fc2ブログ
RSS

住職日記

少しは涼しくなったとはいうもののマダマダ暑い。

暑さを増長して感じさせる一つに蝉の鳴き声。

【隣接する神社】
110823 005
一時期よりはマシになりましたが、それでも蝉がウルサイのです。
後ろは拙寺本堂の裏手です。


それでは、この3日間を日記形式で。

あまり詳細に綴ると、如何に日々ダラダラと過して

いるかがバレバレになるので簡単に列記。

8月21日(日)

お盆参りの合い間に年忌法要。

およばれではなく、粗飯料なので助かりました。

反面〝粗飯料〟のお家は、寺との距離が少しあるような感じもします。

 ジョグ    守山市民公園コース
 2.7キロ ジョグ(5分19秒/k)川沿いの未舗装
   WS100m×3本
 5.5キロ ジョグ(5分20秒/k)グランド10周
 2.7キロ ジョグ(4分58秒/k)川沿いの未舗装
10.9キロ 合 計(5分14秒/k) 内、舗装道は500m程。
不調にしては走れた方だが、久々のWSは脚重くて遅い・・・。


8月22日(月)

11時過ぎに法務から帰り、急いで着替えて整形外科へ。

シップの処方箋だけ欲しかったのに、前回(6月)の受診日から

日が経っているので、今日は診察を受けてください、と受付嬢。

こしゃくな、、、(エラそーに)

『診察内容』

ワイ 「この前、花はす走ってきましたで」

先生 「よーこの暑いのに走るわ」

   いちおー、先生はランナーなんです、、、

   3kや5kレースが多いみたいやけど、、、

   これくらいの診察?ならワイでも医者デケますわ??


【シップ・7枚入り×10袋】
110823 001

診察料を加えて計算すると、シップ1枚当りは、

(再診・処方箋料 570円 + 薬局でのシップ代 1,340円) ÷ 70枚

= 約27円也

医者に行くのはメンドーだが、直接に薬局で買うよりは安いので仕方ないか。


帰りは、NHK連続ドラマ〝おひさま〟の始まる時間に間に合いヨカッタ、笑。

午後からの法務終了後、夕方にRUN(夜にも法務の為、距離短めで切り上げ)

 ジョグ  烏丸半島コース
4.6キロ スロージョグ(6分28秒/k)
  ストレッチ
2.0キロ フリー(4分14秒/k)
1.8キロ スロージョグ(6分36秒/k)
8.4キロ 合 計 50分06秒(5分58秒/k)
出だしからダルくてゆっくりと。
2kだけペースを上げる。あと少し余裕があったが、距離はこれぐらいで限界。

来年3月開催の 京都マラソン にPCで申し込み(後日抽選結果待ち)


8月23日(火)

地蔵盆。

【拙寺参道入口のお地蔵さん】
110823 006

狭い町内に大小のお地蔵さんが10数箇所もあり、

その内の数箇所に お参りする。
110823 002
110823 003
110823 004
110823 007
110823 008

これだけあると街の地蔵盆とは違い、あまり賑わいもなくひっそりと。

外でのお参りは汗ダラダラですが、短いお経でラク。おっと、失礼いたしました。

こんな調子の日々が8/28まで続きます。

夕方からRUN予定〔8/23 PM12:30〕
      
 ジョグ 17:30S 守山市民公園コース
 4.2キロ スロージョグ(6分41秒/k)
 4.5キロ ジョグ(5分10秒/k)変速走 公園内3周
 1.5キロ スロージョグ(6分49秒/k)
10.2キロ 合 計(6分02秒/k)
やはりアキレス腱痛のため、最初はゆっくりとしか走れず。
こんな走りしていても意味あるのか疑問に感じ、
復路は途中から歩いて帰る。

来月からは本腰入れて走らないと、、、走れるよーになれば良いが。

今月の走行 151.1キロ
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1453:No title by taketon on 2011/08/23 at 16:43:15

シップ、たしかにお医者さんでもらうのが安いので
貰う時は必要以上にもらいます。
こんな奴がいるから、たまの強制診察でチェックが必要なんですね(笑)

1454:taketonさんへ by リュウ on 2011/08/23 at 20:46:05

チョッとでも儲けてやろう、って姿勢が垣間見えましたが(笑)

先週に行った栗東のドラックストアー。
「今、ロキソニンシップ貼ってるのやけど、もっと効くシップない?」
って店員の兄ちゃんに訊ねたら
「ロキソニンの方がよく効くかと思います」 と、かえって
商売気抜きに姿勢に好感持ちました。
一人の対応によって、案外そこの評価をしてしまいがちですね。
そーいえばワイも特殊サービス業でしたわ、気をつけなければ・・・。

1455:No title by yama on 2011/08/23 at 22:11:14 (コメント編集)

連日のご法務お疲れ様です。

京都マラソン、私もエントリーしました。
いいかげんどれか当たってほしいものですね。
マラソンでなくても宝くじでもいいですが。(笑)

