fc2ブログ
RSS

左利き

土曜日22時からのニュースキャスターで、

左利きの人が不便する話題をボンヤリと観ていた。

左利きの割合は10人に1人らしいが、ワイが

小中学生だった時分は学級にそんなにいたかな?

多分、今は無理に矯正しなくなったのかも知れんな。


それはさておき、右利きのワイは今まで左利きの

不便さについてあまり考えたことも無かったので

想像して自分に置き換えてみると、さもありなんかと。



・ 右利きの人と横並びで食事する時、肘が互いに
  当たりそうになるので、座る位置を気にする。
  
・ 自動改札機のタッチが上手くいかない時がある。

・ 時計のリューズを巻くのがやりにくい。

・ 字を書く時に袖が汚れる。

・ 字が左手で隠れて書きにくい。

・ ドアノブが開けにくい。


などなどと、まぁいろいろあるもんだ。

字に関して付け加えると、たとえば「一」の字を

書く場合、右利きは『引く』に対して左利きは

『押す』ようにして書くのか。なるほど書きにくそーだ。


機械や道具にしろ右利き対応で作られている

から、まだまだ今の世の中では不便なことが

多いやろな。

もし利き手を切り替えるのならば、脳に影響する

ようなので子供の年齢をよく考えなければなら

ないと。そら、ストレスが大き過ぎるやろね。



 【 運 動 内 容 】

 
 2月 3日(木) ー
億劫になって休足。。。


 2月 4日(金) ジョグ
    川沿い~市民ホール~農道
 7.0キロ ジョグ 46分20秒(6'37"/k)  
バテないよーに一定ペースで。


 2月 5日(土) ー
風が強くて怠ける。。。


 2月 6日(日) ジョグ
    川沿い~立命館裏手~農道
 5.6キロ ジョグ 33分31秒(5'59"/k)
向かい風の復路は、道路を横断する際に必要以上に
安全確認し??、立ち止まる(要するに休憩デス)


 2月の走行距離/走行回数          19.1キロ/ 4回(平均 4.7キロ/回) 
 2月のその他運動    ウォーキング     2.4キロ/ 1回(平均 2.4キロ/回)
      
 
     2月の合計距離 :   21.5キロ
     2月の運動日数 :    4日 ・ 筋トレ日数:  0日
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4834:家族に二人左利き by ara60kame on 2022/02/07 at 15:52:19

我が家は相方と息子が左利きです。
相方は小さい時に親から直されて字は右で書きます。
息子も左利きでした。が、小さい時に祖母(相方の親)に直され、字は右でも書けますが苦手なようです。でも今はほとんど字を書くことがないので(PC使用)関係ありません。
二人で外食とかでお店へ行くと並ぶ時は必ず私が右側に座ります。
円錐のような形のお玉は右利き仕様なので使えないと息子が言っていました。
息子はアメリカの小学校で1年2年生を過ごしたのでアメリカは別に左利きだろうが右利きだろうが矯正はされません。日本に帰ってすぐに祖母に矯正されました(笑)良い?思い出です。

4835:ara60kameさんへ by 軟弱のリュウ on 2022/02/09 at 08:21:20 (コメント編集)

そうそう、そのお玉が右利き用なので上手く 注げない、ということもTVでやってました。 (レードル、って言うのですってね/今回初めて 名前を知りました) なるほど、先にara60kameさんが気を利かして 右側に座られるんですか。たしかにテーブルの大きさ によっては肘が当たりそうですね。 文字は右利き社会の都合で作られてるし、その中 でも毛筆はとくに左利きの人にとっては書きにくそう。 ところで、右利きのワイが下手くそなのは何でやろ(苦笑)

▼このエントリーにコメントを残す