fc2ブログ
RSS

三菱 アウトランダー(中古車)購入

7台のセダン を乗り継いだので、今度は違うタイプの

クルマに乗りたいな、と考えていた。

しかし、近辺では条件に合う中古車がなかなか見つからず、

その車種を扱っている地元カーディーラを訪れた。

ネットで目星を付けた愛知県のカーディーラの

中古車を その地元カーディーラから押さえてもらった。



手付金 として担当者がアバウトな額を言ったが、それ以上の

金額をその日に支払った。(と言っても、総額の 約 1/10額)

そのほーが信用度が増すしw、支払い総額は変わらんし。。。

※ 価格は愛知県でのネット表示額と同額。(車検整備付き&
  諸費用込み等) 但し、それプラス 陸送代。



いずれにせよ、高い買い物やのに『ディラー扱いの中古車やし、

まぁどーもないやろ』
と、現車を見ず滋賀県に陸送してもらうことに。

数日後、到着した連絡があって見に行った。

車両評価表には数ヶ所の傷チェックがあったが、全く分からない

ほどで、程度は良かった。


そして、コチラのディラーで車検整備後、2日前の木曜日に

登録手続きが完了した電話があったものの、

11/19、20は法務のため入れ替えに行けず・・・。

本日、やっとこさ車両入れ替え





〝アウトランダー〟とネット検索しても、出てくるのは

〝アウトランダーPHEV(プラグインハイブリッド)〟ばかりだが、

購入したのはPHEVの陰に隠れた 2017年式のガソリン車。




【三菱 アウトランダー 2.4G 4WD セーフティパッケージ】
20201121115915_p.jpg
走行距離: 32,993キロ (この車は、2015年にビックマイナー
チェンジがあり、次に2017年3月マイナーチェンジ後の車を購入した)



<スペック>
全長×全幅×全高    4695×1810×1710
車両重量          1560kg
乗車定員           7名
タイヤ(前・後)       225/55R18
排気量            2359cc
燃料タンク          60L
燃費(JC08モード)     14.6km/L
最高出力(PS)       169/6000rpm
最大トルク          22.4/4200rpm
最小回転半径          5.3m
パワーウエイトレシオ     9.2kg/PS





このクルマを選んだわけは、、、、


 販売台数が少ない4WDのSUV(巷に溢れていない車)
   (尚、ガソリンモデルは先月末に生産終了が告知された。
    希少価値がUPしそーで??ええやないか!)
 ガソリン車(ハイブリッド車は眼中に無し/長く乗るつもり
              なので、後々整備費に差がつくかと)
 2,000cc未満だと非力そーなので、それ以上の排気量。
 武骨ぽいフロントデザイン。
 CVTだが、パドルシフト(6速)がある。
 小回りが利きそう。(自宅出入り口の曲がり角の関係。 
         最小回転半径がウィンダムより0.3m小さい) 
 車中泊が可能。(いつの日か、もう一度長旅をしてみたい)
 自転車などの大きな物を積むことが出来る等々。

中古のミドルクラスのSUVやのに、ダラダラと書いてしもた ・・・。



20201121115805_p.jpg
もうすぐ12月なのでスタッドレス装着(215/70/16)にして
もらってます。そして、純正タイヤよりもインチダウンしてます。。。


新たに購入したのは、インチダウンしたスタッドレスタイヤ

(ホイール付き)と、ETC。(少し高いが、ディーラで購入)



20201121115855_p.jpg
リヤのスタイルは平凡やな。。。



20201121120054_p.jpg
シフトレバーの下の〝4WD〟ボタンの右横は〝電動パー
キングブレーキ〟や〝ブレーキオートホールド〟(信号待ちや
渋滞時にブレーキペダルを放しても停車状態を維持する)




20201121120143_p.jpg
パドルシフト付き。
室内の色が黒基調なので派手さなく、薄暗いな。
汚れても分からないかw



その他には、7人乗りだが3列目の2人掛けは子供用の
席みたいなもの。(定員いっぱいに乗ることはまず無いかと)

シートは手動式タイプだが、全く気にならない。
電動シートのとくにリクライニングのトロさは辛気くさくて仕方
なかった。 電動でイイ場合はギックリ腰の時くらいw



初SUV(大型免許持っているので何でも運転OK??)
初三菱(奥サンのほーは昔、三菱ミニカに乗ってたことがあった)

前輪駆動だけの走行もできるが、せっかくの機能を

活かさないとモッタイナイし、燃費も大差ないというので、

通常走行も4WDで走ることにします。

車両感覚を体得するまで1ヶ月はかかるやろが、

それ以上に各機能を覚えるまでに時間かかりそ~。

それよりも、大枚叩いたので遠出が出来ない・・・(苦笑)


アウトランダーのレポートはまた改めて。。。



 【 運 動 内 容 】


11月17日(火) ―
常例法要のため休足。


11月18日(水) ジョグ
    市民公園コース
 5.65キロ ジョグ 40分03秒(7'05"/k)
    給水レスト
 4.65キロ ジョグ 31分32秒(6'47"/k)
10.3キロ 合計 1時間11分35秒(6'57"/k)
11/16と違い、後半ペースダウンせず何とか走れた。


11月19日(木) ―
11月20日(金) ―


11月21日(土) 夕方に運動予定 ―
車の取扱説明書とか見てるうちに時間が経って休足。。。



 11月の走行距離/走行回数         110.6キロ/12回(平均 9.2キロ/回) 
 11月のその他運動    ウォーキング   12.4キロ/ 3回(平均 4.1キロ/回)            

  
     11月の合計距離 :  123.0キロ
     11月の運動日数 :   15日 ・ 筋トレ日数: 13日
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4776:カッコイイですね by ara60kame on 2020/11/21 at 20:02:51

ニューカー購入おめでとうございます!
よく走りそうですね。どこでも行けそう。
これで和歌山までドライブがてらお越しください。

4777:ara60kameさんへ by リュウ on 2020/11/21 at 22:14:37 (コメント編集)

3年前のニューカーですけど、ありがとうございます。
前の車より目線が高くなったので、同じ速度でも
ゆっくりに感じてしまい、スピード違反で引っかから
ないよー気ーつけやなと。。。
今度は10年以上は乗るつもりでいますので、
そのうち長距離ドライブしたいものです。

4778:お!! by タケヘイ on 2020/11/23 at 18:58:28

全く想像外のセレクトでした。
渋いですね~
高年式で素晴らしいです。
2.4Lのエンジンで4WDだとストレスフリーでどんなシチュエーションでもいけますね。。
またレポを楽しみにしております。

4779:タケヘイさんへ by リュウ on 2020/11/23 at 21:30:40 (コメント編集)

予想外れましたか。ワイ自身も当初はセダンや
SUV以外の車を考えてました。 けども、価格
(中古車)の高さと維持費でヤメました。。。

このタイプの中古車在庫は、地域別では北海道が多い
です。ということは、わりとしっかりした走りなのかな、と。
また、ある程度走行したら書いてみますね。

▼このエントリーにコメントを残す