fc2ブログ
RSS

福知山前の最終ロング走

昨日の30k走のため、またまた左ひざが痛くなり

シップも無くなったことだし、午前中にいつもの整形

クリニック行き。


そこへ出かけようとした時、ふと、

「んっ?これであれが出来るのちゃうの」と閃いた!

 マラソン話しとは何の脈絡もないですが・・・。

【手水鉢】
111114 002
今は庭の片隅に転がっています。

それは、ミニ ビオトープ。

これなら、ずぼらなワイでもホッタラカシでええやろうし出けそー。

手水鉢の淵には、庭に生えてるコケ↓を採って植えたらとグッドアイデア?
111114 001

まあ、普通こんなんは出来上がってから写真入りで

紹介するもんですわね(出来上がりがいつか分らないので先に・・・)

それと、メダカや水草をとってきやなー。


さて、肝心のクリニックでは

気休めに、ヒアルロン酸注射を左ひざにしました。
〔アルツディスポ関節注25㎎〕

ドクターは、守山ハーフには今年は出ないとの事でザンネン。
(甲子園ボウルと日が重なり)


【 練 習 内 容 】

11月13日(日) ロング走

   中主安治経由 湖周道路~烏丸半島

序盤 11.5キロ(5分12秒/k)
中盤 11.6キロ(4分50秒/k)
終盤  7.7キロ(5分51秒/k)
合計 30.8キロ(5分13秒/k)2時間40分54秒


まだ50k程度しか履いていないシューズを久々に履いたら
5k過ぎから右拇指球付近が着地のたびに痺れて痛む。
今まで使用していたインソールを敷けば良かったと後悔。
本番前の試し履きをして、良かったともいえる。

湖周道路に出てからは、キロ5分弱で走ることにしたが
途中から気力が萎えてしまった。
内容は悪いが、福知山M前の最終ロング走を終えてホッとする。

11月14日(月) 思案中 ウォーキング
       約43分 4.1キロ  
       チンタラ走りをしても意味が無いので歩きのみ。

今月の走行 131.2キロ
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1639:No title by 芭蕉珈琲 on 2011/11/14 at 20:06:28

最近一人フル(3時間程で)をよく決行するツイッターのフォロワーさんにお聞きしたのですが、目指すレース距離+10kmを練習で走れるようになればと指導いただきました。
まだ30km走は経験したことがありませんが、リュウさんでも憂鬱になる距離、走後の体のダメージはどうでしょうか?

1640:マスターさんへ by リュウ on 2011/11/14 at 22:56:59

前回分と合わせてレスさせて頂きますね。

キロ3分の世界 → 普段走っている人であれば、ほとんどの方が
体感できます!! キロ3分=100mが18秒。
ワイでも200m位であれば。。。(ちょっとしょーむなー・・・e-456

へッへッヘー、30K走、毎度のことながら3回くらい休憩してます。
この時も、序盤・中盤・終盤と区切ってあるのは、その間は自販機前
とかで休憩・・・。
タイムの〝2時間40分54秒〟は、正味これより14分プラス
ですわ(苦笑)
それと、ダメージ的に元通りに近い状態になるまでは、
フルで4日目、30k走やハーフレースでは3日目、といったところでしょうか。

>私もポニーテールでキャップの後ろから出た髪がありますが・・・
大会でご一緒することがあれば、マスターさんを極力見ないようにし、
前を走ることを心がけますーe-257

1641:No title by 向かい側 on 2011/11/15 at 21:30:20

いつも立派な庭園を拝見させて頂き有り難う御座います。
何時の日か拝観料持参でお伺いいたしますので、その時は
素晴らしい法話の一つでもお願いいたします。

ランニングコースの地図、行けども行けども平坦コース、
ペース走にもってこいですね
たまには橋でも渡ってみませんか
我が家は、成安造形大学、文字の成あたりですかね

1642:向かい側さんへ by リュウ on 2011/11/15 at 22:33:15

法話セットならお高いですよ(笑)

坂道、周囲にはありませんので どうしても平坦な
コース取りしかできません。いつまでたっても速く
ならないのは坂道がないせいです。。。きっと・・・。
それに比べ、向かい側さんとこは坂道だらけe-257

今日、久々に橋を渡りました! クルマでしたが。
帰りがけに写真を何枚か撮りましたので、次回ブログあたりで
アップしときますわ。たまには湖西から守山方面を見るのも
ええもんです。

▼このエントリーにコメントを残す