fc2ブログ
RSS

魔法の言葉

2月7日付け毎日新聞朝刊のコラム。

コラム筆者は、一昨年に弟がお世話になった滋賀県立成人病

センターの堀先生で、週に一回連載されておられます。

記事を貼り付ければよいのだが、検索してもヒットしません

ので、読みにくいですが写真で掲載(クリックで拡大できます)

新聞コラム1
新聞コラム

「ま、いいか」ってこの言葉、口にこそ出さないもののワイも

似たような言葉を頭の中で口ずさみます。

例えば、走り込み練習を投げ出すとき 「まー、こんなもんでええっかぁ・・・」


なに事もそれなりに前向き姿勢で取り組んでからこの言葉は使うべきかな、

なんて・・・。

グータラなワイにはたやすく使うのは不適切で、なんか崇高な言葉のような気に。

【 練 習 内 容 】

肺炎養生のため休足。

体調は、朝一にまだ血痰が出る以外は通常と何ら変わらなくなり、

走っていないので脚もだんだんと軽やかになってきた感じ。

今日はウォーキングで運動再開しようかな。

でも、こんな瀬戸際になって歩きから始めて篠山マラソン、間に合うんかいな。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1896:No title by タケヘイ on 2012/02/10 at 00:33:48

体調の方はいかがですか?
あまり無理はなさらぬようにしてくださいね。
私もだいぶ足の痛み、張りが取れてきたので
ボチボチ運動再開してみようかなと思ってます。
で、「まあ、いいか・・」の記事ですが、
いい話ですね。
私もこう見えて結構気にしいの人間で
最近はちょっとオツカレモードなもんだったので
この話はなんだか心の琴線にふれた感じです。
私も悩みそうになったら「まあ、いいか・・」
と呟いてみることにします。
いいお話の紹介、ありがとうございます。

1897:ありがとうございます by 泣き虫坊守 on 2012/02/10 at 08:42:19

私の琴線にも まっすぐ 直球 ストレートに届きました
リュウさん ありがとうございます
泣き虫でも まあ いいか

本当に ご縁に感謝いたします

なかなか思うように
カラダはもとの元気ハツラツ!!とまではいかなくても
まぁ いいよね
と リュウさんもおっしゃっていらっしゃるのですね

ありがたや ありがたや

1898:No title by 美奈A on 2012/02/10 at 09:17:18 (コメント編集)

リュウさん、おはようございます。
お体の具合はいかがですか・・・?
「まぁ、いいか」・・・・良い言葉ですね。
私も病気のことでくよくよする時、「まぁ、いいか」と言うと気持ちが落ち着きます。

1899:No title by アラ5おじさん on 2012/02/10 at 11:16:15

お疲れ様です。ちょっと体調を崩されているようですね。篠山までに復調されれば良いですけど。自分も最近、神戸のときの応援表示に書いてあった「・・・・・は気のせいよ」をしんどい時とか唱えてます。なんとかなるさですね。

1900:タケヘイさん・泣き虫坊守さん・美奈Aさん・アラ5おじさんへ by リュウ on 2012/02/10 at 16:03:35

タケヘイさんへ>
ありがとうございます。
タケヘイさんも回復してきたご様子で良かったですね。
ワイの方は、ボチボチですけども 脚はもう大丈夫なのですが
まだランはきついかも知れません。

熟慮して解決できる問題ばかりだとエエのですが、そーはいかない
事も多々ありますわね、例えば過去の失敗とか・・・。
時には「まぁ、ええか」と、半ば開き直ることも必要かも知れませんね。

話しがまったく飛びますが、今月でブログ開設丸2年となりました。
(先ほど気がつきました・笑)ブログタイトル下に 〝マラソンレースに
向けての練習内容を主に 云々〟 と書いてますがそれは言葉ばかりで
タイトル変えたほーがええのかなe-257

泣き虫坊守さんへ>
加齢とともに身も心も若かりし頃と較べて衰えてきたのを実感します。
普段走っていても、椅子の高さぐらいのところから怖くて(膝をかばって)
飛び降りれないし、幅1m強くらいの側溝も飛び越せません・・・。
(ウォーミングアップすれば別ですが...側溝を跨ぐのに誰がそんな事をe-456

もう、それらを受け入れるほかないですが、ハートだけは鈍くならないように
したいものです。う~ん、これがいちばんの難題かな(苦笑)

美奈Aさんへ>
非科学的かもしれませんが、言霊パワーってあるものでしょーか。
例えば、患部に労わりの言葉を掛け続けると痛みが和らいだり
治りが早くなるとか。。。(やった事ないのでよく判りませんけど)

黙って頭の中で思うよりも口に出した方がエエのかも知れませんね。
アスリートが雄叫びを上げるのは、それによって肉体の制御スイッチが
外れてモノスゴいパワーが出るかららしいと・・・ありゃ、意味合いが
ぜんぜんズレてきましたe-445

アラ5おじさんへ>
「シンドいのは気のせいよ」かな、ハハハー。

ところで、
今回のブログ写真、サイコーにイイですね。颯爽と走られてる姿より
こんなんのほーが好みです(笑)

kenjisumさんは人間が出来ていらっしゃるから2秒程のロスで済んだかも
知れませんが、ワイやったら「誘導が悪い!」と食って掛かり数分の
ロスやったかも。。。
もっとも、女子の入賞タイムぐらいの速さでワイがゴールすることは
ありえない話しですe-454

1901:No title by 三代目 on 2012/02/11 at 21:40:48 (コメント編集)

血痰が出る・・・v-12
今回の篠山はパスしても良いのではないでしょうか!

今年の篠山はDNSでも 『ま、いいか』 ですよん♪

1902:三代目さんへ by リュウ on 2012/02/11 at 22:49:48

20k以上のロング走、今年に入ってまだ1本だけで
とっくに体力貯金が消え失せています・・・v-292

この10日間程の間でロング走が出来なければ今回は諦めますが、
仮りに出来なくて そのまま出場しても 「まあ、いいか」
。。。そんなに甘くはないでしょうねぇe-260

1903:No title by KOU on 2012/02/12 at 19:34:03 (コメント編集)

言葉の持つ力は、本当に不思議な力がありますね。

夢が叶うの叶うは、口に10回言葉に出せば叶うと書きますし、愚痴を吐くの吐くは土に言葉を吐く。どちらにしても、言葉をポジティブに使うかそうでないかなのでしょうね。

リュウさんも、とにかく体調と身体に向き合いながら、次のレースを考えてくださいね。

「ま、いいか」と考えるのも大切かも??

とにかく、今はじっくりと養生してください。

応援してますよ。

1905:KOUさんへ by リュウ on 2012/02/12 at 22:16:53

ハーフMの自己新、おめでとうございます!
しばらくはニタリニタりe-454と余韻に浸って頂き、
いよいよ次はキロ5分で1時間45分切りですね。

〝叶う〟。。。そう言われればそーですね。
漢字って上手く作られているとつくづく思います。

おおきに、ありがとうございます。
篠山M、出るのであれば目標タイムをサブ4.5に下方修正・・・。
能登和倉M、係数に拘られずに あと1ヶ月ありますので
きっと良い結果が出るはずですよ!!

▼このエントリーにコメントを残す