fc2ブログ
RSS

我流テーピング

昨日痛めたアキレス腱、正確にはその上部部位なので

ヒラメ筋?何筋というのか知らないが、いずれにしろ

走るのであればテーピングを施さなければムリです。

IMG_3567.jpg

左がふくらはぎ用(5㎝巾と7.5㎝巾のキネシオテープ)
切込みを入れてV字型に貼るのではサポート力が弱いので
3本をかかと裏から貼り(内2本はクロス)その上から横テープ。

右がひざ用(7.5㎝巾のキネシオテープ)
切込みを1か所入れてふとももから貼る方法が一般的ですが、
我流方法ではひざ裏を回し2か所切込みを入れて二重に皿を包みます。

(テーピングした上からサポータータイツ(CW‐X)を履くので

テープはめくれませんが、いつもの癖でテープの角を丸く切ります)


ええーん、、、テープ代が馬鹿になりません。

サポーターを買った方が安くつく・・・。

テープだけは用意OK! それよりも明日は走れるやろか。

004z.jpg
草津市湖岸から積雪の伊吹山遠望(1/17撮影)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1862:テープ代高いですねぇ by kenjisum on 2012/01/25 at 09:31:55

お疲れ様です。自分も走る時は足裏痛用のテーピングをしてます。一回80cm程度使うんで5mテープで6回分、一巻600円としても100円いるんで大変です。出来るだけ安いテープを通販で買ってますが他にもサプリ代とかいるんで練習といえども走るのにコストがかかってます。ええ加減な練習は出来ないですね。

1863:お疲れ様です。 by 大吉 on 2012/01/25 at 12:19:02

リュウさん、こんにちは!
私は、先週、ワラにもすがる思いで、とうとう針治療に行きました。。。
そこで、先生より、ヒザが内側に倒れる癖を指摘されて、過度な力が
内転筋にかかっているとの話でした。。。
先生より、インソールの交換を薦められまして、現在こちらのインソールを
履いて、今週より走行テストに入りました。。
http://www.sofsole.jp/men/stability.html
昨日は、8km走りましたが、足の力の入り方が全く違います。良好です!
大会も近くて、『賭け』になりますが、正しいフォームで走れそうな気が
してます。。。
疲れを軽減する効果もあるとのことです。。
大先輩のリュウ様なので、大変失礼とは思いつつ、報告いたします。
それでは、ご無理されないようにして下さい。長文、大変失礼しました。

1864:kenjisum さんへ by リュウ on 2012/01/25 at 17:14:46

架空インタビュー。

インタビュア 「いま、いちばんしてみたい事は何ですか?」
ワイ 「はい、足に思いっきりテープグルグル巻きしてみたい」
インタビュア 「んん?(なにゆーてんねん、このおっさんんは、、、)」

時には、テープを惜しげなく使ってみたいものですね。
月に1、2回はプチ贅沢として・・・。
もっとも、テープに頼らない脚になる方が。。。

1865:大吉さんへ by リュウ on 2012/01/25 at 17:21:04

故障はお互い辛いですね。
今日も走るのは諦めました(サブいこともあって・・e-456

1年半前の足底腱膜炎のとき、土踏まず部分を支えるインソールを
買ったことがありました(現在は使用していませんが)
その時、オーダーメイドのインソールも考えたのですが、なんせ
高かったので止んぺしました・・・・。

京都Mは、篠山Mの1週間後でしたね。
京都の難コースは、平坦コースに置き換えれば10分近く
タイム短縮、というあんばいかも知れませんね。
京都Mのレポ、楽しみにしています!!

1866:No title by 三代目 on 2012/01/25 at 23:27:23 (コメント編集)

アキレス腱までもでしたか・・・
むりはしないようにしてください。

そういう私は雪かきで腰が痛くなってたまりません・・・(苦笑)

1867:三代目さんへ by リュウ on 2012/01/26 at 11:22:38

当初、またアキレス腱をやった、と思ってましたが、
どうもこれはフクラハギの肉離れのようです。
ここは初めての箇所だったので見極めがつきませんでした・・・。

腰痛、大丈夫ですよ。
なんせおととしの篠山M5日前、ぎっくり腰になって
そのまま出ましたから・・・ってどんな励ましかたやろ(笑)

▼このエントリーにコメントを残す