fc2ブログ
RSS

頼母子講

明日は 飲み会&頼母子講(たのもしこう)。

頼母子講のルールは、千差万別ですが

これはあくまで仲間内での金銭貸し借りの相互扶助で

賭博じゃありませぬ(念のため)
紙幣

【 頼母子の行い方・例 】
講金一人1万円・10名として(一巡するまでは抜けられません)

入札 この金額くらいなら5百円か千円単位で入札。
    (入札後、さらに100円単位で増し引きをし、駆け引きを楽しみます)

第1回目 落札価格15,000円。 
         100,000円-15,000円の85,000円が落札者に。
       ・ 落札者は次回以降も一巡するまで講金1万円は支払う。
       ・ 残金の15,000円は一巡し終わるまでプールしておく。
         又は、そのつど落札者以外に分配配当。 

第2回目 落札価格13,500円。
         100,000円-13,500円の86,500円が落札者に。
       ・ 落札額は回を重ねるにつれて低くなっていきます。
        (どうしても入用の者は、前回落札額より高めに入札する場合も)
       ・ 残金の13,500円はプール。

最終回  最後の一人に全額。
       ・ 今までのプール金は10名に分配配当。
        (もっと細かなルールについては割愛しますが
         最後まで落札せんほうが得、って事で)
    

頼母子は、皆の酔いが廻ってきた頃からはじめて楽しみますが、

これがあるから会が長く続くのですなあ。

一昔前までは町内でも行っていましたが、現在は残念ながら廃止・・・。

今月は自動車税に固定資産税の支払い、それに新しいシューズも

買いたいし。まだ入札権利を持っていますので是が非でも落札! をと。

これは、オトキ(法事後の会食)と違ってお気楽モードなので

いっぱい飲み食いしてきましょー!


この飲み会以降は、来週~7月初めまで毎週オトキが続きます。

体重増加防止とランするためにも(酔うと帰宅後ヒルネします・・)

半分はお断りしよーかと。

まあ、膳料(粗飯料)の方が有り難いって事でもありますが(苦笑)

【某寺院での お練り風景】
お練り
たまには、正装している姿なんぞを載っけておきましょー。
この衣体は、ドレスコード的にはモーニングコート?になりますが、
しっかし、正視に堪えないほど品がありますなぁ・・・。

坊主としては見かけだけでも、もっとプックラしてる方が

エエかも、と浅はかな事を考えることも。


【 練 習 内 容 】

5月15日(日) 脚様子見のスロージョグ 

       守山市民公園コース
 6.9キロ 44分44秒(6分29秒/k)
右脚脛骨の痛み具合を懸念して恐る恐る走り出すが、違和感のみで大丈夫!
このまま走りながら治してゆきまっせ!!!

5月16日(月) 変速走
       葉山川経由湖周道路
 6.85キロ ジョグ(5分11秒/k)
 5.00キロ 4分45秒―47―41―48―12
 1.15キロ ダウンジョグ
13.00キロ 合計 1時間7分11秒(5分10秒/k) 
ここ数日は、マトモにランしてないので脚軽く、幸いに痛みも出ない
ことに調子づき、後半5kのラスト1kはピッチはそのままで(感覚的に)
ストライドだけ伸ばしてペースアップする。

5月17日(火) ジョグ
       烏丸半島コース
9.0キロ 46分12秒(5分08秒/k)
少し右脛骨に痛みがあるが、雨も上がりランしやすいこともあって
ペースを下げずに走る。
まだロングはせんほうが良いので、今日も距離短め。

今月の走行 150.5キロ       
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1239:疲労骨折 by ヨーコ on 2011/05/19 at 12:07:12

なのにそんなにがっつり走って大丈夫なんですか?


リュウさんの故障はブログ読んでると珍しくないみたいけど、とは言っても走りながら治せるものなのでしょうか?痛くないの?

くれぐれも無理なさらないように…。

あと『たのもしこう』、私の頭の悪さのせいか、何回読んでもよく分からないですが、わかってれば楽しそうですね(当たり前?)。

それより何よりリュウさんの勤務姿を見れたのが良かったです!!
ラン姿もかっこいいですが、袈裟姿も素敵ですね♪←持ち上げても何も出てこないか(^-^ゞ

私の故障左ももですが、最近やっと痛みが少し和らいできました。
まだ左足に体重をかけた走り方はできませんけどね。

お互い故障に負けずがんばりましょうね!

1240:No title by リュウ on 2011/05/19 at 17:27:36

ヨーコさんへ

故障歴だけは、エッヘンe-259人並み以上に。走っているうちに
痛みがおさまったりド忘れするうちは、まだ大丈夫、と思っているアホな
オッサンですわー。

タノモシは一般的に無尽、といわれる制度ですが、説明ベタでスンマセン。
昨夜は、入札権利がある残り5人の中で勝ち取ってきましたぁ(嬉し)

それでは、ワイもヨーコさんを持ち上げておきましょー!
某氏のブログはみておられないとは思いますが、そのブログで
例のショット写真が載っています(他のランナーの写真も
一杯載っており、その内の1枚ですのでご安心を)

その某氏のブログにワイがコメントした某氏の返信内容一部を
コピーして貼り付けます。

『軟弱のリュウさん、コメントありがとうございます。

 走り終えられた後も元気そうでしたね。写真、ちょっとごり
押しっぽくてすいませんでした。でも、貴重な美人さんとの
ツーショットが撮れてよかったでしょう。』 と、書かれている
ように、とてもチャーミングで人柄も引きつけられる様でしたで。
ただ、ご結婚されているのが玉にキズ(笑)あらー、バラしてしもた。

早く故障を治されて、互いにサブ3.5を目指しましょー!
どーもワイの方が後からになるようなイヤな予感が(苦笑)

▼このエントリーにコメントを残す