fc2ブログ
RSS

RUN始めて気づいたこと

酔って候ふ。

よって、いままで思いついたことを書き連ね候ふ。

己が走り始めて知った、小発見は、


① キロ3分の速さを認識。
   このペースで2時間6分、人間?じゃない・・・。

② 市民マラソン大会での応援や大会の数。
   TV中継があるメジャーな大会しか知らなかったが、一般のロード
   レースの多さ(全国で年間1500レースくらい?)や、一般大会
   でも沿道で多くの応援があること。

③ タイムの計測方法
   今までどんな方法で計測しているのかと考えもしなかったが、
   途中経過やゴール後瞬時に記録証が出ることに驚き。


④ ランニング用品が思いのほかバカ高い。
   ビジネスシューズでも、精々高くて7000円位までのを買っていたが、
   それよりも高いし減りも早すぎる。故障してからタイツも買ったが、
   なんでこんなパッチが15000円もするのか不思議。

⑤ 故障の多さ。
   足底腱膜炎・アキレス腱炎・脛骨疲労骨折・膝痛、他にも足爪が
   黒くなったり(現在2本)右足小指が少し変形等、数え上げれば
   切りがないし、過度すぎて健康にはちっとも良くない?

⑥ トレーニング時間の長さ。
   完走するのに普段これだけ時間を費やすとは。

⑦ スポーツドリンクが美味い。
   今まで好んで飲んだことはなかったが、やはりスポーツに
   適していて場合によってはビールより美味い?

その他
⑧ 揺れるポニーテールに・・・。

   キャップの後ろから出た髪に胸キュン?

⑨ 男でも乳首にバンドエイド。
   こんな風にペッタンするとは。
   でも、ロング走では貼らなければ擦れて痛い(とくに入浴時)

考えたら、もっとありそうに思います。  


【 練 習 内 容 】

11月10日(木) ジョグ

    守山市民公園コース
 3.1キロ アップ(6分11秒/k)
   〔ストレッチ〕
 5.0キロ ペース走 球場外周10周(4分57秒/k)
   WS100m×5本
 5.5キロ ジョグ(5分05秒/k)
13.6キロ 合 計 1時間11分51秒(5分17秒/k)
半袖Tシャツで歩いていると寒いが、走ると丁度良い。
昨日のI・Vのため、WS後も脚軽くならず。

11月11日(金) 痛みケアのため休足

11月12日(土) 午後から のため休足


今月の走行 100.4キロ
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1626:素晴らしい by ヨーコ on 2011/11/12 at 21:54:11

考察ですね~。ランに思ふ、いいですね。どれも納得することばかり。特に①、⑤には共感します。

 あと⑧については男性ならではの妄想?を駆り立てられるんでしょうね~。何か分かります。
 私も前行く男性の背中がちょっと好みっぽかったりすると、リュウさんと同じような妄想しますもん。←裏切られることも多いですが、これも同じでしょうね!

 それにしても福知山まで10日かあ。この勝負レースでリュウさんのサブ3.5報告を楽しみにしてます。
 記念すべき大会になるように、応援してますね!
 

1627:No title by 向かい側 on 2011/11/12 at 22:52:10

ふ~ん!
そんな事に気付いているんや
俺は、若いねーちゃんの知り合いがでけたのが一番
この前の大会では「おじさんお尻・・・・」と笑顔で
そうやろう、俺の尻はカッコええからな
「ケチャップが」・・・・・「?違うか」

1628:ヨーコさんへ by リュウ on 2011/11/12 at 22:58:11

なんで故障やしんどい目してまで走るんでしょーね、
自分自身でも訳分りませんわ(笑)
ワイの場合、走っていてギャラが出るのは疲労骨折した時
のみ(保険金)なんやのにねー。

ヨーコさんも⑧のスタイルでしたね。
守山ハーフでは後ろから追っかけしましょうかな。
お顔も存じてますし裏切られるe-257こともないしー!
。。。どんだけスケベなんでしょーか。

