fc2ブログ
RSS

故障なんぞたわい無いもの

肺炎に なったことをブログ記事にしたことがありました。

そのとき、詳しくは書かなかったのですが、実は・・・


2/4  発熱・肋骨横に痛み・血痰(その後1週間続く)

2/6  某医院で 胸部レントゲン → 肺炎と診断される。
      併せて血液・喀痰検査。

2/   某医院から来院するように、との連絡有り。
      喀痰細胞検査結果がⅢ(Ⅰ~Ⅴ中)で、 
      肺癌の可能性があり、他の病院での再検査を紹介される。

2/末  某病院で採血・胸部CTの結果、浸潤影 → 経過観察。
      1ヶ月後に同じ結果ならファイバースコープによる検査を行うとのこと。

3/末  再胸部CT。
      前回と比較し浸潤影が収縮しているので炎症性変化(肺炎)で
      あったと考えられリンパ節腫大が認められない。

一時は身辺整理をどのように行うか考え、延命治療はしない等の覚悟はしていました。

癌は平均寿命がこの先もっと延びれば、シミが出来るがごとく誰しも

発病する可能性が高いもの。

ひと昔前の事は知らないが、現在は患者に隠すことなくストレートに

説明してくれる。事故や天災で亡くなる場合より、ある意味、余命が

分かり己れの身の振り方が定まるが、ただ喉元過ぎれば熱さ忘れるがごとく

ワイの場合はなってしまう。。。


故障は 総じて右足に発生することが多い原因については

フォーム以外におよその見当はついています。

右足裏の足底腱膜炎になって以後、座って両足裏を重ね

合わせると右足裏のアーチが左足裏に比べて腫れたままのよう

でもあり反りが少ないのが分かるのと小指の変形(ラン始めて以後)


この前 購入したランナーズ7月号に、

120528 001

この方法は以前から知ってはいましたが、はたしてアーチが

元通りになるのかな?

ま、100円で買えるのなら一度試してみよーと。問題は

継続させることが出来るかどうかです。




〝健康足踏器〟なるものを今日早速買ってきました。
12052802 001
3日坊主に終われば、このあと何に使いましょうかね。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2151:No title by タケヘイ on 2012/05/28 at 17:02:07

そんな重い物語があったとは・・
でも結果肺炎だけでよかったですね。
喉元すぎれば・・は私も同じで
しょっちゅう似たような失敗をしております。。

2152:タケヘイさんへ by リュウ on 2012/05/28 at 21:29:03

「癌の疑いがある」と言われた時は、自分自身でも
その疑いを持ってましたのでさして動揺はしませんでしたが、
ファイバースコープ(内視鏡)での検査をするかも、にはビビリました。
むかし、胃カメラで苦しんだ記憶がトラウマとして。。。

知人にも肺炎で入院した者がいたので病状としては結果として
軽症でよかったです。
それよりもタケヘイさんの失敗談をお聞きしたいものですわ。

2153:No title by yama on 2012/05/28 at 22:15:16 (コメント編集)

いろいろあったんですね、
親と健康は無くした時に有難さが解る、といいますが
健康が本当に第一ですね。

青竹踏み、洗面台の前に置いておく、というのはいかがでしょう?

2154:yamaさんへ by リュウ on 2012/05/29 at 00:09:21

昨日は大満喫されたようで羨ましい限りです。
呑みたい感が滲み出て、そっちの方はザンネンだったようで。

幸いに今まで入院はしたことありませんが、それでも
身体はガタがきてるのを よー実感してしまいます。

洗面台の前、おおグッドアイデア! と。
でもねぇ、頭も薄くなったのでその前で5分も10分も
立ちつくすこと もうないのです。
あ~、髪の毛が多すぎてスイてもらってた頃がなつかし。。。

2155:No title by アラ5おじさん on 2012/05/29 at 07:28:06

お疲れ様です。自分も右足足底筋膜炎ですが、アーチが落ち気味で、そのため走る時はアーチ保護用にテーピングをしてます。今でもテーピングせずに歩いても違和感があるんで悪化だけしなければよいと思っています。本当に痛みの無い足で思いっ切り走りたいですね。

2156:アラ5おじさんへ by リュウ on 2012/05/29 at 17:37:28

舗装してないガタガタ道を走ると足裏にいやに響きますが、
今はフクラハギ完治までもう少し時間がかかりそうだし
ヒザも3ヶ月近く経過しているのに違和感があって弱っています。

ランできるようになれば、ソロリソロリと始めることだけを心がけて
今年は辛抱する年になりそーですが、何とか秋にはフルを完走
(福知山を予定してます)できるように持っていきまっせ!

2157: by 湖南オヤジ on 2012/05/29 at 22:47:35

健康足踏器、我が家にも緑色の同じものがあります。足が浮腫んでいるときは、まさに苦行。でも血行改善効果はあります。私は膝痛がでてしまいましたが日曜に入った薬草風呂がえらく効いて、かなり好転しました。(購入した自宅用を調べたら日野薬品でした(笑))あと、千年灸もききましたね・・。

2158:湖南オヤジさんへ by リュウ on 2012/05/30 at 12:10:02

まさにこれ苦行です(苦笑)
この画像文には〝慣れてきたら片足ずつとか、5~10分〟とか
素足じゃ痛くて5分がええとこでまして片足でなんて、、、ムリですわ。

薬草風呂よりお灸に反応してしまいました。
ガキの頃、別にどこもどーもないのにお灸で遊んだ覚えが蘇って
きましたが、まさかホンマに頼ってみよーとの症状が出てくるとは…。

溺れる者は草? をもつかむ、ええ情報をありがとうございます。

2159:No title by 畳屋の三代目 on 2012/05/31 at 10:21:20 (コメント編集)

私は気が弱いので癌かも知れないと言われるだけで普通ではいられないと思います、、、
肺炎で良かったという言い方は変な話ですが良かったぁ。。。

で、足踏み器がランナーに良いっていうのなんか分かります♪
最近嫁のダイエットスリッパを履くと土踏まずが気持ちよく部屋の中を履いてウロウロ歩き回ったりしています。(苦笑)

2160:三代目さんへ by リュウ on 2012/05/31 at 17:25:50

ワイだって癌は怖いのです。
早期発見で治癒できればよいのですが、すでに進行していた場合、
自暴自棄にならぬよう抑制できるかどうか・・・。

これスリッパとちごーてものすご足の裏イタイです。
でも気持ちいい時が少しだけ、、、それは、、、
ほかにも足の病を抱えています。
そーなんです、水虫,,,痒い。だから気持ちエエ時が(笑)
暖かくなってくると3年周期ぐらいで出てきます。
ここ2年は塗り薬を怠ってましたが、また最近は寝る前に懸命に擦りこんで。。。

▼このエントリーにコメントを残す