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運動による水分減少

ワイの体重の話しなんてどーでもええことですが、ランでどれぐらいの

水分が失われるのかを試しに計ってみました。

8/26 (走行距離 10.4キロ) RUN前-RUN後=1.00Kg減
RUNの途中で500ccのペットボトル1本(中味はスポーツドリンク1:水1)
と水を200cc程(公衆トイレの洗面所で)摂取。

8/27 (走行距離 10.4キロ) RUN前66.60Kg-RUN後65.45Kg=1.15Kg減。 
RUNの途中で500ccのペットボトル1本を摂取。  [体重計は50g単位のを使用]

水分を取らなければあと0.5Kgほど減ってるということになりそうですが、

こんなん晩酌と夕食食べれば直ぐに元通り以上に。


フルマラソンの場合では、気温的にも発汗量は夏ほどではないにしてもエイドで

飲み食いもするので正確に毎回覚えているわけじゃないけど 約1.5Kg位

の体重減(但し、前日夜と当日夜との差)だったでしょうか。一時的にはもっと減って

いるのでしょうが、体重計を大会会場まで持ち運んでないので(誰がそんな事するや~


暑い時期に誰もが気をつけているのが熱中症。

当然ワイも水分は普段でもタラ腹??摂取しています。

世間では熱中症ばかりに注意を促すが、過剰な水分摂取により

引き起こされる水中毒(低ナトリウム血症)にも気をつけねば。

熱中症も怖いけど、このバランスが難しい。

【 練 習 内 容 】

8月28日(火) ウォーキング

(4.3キロ)49分 5.3Km/h 
(体重はウォーキング前後で0.25Kg減)
ヒザ痛養生の為に休足し、代わりに大股気味でゆっくり歩く。  
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コメント
2325:人体実験 by 湖南オヤジ on 2012/08/28 at 21:12:59

リュウさん、今の時期、10km走って、ペットボトル1本飲んでから体重計るとだいたいマイナス1kgですので1.5kgは水分失っているんでしょうね・・エイドの無い山の中で、どう補給していくか、私の人体実験は続きます・・とほほ。

2326:湖南オヤジさんへ by リュウ on 2012/08/28 at 21:38:32

誰しもだいたいは同じぐらいのマイナスになる
もんですね(当たり前ですかぁe-454

エイドや自販機のない山中なら腕や顔に吹き出た塩を
ナメナメしつつ、ハイドレーションパックとかいうのを
使用して、それでも足らなければ体液循環還元??する
方法で。。。そんな人体実験の結果を知りとーございます(笑)

2327:No title by yama on 2012/08/29 at 23:12:19 (コメント編集)

水分補給はやっぱり泡の出るモノに限ります・・・。

2328:yamaさんへ by リュウ on 2012/08/30 at 11:51:21

『麦酒呑み 水分補給 水の泡』...お粗末。。。
さすがに 尿の泡 とは、、、 あ、書いてもた(笑)

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