明日か明後日に最後のロング走を予定してます。
これでだいたいの調子も分りますが、気も重い・・・e-444

ヨーコさんも明日のレース、頑張ってください!
それにしても今日に12kは無謀?やったのではと思いますが、
そんな疲れも感じさせない走りを期待しています。

1629:向かい側さんへ by リュウ on 2011/11/12 at 23:13:12

いかにも向かい側さんらしい?お答えで(笑)
ひと昔前の大会では、女性参加の比率がどれだけあったか
知りませんが、今はええですね。。。(なにがー、、、e-257

もう少し日がありますが、守山と加古川、楽しみにしてますよ。
目印によく分るように、またケチャップを前後につけておいて頂けたらと。
〔おまけ〕
もうひとつ気づくことは、沿道で一生懸命声援してくれる人は、
ベッピンさんが多いこと!ですわ。

1630:No title by 対岸の由 on 2011/11/13 at 01:30:40

ひとつ、わかるのがありました。⑤の不思議...

今は走っていませんが、
義父も坊さんランナーでした。
永年の法務と走りで、股関節と膝がボロボロ
お灸の痕は吸盤のようで、2本のたこ足状態
それでも走っていました。
ランには麻薬作用があるのでしょうか。

リュウさんが近々の大会に
少しでも良い状態で臨まれますよう
ベッピンでも 沿道からでも ありませんが
対岸から応援しています。



1631:No title by 泣き虫 on 2011/11/13 at 08:55:38

今 友人のマラソンの応援に行ってきました

ひぃーひぃー 言いながら 坂を上っていく人
まだまだ笑顔で上っていく人
走る姿って 綺麗ですね

なぜか がんばれ~ って言いながら 涙がでるおバカさんです

寒い風の中でのRUN
どうか お身体は大切にされてくださいませ

金沢から応援させていただきます

1632:No title by yama on 2011/11/13 at 09:27:49 (コメント編集)

②と⑤と⑧に共感です。

②だと、近場で出場できる大会も随分増えましたし
沿道の応援、あいの土山であちこちの家の前で私設補給所作ってくれているのがほんとうにありがたかったです。

⑤、私の場合練習量は皆さんに比べて極端に少ないのですが、
それでも故障します。と、いますか少ないから故障するんですね。(苦笑)

⑧ポニーテールだけでなく、カラフルでお洒落なウエアだと間違いなくキレイに見えます。これはスキーやテニスなど他のスポーツでも該当しますね。
ちなみにロードバイクでもポニーテールはいいもんですよ。(笑)

1633:由さん・泣き虫さん・yamaさんへ by リュウ on 2011/11/13 at 22:03:12

対岸の由さんへ

なんと、ほんな身近に走ってはる人が居られたんですね。
ラン始めてから体重が13㎏程減って、最初の頃は
「体重減って正座が楽になったやろー?」なんて訊かれましたが、
ゼンゼン・・・。やっぱり脚によくないですわ。

なんで無理してまでランするのかは、
ランニング中毒と云うよりも、休足によって脚力や心肺機能の低下が
モロに出るからでしょーか。自分なりの答えでは、
極力中3日空かないようにしてますが、今まで最長で1ヶ月半故障にて
走れんかったことがあったときには、故障明けの走り始めはモノスゴ
しんどいし遅いのが更に遅くなって元の脚力に戻すのがタイヘン・・・
こー書いて自分を納得させますわ(苦笑)

ちょっとでも良い報告が出来れば良いのですが、ぼちぼちとマイペースで
気張ってきます!


