fc2ブログ
RSS

こんな日は走らなー

【 練 習 内 容 】

6月14日(木) ―


6月15日(金) 途中で中止

2.1キロ
このところは膝下痛みが暫らくすると徐々に引いていったが、
今日は痛みが増してき途中で中止してトボトボ歩いて帰る。

6月16日(土) ジョグ
      烏丸半島コース
9.4キロ 50分09秒(5分20秒/k)

ボケボケです、2年前の足底腱膜炎のときに買った

インソール、有ること自体をもうすっかり忘れてました。

ヒールカップも有りましたが、こっちの方がよい感じ。

 〔インソール〕 

今日はそれを装着しました。

小雨でもっと呼吸が楽かと思ったが、走り込み不足で

やはりシンドくて5k過ぎてからやっとマシになった。

もっとジャジャ降りのほうが自然給水?が出来、楽な感じがする。

今月の走行 53.4キロ
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2183:No title by yama on 2012/06/16 at 21:44:54 (コメント編集)

”こんな日は~”
というので???でしたが
そういう意味だったんですね!

雨の日は体温調整もでき水分補給もできる・・・

いやいや恐れ入りました!
まだまだその域には私はホド遠いようです・・・。(^^;)

2184:こちらも by ヨーコ on 2012/06/16 at 22:00:30

小雨の中のジョグでしたが、すごく息がしやすくて快適でした(水分補給まではできなかったけど)♪

リュウさんの膝下の痛み増大、何ともなければいいですが…なかなかすっきりよくならないもんですね…。

2185:yamaさんへ by リュウ on 2012/06/16 at 23:12:39

難問?へのアンサー、ありがとうございました。
30Kmでの1時間は、想像するだけでも息切れしそーでしたe-451

これからの季節、小雨ぐらいのほうが快適ですが、自転車は
あとのメンテがあるからそーゆーわけにもいかないかと。。
難があるとしたら、メガネかけてるモンには水滴で見にくくなる点。
クルマ用の撥水剤を塗り、ついでに身体にも塗りたくったらどーなるでしょうか(笑)

2186:ヨーコさんへ by リュウ on 2012/06/16 at 23:16:04

やはり走られましたか~。
手軽に給水、良い方法が!
それはリストバンドを何重かに巻きつけ、スタート前に水に
たっぷりと浸す、これなら走りながらチューチュー。
やったことないけど(笑)

膝痛は一進一退の感じでこんなに長引くとは(いまで3ヶ月半)思って
ませんでしたが、、まあ何とかなりますやろ、って。

2187:膝痛ですが… by ヨーコ on 2012/06/18 at 21:38:22

来月の3連休に夫と小布施に出るんです(夫は勿論初ハーフ)。

去年10月にエントリーしたときはまだ時間たっぷりで何とかなりそうでしたが、夫は秋~冬にはちょっと走ってたものの、その後全く練習しないまま残り1月を切ってしまいました。

で2日ほど前に、超久しぶりに10キロ弱走ってみた夫。
ジョグ&歩きで90分ほどかけたにも関わらず、帰宅したらひどい腰痛と膝痛。
膝痛は今日もまだかなりひどくて歩行困難。

もともと膝は昔の古傷で弱いんだけど、こんなんで小布施は大丈夫なのかと心配です。

リュウさんみてると一旦痛めるとかなり長引くのが立証されてるようなので…。
前に走ってた秋冬も、結局膝が痛くなって止めた経緯があるし。

せめて歩いてでも一緒に完走したいけど、強力サポーターかテーピングで対応できるのかな?

もはや膝痛3か月超の大先輩リュウさん、その場しのぎでいいから何かいい案はありませんかね~?

あと水分補給のアイデア、何かリアルに想像して不覚にも笑ってしまった…。

2188:ヨーコさんへ by リュウ on 2012/06/18 at 22:52:46

膝痛は今までも何回もあり(今まではもっと早くで治ってましたが)
それと普段腰痛はありませんが、ぎっくり腰は何回でも・・・。
フル5日前にぎっくり腰になって完走後腰が崩れ落ちたe-447経験から、、、。

~大会まで: ・腰痛は運動していた方が治りが早い。
       ・体重を出来るだけ減量する(膝痛対策)
       ・シップ貼り(ワイはロキソニンテープ100mg)
       ・練習後には必ず膝アイシング。

大会1週間前から・通常シップは1日1回だが、寝る前と起床後の2回貼りにする。

大会2日前  ・膝注射(ワイにはもう効き目ないけど、初めてなら効果が
            あると思われます)
スタート前   ・30分~1時間前に鎮痛剤服用。
スタート後   ・それでも痛みがあるのならエイドで膝に水かけると
         これが結構効き目あります。

サポーターやテーピングは気休め程度にはなりますが、
痛みがひどいとまったく効果ありましぇん。

こんなもんしか思い浮かびませんが、大丈夫!
ハーフなら何とかなります!!
膝痛用ストレッチは、最近めんどくさくなってやってまへんので
列記しませんでした(苦笑)
         
         

▼このエントリーにコメントを残す