fc2ブログ
RSS

シケた話し

今月で中古のアウトランダーを買って丸1年となる。

あまり乗ってへんけど、それでもエンジンオイルを

交換しにボチボチ行かなあきません。



メーカー基準のオイル交換の時期は、15000キロ又は1年で、

どちらかその基準に早く達したほーが交換時期となります。


[下記表の1番上の欄に該当]
20211104132538121.jpg


5000キロ位で交換する人も多くいはるでしょうが

勿体なく(この1年では5000キロも走ってない)、オイルの

量さえたまにチェックしてれば、10000キロ又は

1年目安でイイと昔からそのよーに判断してます。

(同時にオイルフィルターも交換している)



今月にオイル交換する予定ですが、ついでにタイヤ交換

(持ち込みでの脱着交換)も自分でするのが段々と

面倒くさくなってきたのと、備え付いてあるジャッキでは

地上高があるので頼りなくて恐く、同時に依頼しよーか、と。

(一度、前車で車体を落としてるさかい/毎回、ホイール付き
 タイヤを車体と地面の間に噛ましているので損傷はなかった)



で、今装着してあるタイヤサイズは事前に知ってたが、

その他に購入してから分かったことが。

それは、純正タイヤがM+S(マッド/泥やぬかるみ&スノー)

タイヤだった。。。

この中古車購入時に、新たにスタッドレスタイヤを買ってもたがな。

ただ、、、

このM+Sタイヤは、〝スノーフレークマーク〟が無いので、

『冬用タイヤ規制』が出た場合には走行出来ないはず。


スノーフレークマーク


そんなに積雪地域やないし、冬の高速道路を走る用もないので

スタッドレスを買わんでもよかったかなぁ、と。



来春のタイヤ入れ替え時には、M+Sタイヤ→サマータイヤに

しよーかと考えている。(それとも来々春か)

と言うのも、細かいヒビ割れが出始めてきたし、静粛性・

高速での安定性・燃費向上?などのために。



[トレッド(接地面)の外側全周にヒビ割れ/製造2017年]
 拡大してもらわな分からへんかと。
20211104132538216.jpg


と言っても、ブリヂストンは高くて手が出ーへんな。

(純正タイヤはトーヨータイヤ)

買う前から分かっていたものの、タイヤサイズが大きいと懐が…。


奥の手は、225/55R18のM+Sタイヤをインチダウンして

215/70R16のオールシーズンタイヤにすること。

(スタッドレスタイヤはインチダウンしている)

このタイヤ脱着の手間を省く手は、今のスタッドレスタイヤが

スリ減ってからですかねぇ。

そーすると、ホイールも買わんと済むし~。


と言うものの、オールシーズンタイヤはデメリットもあるので、

金欠者にとってはどないしよ、と色々と考えやなあかんのです。。。

シケたこと書いてると、コンパクトカーにすれば、ってことに

なりますよねぇ。(今ならそこそこの値で売れるはずw)

しか~し、自動車税や重量税が割り増しになる年数までは

乗るのだ。。。



 【 運 動 内 容 】
  
 11月 3日(水) ― 
運動らしきことは2年ぶりの樋掃除。
さすがにこの歳では、高いところが苦手に。

 
 11月 4日(木) ウォーキング 
    ~農道~
 5.3キロ 歩き 50分(6.3k/h)
農道ですれ違ったのは車2台、自転車3台、歩き1人。
18時台でもこんな具合やのに、もっと遅ければ倒れたら
いつ発見されるのやろ?



 11月の走行距離/走行回数           0.0キロ/ 0回(平均 0.0キロ/回) 
 11月のその他運動    ウォーキング    14.8キロ/ 3回(平均 4.9キロ/回)
       〃      自転車        0.0キロ/ 0回(平均  0.0キロ/回)

 
     11月の合計距離 :   14.8キロ(自転車を除く)
     11月の運動日数 :   3日 ・ 筋トレ日数:  0日
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す