fc2ブログ
RSS

この先どのようになるのか?

4月13日現在のコロナウィルス感染者数は

40人(滋賀県)と、4/13ブログに書いた。

本日現在では71人だ。(内、本市は6日前より1人増えて3人)

それでも、今週予約していた歯科は歯のクリーニングだけ

なのでキャンセルしたし、大分伸びてきた少ない頭の毛も

散髪に行きたいが躊躇している。


隣接する野洲市(やすし)は、小・中学校の休校を

5月31日まで延長する決定をした(5月末までの延長は

県内市町では初)

今後、夏休みの短縮や土曜日の授業の検討している、

と新聞にある。


ウチでも、5月の門徒総会や春季永代経は中止、

と先週の総会資料摺り合わせ時に決めたりした。


今の状況では緊急事態宣言を5月6日に解除できないだろう。

それに、岩手県の感染者数がゼロなんて到底信じられない。

人口は滋賀県:約141万人、岩手県:約123万人、とあまり

大差ないが、いくら岩手県の人口密度が低いから他県とは異なる、

って言っても、PCR検査数は全国最下位。 (4/17現在)


<PCR検査 実施人数(都道府県別)>


この陰で「これだけ苦しんでるのに、なぜ検査をしてくれないのか」

と、泣いている人も多いことだろう(岩手県に限らず、どの地域でも)


いくら軽症だからと言っても、自宅療養では家族にうつす可能性大。
(軽症と診断されても、実際にはかなり苦しいようだ)

自宅療養で症状が出ている人には、アビガンという薬を

なぜ処方しないのだろうか。。。

現状のPCR検査人数を抑え込んでいる判断は、

この先どのようになるのかは誰にも分からない。



 【 運 動 内 容 】


 4月17・18日(金・土) ―

 
 4月19日(日) ウォーキング
       市民公園往復
 7.4キロ 歩 き   1時間09分(6.4k/h) 



 4月の走行距離/走行回数           8.6キロ/ 3回(平均 2.8キロ/回) 
 4月のその他運動    ウォーキング   76.4キロ/11回(平均 6.9キロ/回) 
     〃       三 上 山  約 5.9キロ/ 1回
     〃       三上山北尾根 約 4.8キロ/ 1回

             
     4月の合計距離 : 約 95.7キロ
     4月の運動日数 : 13日 ・ 筋トレ日数: 16日
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4741:気をつけましょう! by ara60kame on 2020/04/20 at 11:33:09

こんにちは。
ついに全国区で緊急事態宣言が出されましたね。
人の移動を止めなければいずれこうなることは分かっていたことでしょう。田舎で感染者が増えると大変ですね。病院もないし老人が多いので重傷者が増えます。
いまだ感染者ゼロの岩手県は早くからコロナ感染防止対策をしていたようですね。人口密度もありますが、トップの危機意識の差が出たように思います。
各々出来ることをやって健康に注意して感染しないように気をつけましょう。

4742:ara60kameさんへ by リュウ on 2020/04/20 at 18:10:42 (コメント編集)

こんにちは。
滋賀県知事は今月初めに最終的には2,000床確保すると言いました。
ところが蓋を開けてみると、2桁の感染者数にも関わらず、まだ病床が
確保できておらず自宅待機しておられる感染者が出る始末。
ま、千葉県知事よりはマシかと。。。

8年前の肺炎に罹った時、なんで罹ったのやろ? といくら考えても
分かりません。その直近1ヶ月は走る距離も少な目やったし、疲労
云々ということは無かったし。。。幸いに家人にはうつりませんでした。
感染力がものすご強い新型コロナ、感染予防策の第一は やはり密集
している所へはむやみに出かけない事となりますね。
ara60kameさんも都市部ならなおさらのこととは思います。
お互いこの危機を乗り切っていきましょう!

▼このエントリーにコメントを残す