fc2ブログ
RSS

葬儀次第

今日は、9日ぶりに何もない日。

半月前に葬儀があったばかりなのに、昨日はまた葬儀。

それに加えて中陰や10・11月は報恩講、年忌法要等が増えて

秋の大会にはなかなかエントリーできません。

(11/23の福知山Mの日も予定入りなのですが、この日は愚息に任せます)

露骨にいえば、これでもって生かされているのだから当然優先しやな。


葬儀って、参列者の皆様の前に出る時間は、たかが知れていますが、

実際には結構時間を要します。

簡単に例をあげますと、

2日前 : 枕経と葬儀時間等の打合せ(午前0時を過ぎるようなら翌朝にして頂いています)

1日前 ; 法名書き・納棺尊号書き(字が下手っぺなので何枚も失敗・・・)

     ・中陰表書き(これはパソコン打ちなので楽)
     
     ・通夜

当 日 : 衣体用意(七条袈裟や色衣等を出すのにグズグズと時間を費やします) 

      出棺、葬場勤行(汗ダラダラ)

      火葬場に移動して火屋勤行。

      還骨勤行(お骨となって自宅に帰られてから勤めます)

      お斎(おとき/仏事での会食)

      本堂おひかり等(おときから皆さんより一足先に帰宅し、本堂準備)

      寺参り(本堂で、御文章の〝白骨章〟を読み、そのあと簡単な挨拶)


今回の葬儀でも、自宅を12時に出てから寺参り終了は19時半の半日がかり。

(他所のご門徒さんの場合は、当日に初七日法要を勤められる場合が多々あり

 ますが、拙寺まで距離もあるので寺参りはありません)

それに昨日はその後、他のお家の中陰参り。
(お斎での酔いが回っている為、息継ぎがエライ


久々に、ゆっくりできる1日ですが、これをこれから下読みしやなー。

明日、近くの寺院の報恩講で読まなあかんのです。

【御伝抄 上巻】
110930.jpg
親鸞聖人の一代記。半ば物語ですので大分飾って書いてあります。
年1回のぶっつけ本番では、よー読むことが出来ません・・・。
〔こんなんを画像アップしても読む気もされないでしょー


読むのに40分近くかかるので、考えただけでも、あぁエラ~ソー(シンドイの意)

聴いている人、内容分るのかな?

読んでる方も よー分ってない?(苦笑)

これから11月までの週末は、ロング走の方が数段ラクですわ?

そーや、明日の法話も考えやなー。

【 練 習 内 容 】

9月28日(水) ―

9月29日(木) ―

9月30日(金) 夕方RUN予定 ジョグ
        烏丸半島コース
 2.1キロ ジョグ(5分38秒/k)
    〔ストレッチ〕
15.0キロ ジョグ(5分15秒/k)
17.1キロ 合 計 1時間30分35秒(5分18秒/k)
明日、明後日は時間的に走るのが無理なので、いつもより
長めに走る。相変わらずペースが上がらないし、距離を
延ばすとやはりアキレス腱がおかしくなるが、このまま続行!

今月の走行     280.5キロ
今月のラン日数      23 日
今年の累計走行 2215.6キロ(1ヶ月当り平均 246.2キロ)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1524:葬儀の by ヨーコ on 2011/09/30 at 22:08:51

進行はこんな風に書いていただくと、改めてなるほどなーと思いますね~(^-^)/

結構時間もかかるし、用意も煩雑だし、お坊さん業も気楽な稼業というわけでは全くないんですね~。

葬儀自体の進行も地域や宗派によっても全く違うでしょうね。

どなたかコメントされてたように、リュウさんもいつか袈裟着て仮装でマラソン大会に出てほしいなあ。
私なんか事務服で走っても全然中途半端で面白くないけど。

1525:ヨーコさんへ by リュウ on 2011/10/01 at 13:28:18

パチパチパチ!9月は目一杯頑張られましたね。
距離もともかく休足日がたったの3日、という点に感服です。
(コメントをしよーとしましたが、レスが大変そーですので、ここで)

ある程度こちら側の時間的な融通も利きますし、空き時間も一杯
ありますが、なかなかその時間をランに充てることは・・・
葬儀にしろ年忌法要にしろアルコール付きですので、
こんなのは他にはないかも知れませんね(呑める体質で良かったと)
さー、これから午後の部に行ってきますわ。

袈裟姿ですかー!う~ん・・・。
その前にヨーコさんのへそだしルックで参加、ってのはどーでっしゃろv-290

1526:No title by R&Walkシゲカン on 2011/10/01 at 17:12:11 (コメント編集)

お久しぶりです。
福知山M出走されすのですね。私も行きますよ~。

私の方のノルディック・ウォーク倶楽部に女性の方で、リュウさんと同業の人が入りました。お盆からこっち、ずいぶんと忙しかったそうです。京都の西の方で行事があるのか?あったのか?でずーっと不参加になっていらっしゃいました。
我々のわからない所で忙しいのですね。
親鸞聖人の一代記、本当に読む気になれませんね(笑)カタカナだけ読んでも意味わかりませんし。(笑)

1527:シゲカンさんへ by リュウ on 2011/10/01 at 21:47:44

おっ、出られますか福知山!
ノルディック用のポールを持たれて走られると
すぐに見つかり易いんですがe-257

兼職していました頃は、土日は気が重とーて(苦笑)
かとゆーて、寺一本だと空き時間がぎょーさん。その分収入
ガタ減りでナミダ・・・

大きい寺でも平日に限っていえば、そんなに多忙じゃないと思いますが、
土日はどこも忙しいですね。
もっとも、大寺院は「法務員」という僧侶を雇用されているから、住職は
フリーの時間を一杯取ることができるかも(ワイとは無縁の世界です)

それを何とか読みこなして、先ほど20時半頃に帰ってきました。
案の定10回ほど、とちってしまいましたわー。
これで来年まで読むことはありませんので一安心です。

1528:No title by 向かい側 on 2011/10/02 at 17:54:07

法務ご苦労さんですね。
私の叔父も、高齢になってから僧侶の試験を
受けた事がありましたが、根っからの音痴、絵心ゼロの
人でしたから、試験に失敗、悔んで他界しました
お経の時、婦人会の皆さんが伴奏される事がありますよね
その叔父がいるときは、リズムが狂い
たいそう時間がかかった記憶があります
何事もリズムが大切ですよね

今日の5時間耐久駅伝も同じで
1周1500mを10人以内でぐるぐる
次回走る順番まで空き時間が難しい
1周5分切りが3人と5分チョイ越えが4人あとプラス3人で
なんと、「優勝」
日頃、表彰台に縁のないメンバーにとっては
大喜びの大会になりました。記録は56週回
来年はメンバー入りしませんか?

1529:向かい側さんへ by リュウ on 2011/10/02 at 21:56:01

6あまり人様のことを言えませんが、音楽の成績は悪かったんですわ・・・。
スイマセン、正しくは音楽も、かな(苦笑)
ご門徒の方が皆の前で唱えられることがありますが、総じて言える
ことは あがってしまわれる事もあって最初から高い声でお勤めされる
ことでしょーか(こーするとホンマに高い音階の節の時に続かない)
リズムも必要ですが慣れることもですね。

お誘いいただきありがとうございます!
表彰台に縁がない、っていわれても皆さん速すぎで、ワイがもし
走ったら1500mやと6分弱かかるので連勝を逃してしまいますわ(笑)
日曜日は、なかなか空きがないのが実情ですが、またいずれ
月例会には参加させていただきたいと思ってますので
その時はヨロシクおねがいします。

▼このエントリーにコメントを残す