fc2ブログ
RSS

なんで無いのか

三菱のアウトランダーに乗り始めて半月ちょい経った。

まだ250キロ程しか走ってないが、満タン方式での

燃費を計るためガソリン給油した。

10.1㎞/L と好燃費(今までの車と比べれば・・・)

おとなしく走ってますさかい。。。今後は8~9㎞台/Lに

なろーかと。。。



そして、カー用品で新たに買ったのは、

灰皿スマホ充電用のケーブル

なんせ、今時の車には灰皿なんて代物は無い・・・。



車用の灰皿は数多くの種類があるので、メジャーを持参して

ホームセンターのカー用品売り場で探す。

そして、見つけたのがコレ

20201208120036_p.jpg
ソーラーライト付きで、ピッタシの大きさの灰皿。



20201208115955_p.jpg
ちょうどいい深さで、ドリンクホルダーの蓋を閉じる
ことができる。 喫煙者には、よけまいなことが必要です。。。



そんな事より、この車でいちばん不安に感じる事をば。

最近の車にはスペアータイヤが無い。

御多分にもれず このアウトランダーにも。

SUVやと ゆーのに・・・。

その代わりにパンク修理キットが搭載されている。

後部にはスペアータイヤを入れる凹箇所が

無いし、又、タイヤを吊り下げるハンガーも無い。

車体下部には、タイヤを取り付けられる空きスペースが

あるちゅーのに。。。



8年近く乗った前の車は、その間

たしか3回パンクしたもんな・・・。

パンク修理キットを使用した場合、そのタイヤは

使いモンにならんし、もしタイヤのサイドを切った時や

バーストした場合は修理も出来ん。

もし、そーなったらJAFを呼ぶなどにモノスゴ手間を要するな。

遠出する時は、車内に予備タイヤを積むしかないのか。。。



運転目線が高くなったので、前車と比べて

速度がゆっくり目に感じていた。

しか~し、、、

数日前、前車のウィンダムから取り外していたGPS機能

付きのレーダー探知機をこの車に取り付けた。

20201205152113_p.jpg


そーしたら、、、

レーダー探知機が表示する速度より、このクルマの

メーターの針は大分速く指している。。。

ウィンダムでの誤差は1㎞/hだったが、

このアウトランダーは 5㎞/hも誤差があるとはねぇ。


念のため、車検時の整備記録簿を見ると、

速度計の誤差『4.5㎞/h』 と印字してあった。

20201205143828_p.jpg


レーダー探知機の精度は正確だった。

そして、ワイの体感速度は鈍かった。。。


スタッドレスタイヤを標準タイヤよりもインチダウンして

装着しているとはいうものの、グレードによってはインチ

ダウンしてるサイズが標準仕様のアウトランダーもある。

タイヤの外径に若干の差があるものの、スピードメーターは

実測よりもワザと速い速度を示すのが常ってとこかな。。。




  【 運 動 内 容 】


12月 7日(月) ジョグ & ウォーキング
    ~立命館中高~農道
 4.6キロ ジョグ 31分36秒(6'52"/k)
 2.6キロ 歩 き 27分(5.8k/h) 
不調のため30分目途で走り、歩いて帰る。


12月 8日(火) 未 定 ―



 12月の走行距離/走行回数           23.6キロ/ 4回(平均 5.9キロ/回) 
 12月のその他運動    ウォーキング      5.2キロ/ 2回(平均 2.6キロ/回)            

  
     12月の合計距離 :   28.8キロ
     12月の運動日数 :    4日 ・ 筋トレ日数:  6日
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す