ⇔ 市民公園
 5.3キロ プチラン 40分19秒(7'36"/k)
 2.6キロ 歩 き   28分(5.6k/h)
風もあり途中から雨に降られたが、とろくさいジョグでも
歩きとは違い、冷たくは感じなかった。



 3月 6日(金) ウォーキング
    農道コース
 7.0キロ 歩 き   1時間8分(6.2k/h)



 3月の走行距離/走行回数            8.6キロ/ 2回(平均 4.3キロ/回) 
 3月のその他運動    ウォーキング    23.1キロ/ 4回(平均 5.7キロ/回)  
     〃      八幡山プチ縦走(約 4.9キロ)
      
   
     3月の合計距離 :  約36.6キロ
     3月の運動日数 :  5日 ・ 筋トレ日数:  6日
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す