1456:お久しぶりです(^-^)/ by ヨーコ on 2011/08/23 at 22:19:55

リュウさんお坊さん業、頑張ってますね~!
年に一番の稼ぎ時?でしょうか。それでも走ってるのがエラいです。

リュウさんのブログみてると、仏事の地域的な違いをよく感じて面白いです。

単に知らないだけかもしれませんが、粗飯料?地蔵盆?はじめて聞きました。

でも今『地蔵盆』打ちたくて『じぞう』で『地蔵盆』とい単語が出てきたから、全国的なものみたいですね。


そういえば私のランコースにもお地蔵さんがあって、今週末が『○○地蔵祭』と案内してありましたが、これもその類いなのかな?また教えてください。


ちなみに以前話してた車ぶつけ話ですが、結局なにもせず、ひどい凹みのまま放置してあります。
何か今さらジローでどうでもよくなってきまして…(爆)。

1457:yamaさんへ by リュウ on 2011/08/24 at 12:41:35

またまたけっこうな倍率になりそうですね。

今、大会の要項を読みました(遅すぎ・・・)
スタート時間、制限時間や募集人数を気にせず申し込んだもんで。
こんな調子じゃ当らんかも(笑)

もし宝くじに当りでもすれば、全都道府県のマラソン行脚を
したいものですが、現実路線ではやっぱ例年通りの大会に
参加ってことになりそうです。

また、守山、走りましょーね。
9月1日から受付ですが、確か昨年、yamaさんはギリギリでの
申し込みと聞いたのに、なんでナンバーカードが若い番号
やったんやろー、と不思議でしたわe-257

1458:ヨーコさんへ by リュウ on 2011/08/24 at 12:48:03

ご無沙汰です!
まだロング走ができる状態ではないので、泣いております。
(チョッとオーバーかいな)

粗飯料は御膳料ともいいますが、この辺はだいたい5,000円と
リーズナブル?です。最近は9割以上のお宅が家ではなく
食事処での会食が多いので、ワイのような勝手に冷酒を所望したり
するもん相手では、粗飯料の方が安上がりかと(苦笑)

寺と地蔵さんとは、直接的に関係がないので、実はですねぇ、、、
よく知らんのですわ(笑)

車のキズの件、
運転している分には見えないと思いますので、気になさらずともe-264
気になるよーなら、もう一度同じ箇所をゴリゴリ、保険で修理ってのは!
どんなコメントレスなんやろーe-456

1459:yamaさんへ by リュウ on 2011/08/24 at 23:04:57

訂正します!

12月18日開催の守山ハーフマラソン、
大会HPでは9/1からの受付、と出ていましたが、今Runnetを
みましたら今週から受付が始まっていました。
で、ポチポチとして申し込み完了!

yamaさんも今年からは、シルバー部門?の年齢ですかね(笑)

1460:No title by 年金亭悠遊 on 2011/08/25 at 14:22:34

地蔵盆 最近は納涼祭形式で日にちも
第3の土日の所が多いようですね。
伝統を守り(固持) 23日24日に
年寄りが指揮をとり 少しお酒の入った
役員さんが準備・進行されているのを見ると
何故かほっこりいたします。年金亭悠遊

京都 私も運試しにエントリーしました。
東京は1回~3回まで当たり!
大阪も神戸も当たりました。
欲深く ついでに~なんて想っております。

1461:年金亭悠遊さんへ by リュウ on 2011/08/25 at 19:09:11

伝統行事を廃止するのは、いとも簡単なことですが、やはり
若い方にも継承していって欲しいものです。
そのためにも、年金亭さんらの世代の方々が地域のことを
口やかましいほど(笑)に教えていただきたいものです。

なんで、そんなに当るんでしょーか!
ランダムでの抽選ではないのかな、と勘ぐりたくなります(笑)
宿泊が見込める他府県からの応募や、年配者の方(失礼!)は
ひょっとして当選確率が高いのでしょうか。
ワイも、今度は20歳ほど上乗せして申し込みしてみましょーかなv-290

1465:足 お大事に by 年金亭悠遊 on 2011/08/27 at 08:35:32

地域の老人会に入って お地蔵さんのお守をさせていただいております。
10年以上 同じ金額であった お坊さんへのお布施 倍額にしました。
マラソンの抽選
>なんでそんなにあたるのでしょーか!
日頃の行いが・・・なんてことはとても申せませんが
東京マラソンの参加者名簿で やたらと△△陸協、□□食品とかが
目立ちました。推測ではありますが 陸協枠 スポンサー枠ってのが
あるのではないでしょうか。他に芸能人枠とか・・・因みに私滋賀陸協会員です。
今回の京都では 東北枠は公表されておりますね。
年寄り枠?は いかがでしょう。私の近くを走っていたランナーは
ほとんど 私より若く見えましたが(笑)
現在 休息中とか まだまだ先長く楽しめるおみ足
お大事にしてください。
明日 年齢と同じ番号のゼッケンをつけて ジョギングコンサート
救急車のご厄介にならないようゴールをめざします。年金亭悠遊

1469:年金亭悠遊さんへ by リュウ on 2011/08/27 at 13:59:21

倍増ですか!それはウラヤマしーですね。
お地蔵さんの護持、ご苦労様です。
現役ランナーでもある年金亭さんにとっては〝老人会〟て
いう名称は抵抗があるのではと、今ふと思ってしまいましたわ。

なるほど、ひょっとしてその通りかも知れませんね。
どうしても出たいときには、名前を色々かえて なん通もの
申し込みをしよーかと(笑)

明日も暑そうですね、脱水症になられないようお気をつけください。
ワイもその時間は、正座して汗をタラタラ流しているはずですe-257

▼このエントリーにコメントを残す