fc2ブログ
RSS

立ち往生とガソリン消費量

先日の関越道での大雪による立ち往生、中には

40時間以上も高速道路上にストップしたままの

ドライバーも多数いたそうだ。


l_nt_20.jpg

この中にEV(電気自動車)があったかどうかまでは

分からないが、EVならガソリン車よりも早く深刻な

状況となっていたやろな。



このニュースで、『もしワイがこの状態にハマったら、

どれだけ燃料って持つのやろ?』と気になった。

ネット検索してみると、難解で理解できない説明文の後、

以下のような計算式を導き出しているのがあった。


 (アイドリング回転数÷2)×(排気量・L)÷39 


大まかながら、アイドリング1分あたりの燃料消費量が導けます、と。


マイカーに当てはめると、

650rpm ÷ 2 × 2.4L ÷ 39 = 20cc

となり、

1時間のアイドリングでは、20cc × 60分 =1.2Lの消費量となる。


20201222134743_p.jpg
ボンネットの裏側にアイドリング回転数の基準値が貼ってあります。



20201222134631_p.jpg
タコメーターも基準値範囲内。(+-50rpm位が基準値範囲内か?)



マイカーの燃料タンクは60Lだが、給油直後での

立ち往生はまず無いやろし、2/3の40Lのガソリン残量が

あると仮定すると、、、

40L ÷ 1.2L/時 = 33.3時間 アイドリング状態で過ごせる?

ガソリンの減りはもっと早い気もするが、こればかりは

実証しよーがないし、そんな目に遭いとーもないし。。。



積雪地域に行く予定はないが、冬場の遠出や山間部を

通る時は、早めの満タン給油や非常食・防寒具などを携行

しやな、ヘタすれば低体温症で死に直結しますな。




  【 運 動 内 容 】


12月19日(土) ―

12月20日(日) スロージョグ
     農道~市民ホール~農道
 8.4キロ スロージョグ 60分48秒(7'14"/k)
18時、気温3.4℃。  サブいが、風は微風なので意を
決して??着替える。 1時間目途でゆっくり走るつもり
だったので3枚着。ゆっくりでも汗が出るのは分かってるが、
着替えをするまでは億劫。

12月21日(月) ―
夜にお参りがあったので怠けた。

12月22日(火) 未 定 ジョグ
     農道~川沿いの道
 4.9キロ ジョグ 31分01秒(6'20"/k)
最後のほーはペースアップし、ゼイゼイした。それでもキロ6分弱位か。。。



 12月の走行距離/走行回数           53.9キロ/ 9回(平均 5.9キロ/回) 
 12月のその他運動    ウォーキング      6.6キロ/ 3回(平均 2.2キロ/回)            

  
     12月の合計距離 :   60.5キロ
     12月の運動日数 :   9日 ・ 筋トレ日数: 15日(内、5日はスクワット無し)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4782:寒冷地の冬の走行の時 by ara60kame on 2020/12/22 at 20:09:42

私たちは寒いミネソタ州で3回冬を過ごしたのですが、その時に地元の人にアドバイスを貰いました。旅行(高速移動)する時は車に食料と毛布とマッチ(蝋燭も)を積んどくようにと言われました。ほんとにいつ何時吹雪に見舞われ立ち往生するかわかりませんから。雪での立ち往生はなかったですが、竜巻で1時間ほど動けなかった経験はしました。それは怖かったです。

4783:ara60kameさんへ by リュウ on 2020/12/22 at 21:59:09 (コメント編集)

地図帳見ると、ミネアポリスと北海道の稚内とは
同じ緯度なので、そらサブいはずですね。
冬の北海道でも、同じように積んどくみたいです。
それでも、現職をリタイヤしたら冬の北海道を車で
走ってみたいなぁ、と。。。もちろんその時は
冬山登山装備並みで行きますw

つむじ風ぐらいしか見たことないですが、竜巻ですか。
今となっては、記憶に残る貴重な体験をなさいましたね。
そー言えば、アメリカでは竜巻ハンターなる竜巻を
追いかけて、その映像をTV会社に売る人らが
いるようで。やっぱり、アメリカは日本と
スケールがちゃいますね。

▼このエントリーにコメントを残す