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カーフレイズ

速歩では、肉離れした左フクラハギに張りをまだ感じますが、

いつまでも足を甘やかして?いる訳にはいかないので

片足でのカーフレイズをやり始めました(手に重しは持たず)


カーフレイズは通常両足から始めるようだが、多少なりとも
脹脛に筋肉がついているので片足バージョンでスタート。


どーもない足の方はストレスなくできるが、悪い方は 

なんか腱が切れそーな感覚。それでも数日前までは

たったの5回しかできなかったのが何とかこなせるようになった。


新しく取り入れたカーフレイズ以外に、以前からおこなっている筋トレは、

腹筋: 50回 

腕立て伏せ: 43回 ― 35回 ― 35回
      (43回と半端なのはマラソンの42キロ超えを意識して・苦笑)

上腕から胸筋にかけての筋トレ: 50回×3セット(タオルを使用して)
              (文章力が劣っているので上手く説明できない・・・)


筋トレ以外では、

ぎっくり腰予防ストレッチ(仰向けに寝転んで、その体勢から足つま先を

上に持ち上げ更に頭上を越して床につける/下手な説明や)

と、座った体勢での前屈、エトセトラ。


2月の走行は 2/17までで7日間、たったの68.9キロ。

走り方を忘れ去ったような気も出てきたが、今度こそユックリと

距離短めから始めよー。

今週末から走れるとええなぁ。
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コメント
1939:No title by 向かい側 on 2012/02/28 at 22:16:26

いろんな事考えますね~
神のお告げ(あの世からの・・・)でもありましたか

シンプルイズベスト。
ひたすらスクワット・開脚ストレッチで十分
やっかいなのは心肺機能
方法は風呂の中長時間で潜る
いややったら、屁をこいた布団の中でも
よろしいやん

1940:向かい側さんへ by リュウ on 2012/02/28 at 23:19:39

ええっと、神道ではないのでお告げは...

そんな窒息して死に到るようなトレーニングは
恐ろしくてよーしませんが、もっと効率ええ事を。。。

それはあまり公言できませんが、、、
読経でどこまで息継ぎ無しで もーすことができるかと。
こんなことを意識してやってるなんて決して門徒さんの前では
言えまへん(ナイショ・・・)
でも、年々息継ぎする間隔が短くなってきましたので、
やっぱしお勧めの布団トレーニングが有効ですかぁー。

1941:No title by アラ5おじさん on 2012/03/01 at 12:03:27

お疲れ様です。ぼちぼち復活に向けて走れそうですね。筋トレはしっかりやられてますねぇ。自分は殆どしてなかったんですが、腹筋は腰痛対策にもなるらしいんで実施中です。

1942:アラ5おじさんへ by リュウ on 2012/03/01 at 12:57:15

あさっての土曜日あたりからボチボチ始めようと考えてます。
でも、5キロ位からの超スロージョグで(苦笑)

いよいよサブ3が見えてきたくらいお速いのに、
筋トレほとんど無しですか。驚きです!
今月の京都Mもガンバってください!!

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