FC2ブログ
RSS

年金請求書が来た

先月末、『年金請求書』 が来た。


同時に某金融機関からも紛らわしく同じ色の封筒が届いた。
(下画像で、リモコンの下にある封筒)

20200402161118_p.jpg


某金融機関からは、年金の受け取り口座を作って欲しい、

という旨の案内内容だった。

この金融機関には口座を持ってなく『どこで生年月日を調べたのか?』

と疑問が湧いたが、口座以外の取引??があったことを思い出した。。。


それはともかく、年金のことはまだサッパリ分からんが、

以前から抱いていたクエスチョンの一つが解けた。

それは、、、、

受給できる年齢を繰り下げると増額されることは知ってはいたが、

それが 年齢単位か、月単位か は知らなかった。


【クリックで拡大できます】
20200402161804_p.jpg


上の図にあるように、66歳より8.4%の増額

そして、月単位の増額は66歳と1ヶ月から

受給を毎月ズラすごとに0.7%の増額


それにしても『繰り上げ』と『繰り下げ』の言い回しが

ヤヤこしく、もっと別の表現があったのでは。

いずれにしても、老齢厚生年金は63歳から 貰うことにしよ~。

基礎年金とセットでいつから貰うかは、この先2年我慢して

65歳を迎えてから また考えることにしよう。

でも、国保料なんかも年金から取りっぱぐれが無いよう

天引きされるようだし、ハッキリと分かっていることは少ない事だけ・・・・。

まだよく説明文を読んでないので、上のよーな解釈でええのですよね?



坂口力 元、厚生労働大臣が「100年安心」とホザいたのは

いつのことやったかと検索してみると、2004年の小泉内閣

での時か。

どこが100年安心や。



 【 運 動 内 容 】


 4月 1日(水)   


 4月 2日(木) プチラン & ウォーキング
        農道コース
 2.3キロ プチラン 15分58秒(6'57"/k)
 4.9キロ 歩 き   47分(6.2k/h)
プチランは足が重ダルくなってき、今日はここまで。(フル
マラソンの終盤よりもズッと重くなる) いつになったら
スムーズに5キロや10キロ走れるやら・・・。
スクワットはまだ再開して1ヶ月半。判断するにはまだ早すぎる。


 4月の走行距離/走行回数           2.3キロ/ 1回(平均 2.3キロ/回) 
 4月のその他運動    ウォーキング    4.9キロ/ 1回(平均 4.9キロ/回)  
      
     4月の合計距離 :   7.2キロ
     4月の運動日数 :  1日 ・ 筋トレ日数:  2日
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す