泣き虫さんへ

ご自宅前が今日開催の金沢市民マラソン大会のコースのようですね。

今までゴール後に感極まって泣いたことはありませんが、
沿道の応援でウルウルきたことが2回ありました。
それは、地元の中学生の吹奏楽部らしき生徒らが〝負けないで〟を
演奏してくれてたときと、徳島マラソンでの〝阿波踊り〟→なんで
これで感極まったのかよく分りません・・・。
反対にずっこけたのが、オカリナによる〝ふるさと〟のでした。
演奏にての応援はホンマに有り難いのですが、これはリズムが遅すぎて・・・。

次は、大音量(笑)で〝負けないで〟等を流して頂くと更にランナーの
ちからになるかも。また来年も応援してくださいね!


yamaさんへ

有り難いですね、私設エイドは。
スポーツドリンクに飲み飽きてきた頃に、私設エイドで頂く
温かい紅茶や日本茶、美味い!
ワイやったらこんな風に出来るかといえば、たぶんNO、
ですので、なおさら感謝です。

練習量が少なくても、軽~く走られるのですから言う事なし!
だと思ってますが、それでもほんなに故障されていますか?

自転車にラン、両方ええ目?が味わえてウラヤマしー(笑)
そーいえば今回、レースクィーンとのツーショット写真が掲載
されてませんでしたねぇー、ってなんのこっちゃe-454

1634:泣き虫さんは by ヨーコ on 2011/11/14 at 00:35:31

かなざわ市民マラソンの最後の坂で応援されてたんですか?
私も今日、あの坂をかなりひどい顔で走ってました。沿道の応援の方には意外に冷静に見られてるのかもしれないんですね~。
やっぱり顔をつくれる余裕は残しとかないとかも。


あとリュウさん。
前日の12キロが走りすぎだったのかどうなのか、今日の10キロはほんとにしんどかったです。
何とか去年よりは速かったですが、↑例の最後の上り坂ではマジで歩きたかった。でも応援来てくれる人の存在が分かってたから歩けませんでした。
守山ハーフに向けても課題いっぱい。でも何とか余裕持って1時間45分を切りたいと思ってます。
リュウさんも福知山はじめいっぱい大会ありますが、応援してますね♪

1635:No title by kenjisum on 2011/11/14 at 07:24:33

お疲れ様です。①から⑨、自分も同じですねぇ。あとは、なぜか練習よりレースの方が速く走れるとか毎日体重計に乗るようになったとかあります。

1636:ヨーコさんへ by リュウ on 2011/11/14 at 13:44:25

昨日の大会での自己ベスト更新、おめでとうございます!
この調子なら来月の守山では、1時間45分は射程圏内!

さて、このレスはワイがしてよいものかどうか分りませんが、
ここのような品のないブログ(苦笑)とまったく異なり、
〔泣き虫坊守 涙予報〕というブログを書かれています。
そして〝泣き虫〟さんは、とても魅力ある方だと想像してます。
(11/13付けで、マラソン応援話を書かれています)
寺院名を明記されておられるので、金沢市内を飛び跳ね回って
おられるe-257ヨーコさんなら場所はお分かりではと。
また、差し支えなければコメントを差し上げてくださいな。

それでは来月、3段フリフリのランスカ姿、
楽しみにしてます。。。違うかぁ(笑)

1637:kenjisumさんへ by リュウ on 2011/11/14 at 13:48:21

確かに、普段よりはレースの方がペースを速くできますね。
って、ワイの場合ほんのチョビットだけですが(苦笑)

そうそう、体重計、毎晩計測して控えてます。
ラン始めてから、50g単位で計れるタイプを買いましたわ。
ちなみに昨日は30k走をしたので、前日よりも1.4㎏減、
たぶん今晩には元通りになります(笑)

ランを始めて、いろんな事に気づいたり感じたりすることが、
誰もが一杯ありそーですね。
神戸M、ここは1歳刻みランキング対象大会ですね。
是非とも大阪Mでのタイムを更に上回ってのランキング100位入りを
応援してます。

1638:No title by 芭蕉珈琲 on 2011/11/14 at 19:58:27

キロ3分の世界はわかりませんが、7分から始めた自分には5分切って一瞬でも4分をいよいよ切れるかという段階で景色が違って見えます。早く3分台の景色を見てみたいです。
しかしリュウさんの場合は明らかに練習のし過ぎが体にきてますよ!
私位の練習量だとほとんど怪我もなくなりました。
わかっていてもやめられないんですね

私もポニーテールでキャップの後ろから出た髪がありますが・・・

▼このエントリーにコメントを残す