FC2ブログ
RSS

もち切り

一昔前までは家で鏡餅をツイていましたが、今は外注。

これを毎年1月3日に押し切りを使い切ります。

これが毎年ワイの仕事・・・。

汗もかきますし腰にもきます。なによりも切る時に注意を払います。

今日の午後からは、鏡餅を切ったり袋詰めしたりで約2時間。

【押し切り】
もち切り 002
これを扱うのは少しおっかない。昔はこれでワラ等をザクザクしていた代物。
買っても年1回しか使わないし、毎年お隣りから拝借。

切った餅は、役員さんが御門徒さん宅に配ってくれますが、

この時期に餅もろても、すでに腹一杯やろうなぁ。

【 練 習 内 容 】

1月2日(日) ロング走

ラフォーレ経由野洲川 キロ5分30秒予定

前半10キロ 54分25秒(5分26秒/k)
後半10キロ 52分56秒(5分18秒/k)
本日の走行 20.0キロ 1時間47分21秒

【この前ソールを補修したシューズで走りました】
シューズ 001
足指のシモヤケ対策として、じじぐさくキネシオテープをペタッと。
ソールに違和感はありませんでしたが、自転車のタイヤを貼るほうが
ソールの形に合わせて切って貼ることができ、次はそーしましょう。

走っていたらラフォーレ琵琶湖近くのグランドに、
『金子太郎選手』を応援する横断幕が。
(本日1/3の箱根駅伝で9区〔東海大学・主将〕を走っていました)

家に帰って子供に聞けば、
『中学生のときには、毎年中学校記録を塗り替えていたで』
子供と通っていた中学校は違うけれども知っていたようだ。
ワイは以前にこの選手の名を、子供から聞いたよーな 無かったよーな・・・。

1月3日(月) ジョグ
葉山川経由湖周道路
11.3キロ 1時間2分29秒(5分32秒/k)
湖周道路の距離表示を目安にペース走をしようとしたが、
昨日のロング走の影響で脚重く1kでヤンペ・・。

今月の走行 31.3キロ
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
913:No title by taketon on 2011/01/03 at 21:08:21

明けましておめでとうございます。
今年も3.5切りを目指した楽しいブログを楽しみにしております。
そして迷える子羊に(子羊?)に正しい道をお教えくださいませ。
かのいう私は年末に頭を丸めました。
でもこれは、前向きな理由ではなく
単なる頭頂部の薄毛を目立たなくするための
カモフラージュ的なもんなんですがね!!・・(爆)
今年もよろしくお願いいたします。


914:No title by リュウ on 2011/01/03 at 21:41:32

taketonさんへ

おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

そんなぁ、人に教えるなんてことは出来ませんが
どの道を歩まれてもなるようにしかならない、なんちゃって。
しかし、頭を丸められたということはカモフラージュ以外に
(頭に関して人のこと言えません・・)違う道を歩まれるおつもりですか!
堅気の道を歩んでください(笑)

あと木津川まで1ヶ月ですね、練習にも熱が入る時期とは
思いますが、頭もサッパリされてこれで恐いもんなしです!

915:No title by 向かい側 on 2011/01/04 at 08:59:59

新年明けましておめでとうございます。
 本年も思いのまま勝手気ままに
  楽しく書き込みさせていただきます。

お正月は氷点下の世界で過しました
さすが走れませんので
マシーンで(初体験)汗を流しました。

916:No title by リュウ on 2011/01/04 at 12:36:54

向かい側さんへ

おめでとうございます。
本年もいろいろとアドバイスのほど宜しくお願いします。

向かい側さんクラスで、ランニングマシーン?がお初とは
驚きですが、同じところではやっぱり飽きますもんねアレは。

サブイ世界から来月には香港!(羨ましいから何回もシツコク、笑)
6月、8月のクソ暑い時しか行ったことがありませんので、
2月はどんな感じなのか分りませんが、意外と走りやすいのかな?
その前に別大がありましたね。
ここが本命レースでしょうか? ベスト記録を願っております!

▼このエントリーにコメントを残す